女性に性欲がわかない男性 Aセクシャルなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に性欲を感じない状況はAセクシャルの可能性があるのか疑問です。
  • 男性は女性的な感覚を持つ職業に就いており、女性との交際経験もありますが、エッチしたいという気持ちはないようです。
  • 彼が女性に恋愛感情を持てない理由には、仕事のストレスや過去の恋愛トラウマが関係している可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に性欲がわかない男性 Aセクシャルなのでしょうか?

専門家の方に判断して頂くのが一番だとは思いますが、ちゃんとした判断がでるのかと思うと不安なので、この感覚がわかる方、周りにそうゆう方がいらっしゃる方の意見をお伺いしたいです。 「女性に性欲がわかない」と男友だちが悩んでおります。 その男性は、かわいい小物が好きだったり、女性的感覚が必要とした職業についており、最近は特に女性らしい感覚に磨きがかかってます。 しかし、フェミニンな感じというより、草食男子という気がします。 職業がら女性と多く接しており、女性と交際経験もあります。 最初はゲイやバイ、性同一性障害などと考えをめぐらして、調べていましたところAセクシャルではないかと思いました。今のところ男性にも無いそうです。 (彼の場合、同性異性に興味が無いタイプのAセクシャルかと) ネットで調べただけなので、まだ認識が不十分だと思います。すいません。 しかし、「エッチしたい」とまでは思わないが、女性を触ったら気持ちいい、抱きしめたい、ずっと触れたいと思い、そこまではするそうです。また、(本能的の)性欲はあるみたいです。 女性はこう思う方が多いと思います。男性にも当てはまるのでしょうか。また、私個人では、この性欲の違いがよく理解できないのですが、愛情表現で性欲がわかないってことなんでしょうかね。 また、彼はそのことから女性に恋愛感情を持てないように感じてます。 もしかしたら、仕事のストレスや過去の恋愛トラウマから性的欲求が減退しているだけなのかとも思いました。 私は「彼が思い詰めているだけで男性として女性を好きになりそう」な気がするんですが、もし可能性があるならもっと彼の気持ちに耳を傾けようと思ってます。

• marfu
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

専門家ではありませんが、「男友だち」の場合、Aセクシャルではないと思います。 と言うか、実はAセクシャルを厳密に定義するのはなかなか難しいところがあり、いまだに性嫌悪症、対人恐怖、人格障害等々との境界線が不明瞭であることは否定できないと思います。 たとえば、Aセクシャルの人は、性的興味・関心が完全に欠落している(=無性愛)と一般的に説明されていますが、具体的な性性的状況を想定した場合、たとえば当人が他人から性的関係を求められたとき、受身で対応する分には平気なのか、それとも嫌悪感を覚えるのかとなると考えただけでも、決して話は簡単ではないのです。 >「エッチしたい」とまでは思わないが、女性を触ったら気持ちいい、抱きしめたい、ずっと触れたいと思い、そこまではするそうです。また、(本能的の)性欲はあるみたいです。 彼氏の場合、いわゆる性的に淡白な男性、つまり「草食男子」の傾向があると思います。 なお、男性は生まれつき(本能的に)セックス欲を備えているわけではなく、それは性的な環境条件(性的な躾、教育、刺激、情報等々)によって後天的に形成されていった欲求だとご理解下さい。 ですから、「男友だち」に限らず、すべての男性は幼少年期の家庭環境、特に両親との関係などの条件によって、思春期以上の性欲の程度やその嗜好傾向の基本が決まると考えられます。 >また、彼はそのことから女性に恋愛感情を持てないように感じてます。 男性は、性的には暗黙裏に女性に対する積極的な働きかけを期待されているとすれば、それに対する彼氏の不安、恐怖、自信のなさが無意識のうちに「恋愛感情」を抑制させているという可能性があります。 >もしかしたら、仕事のストレスや過去の恋愛トラウマから性的欲求が減退しているだけなのかとも思いました。 もちろん、おっしゃるようなこともあるかもしれませんが、実際にはもう少し根が深く、幼少時の家庭環境あたりにまで遡ってみないと原因を特定できないような気がします。 >私は「彼が思い詰めているだけで男性として女性を好きになりそう」な気がするんですが、もし可能性があるならもっと彼の気持ちに耳を傾けようと思ってます。 う~ん、男性の性欲や性行動の基本性格となると、女性に較べ、成人後に大きく変化するという事例はほとんどないと思います。

marfu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 kadowaki様のご意見大変参考になりました。 私も彼は「草食男子」の傾向が強いように感じます。彼の、過去は私が聞いてる分ではそんなにトラウマになるような原因があるようには感じられないのですが、私には話せないようなこと、私にはそんなことが?と思う事がトラウマになているかもしれないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

>性的感情だけ…ということはありえますか? 他の思考不良も出ることはよくありますが、考える事ができないという思考方なので、本人にとっても他人にとっても「わからないところがわからない」状態になってしまいます。 鬱でよくある自殺衝動も「死にたくなる」のではなくて、生きる方法が考えられないので「死ぬ事しか」考えられなくなるのです。 他人が生きる方法を教えても「できるとは思えない」という答えしか本人は導き出せないのです。 脳のシナプスに神経反応の伝達物質が正常に届かない為に、正しい感情が反応しない状態になっています。 ストレスでEDになったりするのも同じ状態で、常にイライラするから、欲情しても正しい勃起が反応しなくなる状態です。 アスペルガー症候群に多い反応は、目を見て話せない事。 目を見る事ができない訳ではなく、目から感情を読み取ることができないので、目を注視する意味が見いだせない為に、目が泳ぎます。 こののように他人と受ける神経刺激が違うために、相手が同じ感情を持っていることの同意がとれない為、相手の事を思えないコミュニケーション能力の欠如が部分的に出ます。 深刻な病気という訳ではありません。誰でも持っている能力差です。 空気が読めないとか、失言が多い人、遅刻や忘れ物が多い人などは、同じ脳の反応が起きていて成長した結果、性格を決定します。

marfu
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 たしかに少し変わったところがありますが、人間関係は良好なようなのであてはまってるような、あてはまっていないような… 難しいところです。 質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 彼にもその可能性を話してみます!

• dogday
回答No.1

Aセクシャルは、性的嗜好や病名ではありません。 性的嗜好がわかない状態を示す症状と立場の概念に過ぎません。 基本的には自閉症の一種で、精神障害者と発達障害者のみ当てはまります。ですので治療法は精神疾患と同じです。 脳の他人の性に関する部分が自閉的で関心を持てないのです。 >「エッチしたい」とまでは思わないが、女性を触ったら気持ちいい、抱きしめたい、ずっと触れたいと思い、そこまではするそうです。また、(本能的の)性欲はあるみたいです。 自分は気持ちいいが、他人が気持ちよくなる感覚、相手を気持ちよくしてあげたい感情、自分が気持ちいいことを相手に伝える事が想像できなくなっている症状です。 お書きの症状だとアスペルガー症候群に近い、特定の事に強い関心を持つが、それ以外に全く興味を持てないように見受けられます。

marfu
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます。こんな状態で質問しているのも失礼だと感じてます。 知識不足と頭の中で整理されておらず、まだ正しく把握していないので教えていただいて、すごく助かっております。 >自分は気持ちいいが、他人が気持ちよくなる感覚、相手を気持ちよくしてあげたい感情、自分が気持ちいいことを相手に伝える事が想像できなくなっている症状です。 性的感情だけ…ということはありえますか? 普段の生活からはそのような症状が見受けられないのです。 もし、ご回答できましたらお願いします。  アドバイスありがとうございます! アスペルガー症候群について調べて行きたいと思います。