• ベストアンサー

大学生のタレントって?

こんにちわ。 実は別カテゴリーでも質問したのですが、再チャレンジさせてください。 最近、女性誌でよく「もう一度大学で学びたい!」的な記事を見かけますが、実際に社会人入学枠で大学に入学あるいは編入したタレント、著名人はどんな方がいるんでしょうか? 永井美奈子さんは、必ずと言っていいほどその手の記事には登場していますが、ほかの人を知っている方、できるだけたくさん教えてくださると助かります。 「今入っていないけれど以前そうだった」という人でも構いません。 どうぞよろしくお願いします!

  • salt7
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.4

こんにちは。 確か、ボクシングの元世界チャンピオンの畑山隆則さんが 将来お店を持ちたいということで経済学を学ぶために 青森大学に入学したと記憶しています。 (社会人入学枠かどうかわかりませんが・・・) 後は元サントリーで全日本代表の大浦選手が後進の指導をしたいと 引退後に大学に編入して、教員の道へ進んだはず・・・ あまりお役に立てないですね、すいません。

salt7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ちょっとキワものっぽい情報で、ためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

元プロレスラーで、参議院議員の大仁田厚さんは、 明治大学の社会人特別入試を受けて合格していますね。 現在明治大学に在学中です。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2000_10/s2000103108.html
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.5

西武の伊原監督が本当は大学中退なのになぜか大学卒ってことになってるのが嫌になり、来オフ?の間に単位をとって卒業するそうです。

salt7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 おもしろいネタ、ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

社会人入学枠かは知りませんが、去年東北大学に脚本家の内舘牧子さんが入学することが決定しました。

salt7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうなんですよねー、内舘さん。 やっぱり、有名人で社会人入学ってある程度お年を召して余裕ができた方が中心になりますよね。 若くて脂がのっているうちにこんなことするのは、キャスターぐらいかな。 とにかく、ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

高田万由子さん、早見優さん。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 今は引退されていますが、鈴木保奈美さんは大学に在籍されていたことがありますね。

salt7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 ありがとうございました。 保奈美さんは、社会人入学だったんでしょうか? だとしたらうれしいのですが。 案外プロフィールには書いてなかったりするものですね…。

関連するQ&A

  • 社会人入学した著名人

    最近女性誌で「もう一度大学で学ぶ」的な記事が目に付きますが、著名人で社会人入学した方って、どんな人がいるんでしょう? とりあえず、アナウンサーの永井美奈子さんは、必ずと言っていいほど登場していますが…。

  • 埼玉大学経済学部(夜間)

    社会人特別選抜枠での入学を考えています。 1.大学案内を見ると語学学習TOEICに力を入れているようですが、 レベルは相当高いのでしょうか? 2.また3年次編入も(大卒のため)考えていますが、 やはり高レベルの大学出身の方が多いのでしょうか?

  • 大学の編入について

    なぜ大学を編入したい人が多いのはどうして?なんで編入しないと駄目なような大学に大金積んで入学するの?なんで入学した大学よりも格上と評価されてる大学に編入したがるの?すごくいけてないと思うのは私だけでしょうか。

  • 大学で年齢の差

    一般入試の再受験で24歳で大学に入学しました。社会人入学のない学校で、1年生はほとんど現役か1浪です(2年以降は編入生がいますが)。 人より遅れて(しかも周りに自分と同じような人がいない状況で)大学等へ入学された方、またはそういう人が身近にいたという方に教えていただきたいです。 いつ、年齢をカミングアウトしましたか(されてましたか)? 今日、大学初日だったのですが「高校から一人?同じ高校からの人はいないの?」と聞かれ、つい「うん」と答えてしまいました。 入学前は「早くに実年齢を言おう!」と決めてたのですが「実は…」と本当のことを言うタイミングを逃してしまいました。 初対面の人に本当のことをいうよりは、もっと仲良くなってから言った方がいいのかなと思いはじめてきました。 みなさん(の周りの人)はどうでしたか? ・早々にカミングアウト ・しばらく経ってから本当のことを言う ・隠し続けて卒業

  • 専門学校生ですが行きたい大学が決まっています。どうすれば?

      以前「専門学校生ですが大学に行きたいです」と質問した者です。 前回の投稿で「見栄を張らずに編入したらどうですか」「社会人入試という手があります」といろいろ回答してくださった方々がいました。 自分で「編入ないし社会人で入学するつもりで」行きたい大学の入試情報をいろいろ調べました。 しかし、編入は「大学を卒業した(する)者または大学に2年以上在籍し…」とあり、社会人選抜も「年齢満●●歳に達し,就業等の社会経験を5年以上有し…」とあり、受験資格を満たしていないことが判明しました。 ほかの大学も候補に入れて探したのですが、やはりどの学校も私には受験資格がありませんでした。 正直私には行きたい大学も、その学部も決まっております。 今は諸事情で大学名を挙げるのは控えますが、レヴェルとしては早慶・旧7帝大ほどです。 編入枠や社会人入試枠の大学を探すべきでしょうか?それとも行きたい大学の一般入試で受験すべきでしょうか? 難易度の高さ、また専門からの大学受験の大変さは自分でも重々自覚し、また覚悟しております。 こうすべきでないか、といったようなアドヴァイスがいただければ幸いです。 ※私の経歴は自己紹介に書きました。参考にしてください。  また反応(補足・お礼・締め切り)が遅くなるかもしれません。ご了承ください。  

  • 看護大学への編入について

    看護専門学校に通っている3年生です。現在、看護大学への編入について迷っています。私は社会人入試での入学で、一度大学を卒業し社会にでてからの看護学校入学と言うことで年齢も現在30才です。看護学校で専門の勉強をしているうちに看護についてもっと深く勉強してみたいと考えるようになり、大学時代いろいろ深い学びがあったと思い返し編入はどうだろうと考えるようになりました。しかし大学ではどのようなことを勉強できるのかいまいちわからないのが現状で悩んでいます。また年齢制限があるかなども不安です。このまま就職し現場で学ぶべきか、大学へ編入し知識を深めてから現場へ出るか悩んでいます。私は委託病院からの奨学金を受けているため、就職は入学当初からそちらに決まっていますが、もし編入となるとそちらを断らなくてはいけません。断ると言ってもなかなか難しいようで。大学での勉強と専門学校での学びはどの程度違うのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 大学編入or大学院入学について教えて下さい!

     社会人編入で大学の経営学部を目指そうと思っています。大学の希望としては、学術的な傾向が強い学校よりも、実践的な面からのアプローチをバランスよく組み込んでいる学校を探しています。自分のみのリサーチでは詳しくはわからないことが多く、こちらでアドバイス等頂ければと思いました。  またもう一点質問なのですが、大学院入学はやはり学士がなければならないのでしょうか?ちなみに私の最終学歴は短大卒です。が、実は大学院の方が興味があります。。  長々となってしまいましたが、アドバイスまたは具体的な大学/大学院名を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • 大学生が特別入試で大学受験

    私は現在大学1年生です。 私が学びたい事はこれじゃないなという日々が続いています。 なので違う大学を受験することにしました。 自己推薦入試を受けたいのですが、 現役生枠・社会人枠・一般(現役、既卒者OK)枠があります。 過去の志願者・合格者数を見ると若干ですが社会人枠の方が合格率が高いです。 でも、社会人枠の応募説明欄には 「生涯学習に対する社会的要請に応え・・・」 とあります。 ただ出願資格としては「社会人」とありますが、 高校を卒業した者であれば年齢は問わないとあります。 私の中では志願者も一般の5分の1くらいで、 合格率の高い社会人枠で出願したいのですが、 大学生では対象にならないのでしょうか? あるいは「本当の」社会人に比べると不利とか・・・。 それともう一つ、 一次選考で志望理由書を書かなければなりませんが、 その中で「今大学生であり、学びたいことはこれではなく受験先の学科で学べることなんだと思った」 と言った感じのことを書いても大丈夫でしょうか? 今大学生であることを明かしても差し支えないんでしょうか? 隠すというわけでなく敢えて触れない、みたいな・・・。 私としては触れたほうが志望動機を書きやすいんですけどね・・・。 この学科は編入もあるのですが、試験日が同じなため 併願はできないようです。 もうずっとこのことばかり悩んでいます。 誰か助けてください。

  • 23歳からの大学編入

    私は短大を卒業し、現在2年目の社会人として働いています。 短大に入学した時に編入を考え、編入試験を 受けたのですが、勉強不足の為落ちてしまいました。 仕方なく就職をしましたが、 やはりどこかで大学を行かなかった事を後悔する毎日でした。 今年になってやはり大学に行きたいと思い直し、 来年2年次で編入をしようと考えています。 しかし親からは、今から大学に行っても(女の子だと特に) 就職先がないから止めておいた方が良いと反対されてしまいました。 それに今から大学に行っても実質三浪している人は少ないので やはり年上扱いされてしまい、大学にも馴染めないのでは ないかとも心配されました。 来年、大学を編入すれば私は25歳で大学を卒業する事に なってしまいます。 25歳で新卒はやはり厳しい現状なのでしょうか? 理由があっても企業側は三浪扱いにしてしまうのでしょうか?

  • 「臍タレント」は存在する?

    手だけが映像になる、「手タレント」足だけが映像になる「足タレント」という人たちが存在するそうですが、ダイエット食品などのCMで「完成形」として登場して腹だけ出演するタレントは臍の形が美しい方ばかりです。「臍タレント(腹タレント)」という人たちも存在するのでしょうか。