• 締切済み

iPodを家族全員が持っているんですが・・・・

こんにちは 私の家族は全員がiPodを使っています。全員1つ前のiPodnano そして私と妹はiPodclassiqueも持っています。 家族それぞれ違うジャンルが好きなのでそれぞれの好きな曲を入れていたらすぐにいっぱいになってしまいました。ちなみに全員4GBです。 今では自分の好きな曲が入れられないんです。(お互いに少しづつ減らしたんですが) iTunesのなかにあるCDを消したらもちろんじぶんんのiPodからは消えますが、ほかの家族が接続したときに消えてしまいます。 横に小さなチェック欄があってそこでいるか要らないか・・・毎回やっているんですが曲の数が多すぎて困っています。それしか方法はないんでしょうか? なんとかして自分の必要な曲だけを簡単に入れる方法はないんでしょうか。 パソコンをもう1台買うことも考えましたが、出来ないようです。 私の望み通りの事は可能ですか? 可能ならばその方法を教えていただけたら幸いです。 カテゴリーが間違ってるかもしれませんが回答お願いします

みんなの回答

• j-3102
回答No.5

「手動で管理する」 Ipodを接続する。 左側の「ownerのipod」をクリック 概要→「音楽とビデオを手動で管理する」にチェック。 左側の1番下の+をクリック ♪「無題のプレイリスト」にアーティスト名等を書き込みます。 そこに取り込んだミュージックをドラッグします。 ♪「アーティスト」名を「ownerのipod」にドラッグする。 これを各自が行う。 取り込んだらPCの容量がいっぱい?なのでしょうから、iTunesとマイドキュメント→マイミュージックの音楽を削除してしまう(私は外付けのHDに保存してから削除) こうするとPCが重くならずに、リカバリしてもipodのミュージックは削除されません。 ただ「手動で管理する」にすると今までipodに取り込んだミュージックは削除されますので、新たに入れ直す必要があります。

• Tasuke22
回答No.4

私はスマートプレイリストと、プレイリストを活用 しています。 まず、スマートプレイリストで各ジャンルやアーテ ィストのリストを作ります。 J-POP、演歌、Rock、Jazz、etc 次に、各個人のスマートプレイリストを作ります。 妹:J-POP、曲Aカット、アルバムBカット・・・ 兄:J-POP、演歌・・・ 私:J-POP、Rock・・・、アーティストCカット 次に各i-Pod用のスマートプレイリストや、プレイ リストを作ります。 私のiPod:私リストからよく演奏されるものを3600MB 妹のiPodプレイリスト:妹のスマートプレイリストか  らマウスの右クリックで、プレイリストに送る、指  定をした曲。 兄のiPod:兄のリストからレートの高い順に3600MB そして、それぞれのiPodは名前を付け、私のiPodとか、 それぞれの自分用iPod用のプレイリストで同期するよ うにしています。 一人でも幾つかプレイリストを作り、その日の気分で 切り替えたりしています。 プレイリストを沢山作ると鬱陶しいので、プレイリスト フォルダを作りまとめます。 また、日々、同一曲を見つけては削除とかも怠りません。

noname#81401
noname#81401
回答No.3

1.各自手動で同期する    必要な曲やアルバムをiPodに手動でドラッグアンドドロップします 2.各自特定のプレイリストを同期    同期のためのプレイリストを作成し同期したい曲やアルバムをプレイリストに入れておき、自動で同期させます のいずれかで同期すれば良いと思います。 詳しくはiTunesメニューから「iTunesを使いこなす」を選んでみてください。

回答No.2

パソコンの容量がいっぱいになった?てことかな。 うちも同じです。。。。そうなんですよね。。。。 で、アップルに電話しましたが、うち、macなので。 外付けのHDを買ってつければいいそうです。 その電源をonにして、パソコンを立ち上げると、ようはパソコン2台軌道してるみたいになる。って話です。 itunesは無制限で入るって話だと思う。だから、パソコンの容量の問題ですね、きっと。 外付けHDしかないでしょう。 電気屋にいって相談して、買ってね。

• nakaso
回答No.1

PCのアカウントをそれぞれ設定するのが一番簡単だと思います。 それぞれのアカウントに自分の好きな曲を入れてipodと同期する際に 自分のアカウントでログインして同期すれば良いですよ