女性に性欲がわかない男性 Aセクシャルなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に性欲を感じない状況はAセクシャルの可能性があるのか疑問です。
  • 男性は女性的な感覚を持つ職業に就いており、女性との交際経験もありますが、エッチしたいという気持ちはないようです。
  • 彼が女性に恋愛感情を持てない理由には、仕事のストレスや過去の恋愛トラウマが関係している可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に性欲がわかない男性 Aセクシャルなのでしょうか?

専門家の方に判断して頂くのが一番だとは思いますが、ちゃんとした判断がでるのかと思うと不安なので、この感覚がわかる方、周りにそうゆう方がいらっしゃる方の意見をお伺いしたいです。 「女性に性欲がわかない」と男友だちが悩んでおります。 その男性は、かわいい小物が好きだったり、女性的感覚が必要とした職業についており、最近は特に女性らしい感覚に磨きがかかってます。 しかし、フェミニンな感じというより、草食男子という気がします。 職業がら女性と多く接しており、女性と交際経験もあります。 最初はゲイやバイ、性同一性障害などと考えをめぐらして、調べていましたところAセクシャルではないかと思いました。今のところ男性にも無いそうです。 (彼の場合、同性異性に興味が無いタイプのAセクシャルかと) ネットで調べただけなので、まだ認識が不十分だと思います。すいません。 しかし、「エッチしたい」とまでは思わないが、女性を触ったら気持ちいい、抱きしめたい、ずっと触れたいと思い、そこまではするそうです。また、(本能的の)性欲はあるみたいです。 女性はこう思う方が多いと思います。男性にも当てはまるのでしょうか。また、私個人では、この性欲の違いがよく理解できないのですが、愛情表現で性欲がわかないってことなんでしょうかね。 また、彼はそのことから女性に恋愛感情を持てないように感じてます。 もしかしたら、仕事のストレスや過去の恋愛トラウマから性的欲求が減退しているだけなのかとも思いました。 私は「彼が思い詰めているだけで男性として女性を好きになりそう」な気がするんですが、もし可能性があるならもっと彼の気持ちに耳を傾けようと思ってます。

  • marfu
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

専門家ではありませんが、「男友だち」の場合、Aセクシャルではないと思います。 と言うか、実はAセクシャルを厳密に定義するのはなかなか難しいところがあり、いまだに性嫌悪症、対人恐怖、人格障害等々との境界線が不明瞭であることは否定できないと思います。 たとえば、Aセクシャルの人は、性的興味・関心が完全に欠落している(=無性愛)と一般的に説明されていますが、具体的な性性的状況を想定した場合、たとえば当人が他人から性的関係を求められたとき、受身で対応する分には平気なのか、それとも嫌悪感を覚えるのかとなると考えただけでも、決して話は簡単ではないのです。 >「エッチしたい」とまでは思わないが、女性を触ったら気持ちいい、抱きしめたい、ずっと触れたいと思い、そこまではするそうです。また、(本能的の)性欲はあるみたいです。 彼氏の場合、いわゆる性的に淡白な男性、つまり「草食男子」の傾向があると思います。 なお、男性は生まれつき(本能的に)セックス欲を備えているわけではなく、それは性的な環境条件(性的な躾、教育、刺激、情報等々)によって後天的に形成されていった欲求だとご理解下さい。 ですから、「男友だち」に限らず、すべての男性は幼少年期の家庭環境、特に両親との関係などの条件によって、思春期以上の性欲の程度やその嗜好傾向の基本が決まると考えられます。 >また、彼はそのことから女性に恋愛感情を持てないように感じてます。 男性は、性的には暗黙裏に女性に対する積極的な働きかけを期待されているとすれば、それに対する彼氏の不安、恐怖、自信のなさが無意識のうちに「恋愛感情」を抑制させているという可能性があります。 >もしかしたら、仕事のストレスや過去の恋愛トラウマから性的欲求が減退しているだけなのかとも思いました。 もちろん、おっしゃるようなこともあるかもしれませんが、実際にはもう少し根が深く、幼少時の家庭環境あたりにまで遡ってみないと原因を特定できないような気がします。 >私は「彼が思い詰めているだけで男性として女性を好きになりそう」な気がするんですが、もし可能性があるならもっと彼の気持ちに耳を傾けようと思ってます。 う~ん、男性の性欲や性行動の基本性格となると、女性に較べ、成人後に大きく変化するという事例はほとんどないと思います。

marfu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 kadowaki様のご意見大変参考になりました。 私も彼は「草食男子」の傾向が強いように感じます。彼の、過去は私が聞いてる分ではそんなにトラウマになるような原因があるようには感じられないのですが、私には話せないようなこと、私にはそんなことが?と思う事がトラウマになているかもしれないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>性的感情だけ…ということはありえますか? 他の思考不良も出ることはよくありますが、考える事ができないという思考方なので、本人にとっても他人にとっても「わからないところがわからない」状態になってしまいます。 鬱でよくある自殺衝動も「死にたくなる」のではなくて、生きる方法が考えられないので「死ぬ事しか」考えられなくなるのです。 他人が生きる方法を教えても「できるとは思えない」という答えしか本人は導き出せないのです。 脳のシナプスに神経反応の伝達物質が正常に届かない為に、正しい感情が反応しない状態になっています。 ストレスでEDになったりするのも同じ状態で、常にイライラするから、欲情しても正しい勃起が反応しなくなる状態です。 アスペルガー症候群に多い反応は、目を見て話せない事。 目を見る事ができない訳ではなく、目から感情を読み取ることができないので、目を注視する意味が見いだせない為に、目が泳ぎます。 こののように他人と受ける神経刺激が違うために、相手が同じ感情を持っていることの同意がとれない為、相手の事を思えないコミュニケーション能力の欠如が部分的に出ます。 深刻な病気という訳ではありません。誰でも持っている能力差です。 空気が読めないとか、失言が多い人、遅刻や忘れ物が多い人などは、同じ脳の反応が起きていて成長した結果、性格を決定します。

marfu
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 たしかに少し変わったところがありますが、人間関係は良好なようなのであてはまってるような、あてはまっていないような… 難しいところです。 質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 彼にもその可能性を話してみます!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

Aセクシャルは、性的嗜好や病名ではありません。 性的嗜好がわかない状態を示す症状と立場の概念に過ぎません。 基本的には自閉症の一種で、精神障害者と発達障害者のみ当てはまります。ですので治療法は精神疾患と同じです。 脳の他人の性に関する部分が自閉的で関心を持てないのです。 >「エッチしたい」とまでは思わないが、女性を触ったら気持ちいい、抱きしめたい、ずっと触れたいと思い、そこまではするそうです。また、(本能的の)性欲はあるみたいです。 自分は気持ちいいが、他人が気持ちよくなる感覚、相手を気持ちよくしてあげたい感情、自分が気持ちいいことを相手に伝える事が想像できなくなっている症状です。 お書きの症状だとアスペルガー症候群に近い、特定の事に強い関心を持つが、それ以外に全く興味を持てないように見受けられます。

marfu
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます。こんな状態で質問しているのも失礼だと感じてます。 知識不足と頭の中で整理されておらず、まだ正しく把握していないので教えていただいて、すごく助かっております。 >自分は気持ちいいが、他人が気持ちよくなる感覚、相手を気持ちよくしてあげたい感情、自分が気持ちいいことを相手に伝える事が想像できなくなっている症状です。 性的感情だけ…ということはありえますか? 普段の生活からはそのような症状が見受けられないのです。 もし、ご回答できましたらお願いします。  アドバイスありがとうございます! アスペルガー症候群について調べて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性として生きている男性の性欲って…?

    ちょっとエッチだけれど、いやらしい気持ちではなく純粋な好奇心からの疑問です。 IKKOさんとか假屋崎省吾さんのように、肉体的な性別は男性だけれど 女性として生きている方がたくさんおられますよね。 (ゲイではないし…ホモとかオカマというのは性的なこと、恋愛的な ことに限定したような呼び方のような気がして…差別用語かどうかは 知りませんが、あまり好きな言い方ではありません。性同一ナントカと いう言葉もあるようですが、別に障害だとは思えないのでそういう 言い方もしたくありません。生き方としての女性を選んでいる人って、何と呼べばいいのだろう……?) とりあえず適切な名詞が思いつかないので、「ああいう人」という 言い方をします。 ある番組でIKKOさんと相田翔子さんが仲良くしているところを 見たのですが、「ああいう人」たちの性欲というものは もっぱら男性だけを向いているのでしょうか? 性器の手術していらっしゃる方、しておられない方、あるいは段階の 途中の方いろいろおられるとは思うのですが、器質的な話は さておいて、意識の中の性欲の問題として、「ああいう人」たちは 男性の肉体をもって生まれても、女性の肉体や性器には全く興奮しないもの なのでしょうか? つまり、女性との性交は不可能なのか? 物理的にはムリをすれば 可能であったとしても、それは例えばマジョリティの男がホモセクシャルを 強要されるような、ものすごい抵抗を感じるものなのでしょうか? 「バイセクシャル」というタイプの方がいらっしゃることは 知識としては知っています。そういう方ともまた違うのだろうなあ… と漠然と想像はしてみるのですが、よくわかりません。 どういう感じなのか、教えていただけると幸いです。 自分の実感だけでなく、「こういう人はこんなことを言っていたよ」 といったような情報でも結構です。

  • Aセクシャルとプラトニック

    わたしは最近、自分がAセクシャルではないかと考えています。 とはいっても「Aセクシャル」という単語自体、最近知ったばかりなので、具体的にどのようなセクシャリティの人を指すのか、いまいちよくわかりません。 わたしは、Aセクシャル=男性にも女性にも肉体的性欲がわかず、セックスをしたいとは思わないが、プラトニックな“スキ”という感情はある・・・というふうに捕らえています。 それともAセクシャルの人は、(異性であれ、同性であれ)プラトニックな感情も持たないのでしょうか?? わたしは今まで、好きな人が出来たことがありません。・・・というより、どの程度からの感情が恋愛とよべるものなのかが分かりません。とても仲のいい同性のコにも、かまってくれないと嫉妬するし抱きつかれたりするとドキドキします。男のコに対しては、ちょっと怖いので上手に話せません。テレビの男性のタレントさんに、キュンとしたりすることはあります。でも今いちばんスキなひとはだれ・・・と聞かれると、ある女性アーティストさんの名前をあげることになります。 また、スキなブランドのお洋服のことや、趣味のお人形(ビスクドールではなく・リカちゃんやブライス)のことに夢中になると、他のことが考えられなくなるときがあります。 こんなわたしは、何セクシャルなのでしょうか。少しでもご意見いただけるとうれしいです。

  • Aセクシュアル

    Aセクシュアルの42歳♂です。 Aセクシュアルとは、性能力や性欲が弱い人の事を言います。 最初に断っておきますが、私は普通に異性愛者であり、決してバイセクやゲイではありません。 私の悩みは、女性との性行為が苦手である事です。 普通に性的興奮はします。 パンチラを見たり、女性の体を触ったり、キスをしたりする事は大好きです。 問題なのは、女性器がすごく気持ち悪く感じるのです。 まともに見る事が出来ず、匂いがとても嫌です。 生で挿入するのは嫌なので、挿入する時はコンドームを付けます。 それだけではなく、挿入後に勃起状態が長続きせず、中折れしてしまいます。 ですので、中折れ防止策とし、挿入中は女性に乳首を刺激してもらっています。 はっきり言って、そこまで苦労して性行為はしたくありません。 自分的には、女性と裸で抱き合い、胸を触ったりキスをしたり、最後に手で抜いてもらえば満足なのです。 女性器への挿入は好きではありませんが、それ以外の性行為は大好きですので。 女性側としては、それでは不満なのでしょうか? 男女関係を友好に維持して行くためには、頑張って性行為に励むべきなのでしょうか?

  • バイセクシャルかも?

    二十代女性です。 タイトルの通りなのですが、もしかしたらバイセクシャルなのかも?と最近思っています。 今までお付き合いしたのも好きになったのも男性だけなのですが、 女性にも性を感じてしまうことがあります。 街中で綺麗な女性を見ると想像してしまったり 仕事柄女性の下着姿を見ることがあるのですが もしここで触ったらどうなるだろう、とか 変な衝動が湧く時があります。 男性に対しても性欲は強い方なので、単に性欲が強すぎるだけなのか、、 判断しようにも、例えば男性となら抱き合ったり手を繋いだりしたことがあるので それが心地良いものだとわかるのですが 女性とだと、そんな状況にならないのでわからないのです。 ただ、ひとりでベッドにいるとき 男性に抱かれている妄想もするのですが 綺麗な女性に責められている妄想もしてしまうことがあります。 精神的にはノーマル、性的にはバイセクシャル? という感じなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどう見えるか教えてください。

  • 両性愛、バイセクシャルについて

    両性愛者で、男性女性の両方に、 性欲もあれば、恋愛感情を抱くことも出来るということは普通でしょうか? 彼がバイセクシャルだとカミングアウトしました。 女性の私に恋愛感情はあるが、男性に対して性欲を感じるそうです。 以前、何人も関係があったようです。 恋愛感情の有無については聞いていません。

  • バイセクシャル

    20代後半の男です。10代のころからバイセクシャルな感情に悩んできました。 具体的には恋愛感情は普通に女性にあるのですが、性的な欲求が男性にもあります。かっこいい男の人とか見るとドキドキしますし、実際に体の関係を持ったこともあります。(ただ男性には恋愛感情は全くないです)  今まで普通の女性の方にはこういう感情を理解してもらえないと思い、理解してもらえる同じようなバイセクシャルの女性の人をサイトの掲示板などで探してきました。しかし、元々とても少数な上に、何とかメール出来ていざ待ち合わせしてもドタキャンされ以後全く連絡がないなどかなりショックなことが多く、サイトでの出会いに限界を感じています。かといって普通の女性の方はこういう男性は気持ち悪いというか理解できないですよね? 厳しい意見でもかまいませんのでそのあたりの率直な気持ちを聞かせてほしいです。ちなみに本当に好きになって付き合うとしたら男性とは性的な関係はもちろん持ちませんが、ゲイ雑誌やビデオは持ち続けると思います。

  • バイセクシャル事情

    異性愛者の女性は、女性を好きになることは絶対にないのでしょうか? バイセクシャルの女です。女性に対しては特に好みとかはなく、気づいたら特定の女性を好きになっています。男性に対しては容姿など、明確な好みがあります。好きになる女性は、共同作業をする同僚が多いです。 ノーマルな人は、脳内で女性男性を判断して恋愛感情が芽生えるような仕組みなのでしょうか?男性っぽい女性のことも、一般女性は好きになることはないのでしょうか? 恋愛経験は男性としかなく、女性に気持ちを打ち明けたことはありません。バイセクシャルは女性に多いと聞きました。

  • 性欲について

    男性に質問です。 男性はもともと、自分の遺伝子を残そうと、精子を頻繁に出そうとする性質があると思うのですが… 実際、男性の性欲というのは、環境や自分の置かれている状況によって減退することもありえますか? 主人は31歳の若さで、力仕事だし従業員が自分1人だから精神的にもキツイと言って、それを性欲減退の理由にしています。 私は女性なので男性の気持ちがわかりません。 男性は女性がしたいと言えば、必ずするものだと思って生きてきた(今まで出会った男性がそうだった)ので、主人のことが不思議でたまりません。 皆さんの性欲に関する持論があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 男性の性欲と、女性の性欲

    友達が、彼氏に嫌な事をされので別れた・・と言いました そしたら、性欲が一揆になくなったと言いました(月10回くらいはしてたそうです) 私も、なんかそれわかる~て思います 友達とも話していたのですが 女って、エッチ出来る対象(パートナー)が居ないと もう、する人いないしって、ムラムラしなくなるねーと 居る時は 気持ちよかったな・・・とか、思い出せば、またしたくなるし やはり、会えばエッチとなるので、彼といちゃいちゃ出来る事が楽しみです なので、前の日の夜一人で寝ていると、彼とエッチしたいっておもいますし 明日会うのに~って思いつつ、うっかり、むしろ一人Hしちゃったり^^; でも、私もパートナーが居ないときは 一揆に性欲がさがり、しなくてもいいや・・(ひとりHすら)と思いました しかし 男性はどうなんですか? 友達は 彼はどうなんだろ?と、言います 別れた理由は浮気ではないので、彼に相手はいないと言います 男性は、別れて一人になるとむしろ、エッチしたくてたまらなくなるのですか? それとも、私たちみたいに、性欲が落ちますか? 女性は、そういう時に、隣に好きでもない男性(例えば、友達、上司,同僚等)がいても、したいと言う気持ちも出ません でも、男性は、彼女がいなくて、隣に好きでもない女性が居たらしたくなるもんなんですか?例えば友達でも したくなる、お願いしてしてもらう・・・とか、そう言う意見の方は、何故ですか? やっぱり溜るからですか? その友達の彼は 彼女から、振られて、じゃ、仕方ないね・・と、納得はしたらしいのですが まだ、一週間もたたないのに、彼から連絡があったそうです 好きだから・・別れたくない・・も、あるかもしれませんが 別れて出来なくなったら、性欲が我満出来なくて、なんとかよりを戻して欲しいとか、都合のいい事を考えたりするんですか?(と、友達が、そうだったらむかつくと言ってたので) 友達と、どうなんだろうねーそれ、気になるねって話しになったので 男性ってどうなのか、是非教えてください^^よろしくお願いします

  • バイセクシャルやレズビアンでは

    女性同士の恋愛で、女性バイやレズビアンからは 既婚のバイの女性はモテないというのは、本当でしょうか? それから、レズビアンは分かりませんが、男性同性愛者(ゲイ)からは、 既婚者のゲイやバイはもちろん、独身でもバイセクシャルはモテないとか?