• ベストアンサー

アメリカの銀行でついた利息

現在米国に駐在していますが、日本に引き上げて帰国するときに、今後また米国に来るときのためと利息が米国の銀行の方が良いので、米国の銀行口座をそのまま残した方が良いと友達から言われました。 米国の銀行で得た利息は、確定申告が必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20090215
回答No.1

利息が高額ならば、確定申告する必要があります。 他の雑所得と併せて20万円以上ならば、要申告です。換算レートについては 税務署に問い合わせてください。 米国政府に対しては、3年に1度だったと思いますが、銀行経由で「W-8BEN」 という書類を提出します。(現住所などを申告) 銀行からは、年間利息金額が記載された公的な書類(Form 1042-S)が送付 されてきます。(私は、先週受取りました。)

masa1223hy
質問者

お礼

早速返答いただき、ありがとうございます。 銀行から年間利息金額が記載された書類を私も受け取ったのですが、現在は米国に住んでいるため、米国の自宅に送られてきました。 米国の銀行口座を残して帰国する場合は、住所を米国で勤めていた会社にすれば、良いのでしょうか? それとも日本の住所に変更すべきなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 20090215
回答No.2

回答番号:No.1 です。 現住所を届けなければなりません。日本に居住しているなら、日本の住所に なります。メーリングアドレスを米国で勤めていた会社にしたければ、別の欄 に記入します。 「W-8BEN」という書類は、現住所を日本に変えると銀行から送られてきます。 (銀行に住所変更の手続きに行けば、そのときに渡されるかもしれません。)

masa1223hy
質問者

お礼

早速、返答頂き、誠にありがとうございます。 正式に帰国が決まったら、米国の銀行に日本の住所を連絡するように いたします。