• 締切済み

Wordpressでページのブロックメニューを作る方法

Wordpress(2.7.1)で静的ページのメニューを 表示することができますが、 メニューを任意のブロックに分ける方法はありますか? ブロックを自由に作成して、 任意のページを設定する感じだと嬉しいのですが。 WPをCMS的に利用するために 誰もが必要としそうな機能ですが、 意外にプラグインなども見つからず、 あれ?と思っています。 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

テキストウィジェットで自分でタグ書いてメニューにすれば良いのでは?

Topica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、それが一番シンプルですね。 私自身はそれで十分OKですが、 タグを書くスキルのない人も管理に加わっているため、 もう少し簡易な操作で使えるプラグインなどがないか、 と思っています。

関連するQ&A

  • XHTMLのページにWordPress

    あるサイトの制作で、WordPressの導入が検討されているのですが、まだ一度もCMSを使ったことがないため、分からないことだらけです。 今回の制作で、基本はHTML+CSSで作成し、TOPページの一部「新着情報」や、「新製品紹介」ページ等はCMSでお客さんがいつでも更新できるようにしたいとのことです。 実際にそれが可能らしいというのは、検索して分かったのですが、具体的にどうすればいいのかがまだ分かりません。 HTMLのページをメインとして先に作成していいのか?もしくはWordPressが基本なのか? プラグインが必要なのか? HTMLページ内へのWordPressの組み込み方を教えてください。 実際にサンプルなどあるととても助かるのですが、何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WordPress:利用者が特定の固定ページを削除できないようにする方法

    WordPressを、サイトのCMS(ブログではなく)として使用するために自作のテーマ(テンプレート)を作成しています。WordPressは、2.8.4です。 サイトの利用者には、固定ページの記事を作成できるようにするため、編集者としての権限を与えようと思いますが、サイトの利用者が特定の固定ページを編集することはできても削除できないようにする方法(プラグイン等でも)はあるでしょうか(編集はできないと困ります。)? 理由ですが、管理画面の「設定」→「表示設定」→「固定ページ」であるページをサイトのトップページに予め指定していても、サイトの利用者にそのページを削除されてしまうとサイトのトップページ(フロントページの表示)が「最新の投稿」にもどってしまうからです。 参考サイト等ありましたら、そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Wordpress ブロックエディタが分からない

    Wordpressで(おそらく)ブロックエディタというのがよくわかりません。 4年前くらいまでは、WPで自分の仕事のHPを作ったりしていたのですが、数年遠ざかっているうちに、最近やろうとしたら操作がよく分からなくなりました。 Localでローカル環境を用意して、あるWPのテーマとそのデモを入れてみました。そしてそのページを編集しようとしたら、 1)編集段階でのページ(貼り付け)と、 2)プレビューでみる、そのページとに、 相違があり、原因がよく分かりません。2はひととおり分量の多いコンテンツが表示されますが、1)だと、上部のタイトルと文章、それから右のほうのメニューのようなところに、背景の画像は出てくるのですが、それより下のコンテンツがどこに出てくるのかよくわかりません。 コンテンツ全体(下の方)は、どのようにして編集するのでしょうか? 以前であれば、visual composer でしたか、便利だけど、更新その他でリスクも高いといわれていたプラグインがあり、感覚的に分かり易かったりしたので、ページによって、時々使っていました。 そういったものとはだいぶ違うようなのですが、上記教えていただけるとありがたいです。

  • Wordpressで閲覧者投稿可能なページの作成

    Wordpressで求人情報の登録サイトを作成したいと思っています。 そのWordpressのページを見た企業の求人担当者が、 「会社名」 「募集職種」 「応募資格」 「連絡先」(Email) 等の登録をしたい場合、Wordpressのページ内にある登録フォームからその情報を入力して、登録ボタンを押すと、自動的に投稿されて表示される仕組みが実現できるようなプラグイン等をご存じでしたらご教示下さい。 もちろん上記項目は、自由に設定できるモノが希望です。 掲示板みたいな感じでありながら、投稿項目を管理者が自由に設定できるプラグインと言っても良いのかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WordPressのカスタマイズ方法がわからない。

    WordPressは元々がブログソフトですが、WordPress をCMSとして利用し通常のサイトの構築を行う方法(通常サイトのCMS用にカスタマイズ方法)がなかなか理解できません。 WordPressレッスンブック 2.8対応 出版社:エビスコム という本は、一様、購入したのですが、WordPressのブログとしてのカスタマイズ方法の紹介がメインで、CMSとしてのカスタマイズ方法は本格的には紹介されていませんでした。 書籍又はサイト等でWordPressのCMSとしてのカスタマイズ方法が、よく説明されているものはないでしょうか? わたしは、HTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですので、余り難しいもの(プラグインを自分で作成等)は分からない可能性があります(でも、一様、そのようなサイトも教えていただけるとありがたいです。)。 ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Wordpressでページ数をノンブルのように表示させる

    初めまして。 本やWebで色々と探しているのですが、なかなか自分の思うような結果が見つけ出せないので、質問させていただきます。 現在、WordPress のバージョン2.5を利用して、作品(写真)の投稿blogを作成しています。 作品の各ページに、何ページという表記を付けたいと思っているのですが、WordPressのプラグインにある「wp-pagenavi」とは違い、単純に全体の何ページ目なのかというページ数だけ(本でいうノンブル表記のような状態)を表示したいです。 「wp-pagenavi」の記述コードを参考にしたら解決できるかと思ったのですが、なにぶん当方がphp初心者な為、どう記述したらページ数だけが取得できるのか分かりません。 もし分かる方がいらっしゃれば、お教え頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • wordpressのページを同サーバー内で引っ越し

    sub.YYY.com/wp/ というアドレスにwordpressで作ったページを完成させました。サーバーはさくらインターネットです。 さてこれを、 www.YYY.com へ丸ごと移行させたいのですが、DuplicatorとAll-in-One WP Migrationというプラグインがあるようですが、どちらが向いているでしょうか? またサーバー側の設定を何か行う必要はあるのでしょうか?

  • Wordpressについて困っています。

    wordpressのことで困っています。 wordpressの会員制サイトをつくろうと考えているのですが、どのプラグインを合わせて使えばいいのかわかりません。 私が考えている会員制サイトとは、 ・基本は会員しか見ることができない。(トップページと指定記事は誰でも見れるようにしたいです。) ・パスワード設定(1つのパスワードを会員で共有)、登録、退会は、独自フォーム(楽メール)で行いたい。                                ↑ ・このため、登録はwordpressを介さないで独自でフォームを設置してやりたいということです。 自分で、調べてはみたのですが、sidebar login,WP-member,Absolute Privacyなど、どのプラグインを使えばいいのかわかりませんでした。 なのでwordpressに詳しい方に教えていただきたいです! 一応チップ250枚をお渡しします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Wordpressプラグインの停止と削除について

    Wordpressプラグインの停止と削除について 某ホスティングサービスで、WordpressをCMSとして利用しております。 ページ数は120ページくらいになります。 公開間もないのですが、ページや管理画面の表示が遅く、たまに管理画面にもトップページにもアクセスできなくなる事が時々あるため、プラグインをひとつひとつ停止させ、最後にはすべて停止して確認してみましたが動作に変化はありませんでした。 ホスティングのサポートへ連絡したところ、プラグインを停止ではなく、すべて削除して試して欲しいとの回答を受けました。 バックアップはとってあるとはいえ、すべてのプラグインを削除するとなると、復旧にかなりの時間を要しますので、できればやりたくありません。 そもそも、プラグインの停止と削除ではどのような違いがあるものなのでしょうか? (動作に支障が出るのでしょうか?) 恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程、宜しくお願い致します。 【サーバー】 OS:Windows 2003 R2 SP2 ウェブサーバー:IIS 6.0 PHP:PHP-5.2.9 MySQL:5.0.83 【Wordpress】 Wordpress2.9.2 【プラグイン】 Akismet Akisme Archives for a category Breadcrumb NavXT Custom Field Template Exec-PHP Google XML Sitemaps HeadSpace2 Lightbox 2 Make cache My Page Order PS Disable Auto Formatting Revision Control Search Everything Simple Tags WordPress Database Backup WP Multibyte Patch WP Page Numbers wp_get_attachment_image_complete

  • Wordpressで1ページだけまっさらなページ

    Wordpressでホームページを作成しました。どの新規ページにも 統一したメニューやフッターが自動でつくので便利です。 でも、1ページだけ、メニューもフッターも一切表示されない、まっさらなページを作りたいです。新規の固定ページや投稿だとできません。 どうしたら良いでしょう?