DVD画像のスクリーンショットをとる方法 - XP

このQ&Aのポイント
  • WMPでビデオアクセラレータを切ってもDVDのスクリーンショットは取れない
  • GOMプレーヤーの「再生画像キャプチャー」機能も使えない
  • 現在のGOM PlayerではDVD再生時にキャプチャー機能が制限されている
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD画像のスクリーンショットをとる方法 -XP

WMP でビデオアクセラレーターを切って動画配信のスクリーンショットがとれるはずだと思ったのですが、DVDでは出来ませんでした。 過去の投稿を見るとGOMプレーヤーで問題を解決できそうだったので 早速GOMプレーヤーで「再生画像キャプチャー」機能を使ったところ、 「再生画面を保存」という表示が出るにもかかわらず何も保存されません。 「再生画面のコピー」メニューを使っても、クリップボードの中身はそれ以前の内容から置き換えられていません。 こんな記載も見つけました。 http://www.gomplayer.jp/faq/faq_004.html 現在GOM PlayerではDVD再生時(.IFOファイル再生時)には下記のような機能を利用することができません。 ビデオキャプチャー オーディオキャプチャー (ビデオキャプチャーと静止画像キャプチャーが同じ物かどうかが不明ですが。) 何か解決方法がございますでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンク内の >尚、DVDはMPEG2という動画ファイルの集合体のようなものですが、DVDの中に保存されている拡張子VOBのファイル(MPEG2とほぼ同じもの)を直接GOM Playerで再生した場合には、これらの機能を利用することが可能です。< この言葉を理解出来れば、可能です。 (ファイル内に複数あるVOBファイルを単独で開く)

mqm
質問者

お礼

VOB から無事キャプチャできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私がやっている方法は、 1)ダミーの動画をWMPで再生 2)目的の動画をWinDVDで再生 3)PrintScreenキーにてスクリーンショット という手順です。

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指導いただいた方法では残念ながら 「通常」のWMPキャプチャ同様の結果でした。 (黒一色画面、画面中にオリジナル動画の一角が表示されるが保存されておらず)