• 締切済み

右手のマヒは治るでしょうか。

現在私は、47歳です。19歳の時に、バイクで事故に遭いました。それが原因で、首の神経が壊死してしまい、右肩から指先までと、左手の小指がしびれて感覚がありません。タイピングソフトを使えば改善するでしょうか?。ヒントでも良いですから、おおしえください。

  • 7921
  • お礼率52% (29/55)

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.3

何処まで・・あるいは何時頃まで、治療を続けていましたか? 今も痺れがありますか? 手の状態はどの様でしょう・・ ブランとしているのでしょうか? あるいは拘縮しているのでしょうか? などなど・・・書ける範囲で・・

7921
質問者

お礼

有難うございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

タイピングは、指でなくても入力できます。 代表的なもので、音声認識。 マウスのクリックができるなら、スクリーンキーボードがK/Bの代用となり入力できます。ワンクリックでできます。 これらは、もともと障害者用に開発されたものです。

7921
質問者

お礼

有難うございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

事故直後なら薬物療法+作業療法+理学療法などが手段として あったと思いますが時間の経過が長すぎますが、作業療法などは 有効かも知れませんが専門医に確認ねがいます

7921
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 体のしびれと麻痺で悩んでいます。

    27歳の女性です。体の麻痺で悩んでいます。 年末に美容院でマッサージで、体が浮くくらい頭を強く上に引っ張られて以来一週間くらい、寝返りを打ったときに、首の奥で「カサッ」と音がしていました。音はしなくなったのですが、今度は左手の先がピリピリすると感じ、翌日に感覚が鈍くなっていることに気付きました。他に左足もすこし感覚が鈍くなっていました。背中からオシリ、首の辺りも左半身感覚が全体的に鈍っています。 運動には問題なく、全身、指先まで思うままに動かすことができます。 脊髄を痛めてしまったのかもしれないと思い、病院へ行ったのですが、先生は「首をひっぱっれたくらいでは脊髄は痛まない」とおっしゃられたのですが、とても心配です。 再来週にMRIと電流で神経を調べる検査をすることになったのですが、それまでの間、放っておいていいものかどうか、とても心配で、夜も眠れずにいます。麻痺は少し進行しているような気がします。 感覚は鈍くなっても、身体を動かすことはできる今の私の体の状態は一体どうなっているのでしょうか。どんなことでもいいので、ご回答をお願いします。

  • 指の神経系は鍛えられる?

    私は左右の薬指と小指の力の入り方が違います。 右は薬指も小指も別々に第一間接から指先までの部分で力が入る感覚があり、薬指と小指もある程度別に動かせます。握った拳もしっかりと四角い感じの形ができ、小指の先まで力を入れている感覚があります。 しかし、左に関しては、薬指と小指の第一関節から指先の部分を別々に力を入れることができません。小指の第一関節から指先の部分に力を入れると、薬指の第一関節から指先の部分に同様に力が入ってしまいます。薬指で同じことをすれば、今度は小指で同じ現象になります。拳も左手の場合、斜めった楕円のような形の拳になります。右手で小指の指先を伸ばすと、力を入れられなくなり、簡単に左手の小指、薬指と力が抜け、拳を崩すことができます。その時、これは神経があまり通ってないように感じます。 右手なら、小指の先を伸ばしても、ある程度は踏ん張って力を入れられるので、拳に戻そうとすることができます。 簡単にいってしまえば、右はしっかりとした拳が作れるけど、左はバランスの悪い拳になってしまうのです。意識をすればある程度右のようできますが、すっと握っては自然にはできません。 説明しづらいので、分かりにくい文章で申し訳ないのですが(^^; つまり、左の薬指と小指を第一関節まで力を入れれるようにしたいのですが、ずばりそれはトレーニングで可能でしょうか?神経系が小指と薬指が繋がっているような感じになっているので、難しいとはよく聞きますけど。

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 左足の小指のマヒ感覚が取れない

    先月の1月24日から新しい仕事を始めてから約2週間。 なぜか、左足の小指のマヒが取れない様になりました。 自分に心当たりがあるのは二つ。 ・バイクで帰宅途中、水たまりでカーブしたところスリップして、転倒した。 ・自分の仕事の持ち場は、ベルトコンベアから流れてくる作業ですが、ベルトコンベアの台は、パートのおばちゃんの背丈に合わせた物で、180cmの自分には屈んでの作業になり、その作業が毎日となると腰痛が非常に辛く、いつも痛みを堪えて歯を食いしばってます。 バイクで転倒した直後、自分の体を調べたけど異変に気付かず。 入浴中にもう一度調べると、左足の小指にマヒを感じて、骨折した!?、とパニックになりました。 ですが、感覚はちゃんとあるんです。なぜか軽いマヒがとれないでいるんです。 両足の指の感覚を比べましたが、右足の指先は普通で、左足の小指だけがおかしくなってます。 自分では体が何がどうなってるのか、検討もつきません。 何かわかる人がいますか?、また何科にかかりつけばいいのでしょうか?

  • 指の痺れ

    30歳男性 左手の小指と薬指に1週間ほど前からしびれを感じています。正座をしていて足がしびれるような感じです。小指の指先が特にしびれを感じます。曲げ伸ばしはできます。触れれば触れている感覚もあります。右手は全く問題ありません。利き腕は右です。寝ている時に左手が下になったわけではないです。 こういうことは今までありませんでした。 そこで、以前こういうことがあった人で、どのようにしたら治ったのか?(例えば食生活を改善したとか、普段の生活で気をつけたことなど)教えてください。 現在不便ではないのですが、もし病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 右手の小指がしびれる。。。?何科に診せに行けば。。。?

    おはようございます。 よろしくお願いします。 2~3週間ほど前から、右手の小指~薬指あたりが、かる~~~~~くしびれている感じがします。 普通に生活していて、ほとんど気になることは無いのですが。。。 左右の小指で何か、感覚が違うのでたま~に気になってしまいます。 何よりも、1日2日じゃなくて、しばらく続いているのが非常に気になりまして。。。 少し調べてはみたのですが、病名やら何やらはよく判断できませんし、症状は同じでも原因はいろいろな箇所にあるようですし。。。 (脳だとか、骨格だとか、神経だとか、習慣によるものだとか? 何にしても、普段、歯科、眼科ぐらいしか行かないので、何科の病院に診せに行けば診てもらえるものなのかの判断すらつきません。 「手の指のこの辺が、すこ~~~~し痺れて、この後どうにかなっちゃわないものか心配なんですが。。。」 と診せに行くのは、何科あたりに行けばよいのでしょうか?? 行くのに当てはまりそうな科がいくつかありそうなのですが。。。 こっちかこっちじゃない?程度でもかまわないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 右手の小指周りに異変【おおげさ?】

    こちらの質問をした者です。 ここ10分間くらいの出来事です。 体の色々なところが瞬間的に痛んだり、慢性的に焼けるような痛みがある場所(胸部の満七より左より)があったりしています。(指先だったり、首あたりだったり、)書いている今も、突然いきなり右膝のふくらはぎの膝に近い奥が点滅するような間隔で痛みを感じます。書き始めてからきました。 先ほど右脇の外側の部分に(表面ではなく中)が痛く、その後右の小指まわり(つけねの間接辺り)が急に痛みだし、小指を動かすと痛みを感じており、なんだろうと思っていたところ、急に小指の間接のあたりに突然3ミリほどの赤い斑点のようなものが現れ、(その部分がない出欠のような痛みがあり) その周りがどんどん(徐々に)薄い赤色に染まっていきました。 それで30秒後くらいに線を中心に「中」の字の様に長い赤い線が現れ(2.3センチほどでゆるやかにカーブしている)ました。「内出血か・・・?なんで・・・?」と思い、その表面の皮を広げたり抑えたりつまんだりすると、赤い色が流動的に移動します。ジワッという感じです(音は当然なく広がったり戻ったりするのイメージです)細かく分かれて広がっているような感じです。 その後小指を手の外側(小指側)が少し冷たい感覚になり、軽く麻痺してるような感覚になりました。 少々動かしにくいのと、動かすと斑点の部分が痛いです。 今キーボードうってて小指を少しあげて打っています。 内出血のように見えますが、どうでしょうか・・・? 急いで書いているので文章構成が雑です。すみません。。汗 何卒よろしくお願いいたします。 (今急におでこの左よりの表面付近が急にかなり早いテンポで痛み出してとっさに抑えたほどです。)

  • 左足の小指の感覚麻痺

    こんばんは。 数日前より左足の小指の外側から指先にかけて、しびれているというか布一枚向こうから触っている様に感覚が麻痺しています。 少しネットで調べたところ、椎間板ヘルニアの疑いがあるとの事でした。 今の所、他の部位に痺れや痛みはありませんが、明後日の仕事休みを利用して医者(ヘルニアなら整形外科)に行こうと思っています。 他に考えられる原因はあるでしょうか? 何日も感覚が戻らないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 左手小指がしびれています。

    初めましてStilettoと申します。初めて質問をさせて頂きます。 1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。 パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。考えられる病名と治療方法や、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか? 

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

専門家に質問してみよう