• ベストアンサー

預金利息の税金は返ってきますか?

銀行等で預けた預金に対してつく利息は20%の税金が取られますが、これは確定申告すれば返ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2k追加です。 源泉分離課税された利子所得は、確定申告の必要が無く、還付申告をしても還付は受けられません。 又、合計所得金額の計算には入らず、多額の利子所得があっても、他の所得者の控除対象配偶者や扶養親族になれるということです。

kettymama
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

利子所得は、源泉分離課税という方法で、所得税15%・住民税5%で源泉徴収されていますが、他の所得とは別に課税され、確定申告をしても戻ってはきません。

kettymama
質問者

補足

源泉分離課税された利子所得の金額については、確定申告をする必要ないってことですね。 つまり源泉分離課税された税金は、たとえ他の所得がない場合であっても、還付申告をして還付を受けることはできないってことにもなるのですね。 逆に言えば合計所得金額の計算からも外れるということですか? 多額の利子所得があっても 控除対象配偶者や扶養親族になれるってことにもなりますか?

• tds2a
回答No.1

所得税の還付申告です。 所得税以外の税金は戻りません、

kettymama
質問者

補足

利子も所得のひとつだと思いますが、その所得税が支払者(銀行等)が源泉徴収していると理解していました。 他に収入がなければ、利子が収入になり確定申告すれば戻ってくるのではと考えたのですが、無理ですか?