• ベストアンサー

オススメのジブリサントラ

ジブリは内容だけでなく音楽も素晴らしいことに最近気付きました。 個人的には、この間放送されていた「猫の恩返し」が気に入りました。 オーケストラ調の明るい感じが良かったと思います。 今度サントラを買おうと思うのですが、もっとたくさんのジブリ音楽を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。 皆さんのオススメを教えて下さい。 出来るだけ多くの回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#81456
noname#81456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

魔女の宅急便 サウンドトラック・イメージアルバム・ハイテックシリーズがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0002RN9AE さらにヴォーカルアルバムもありました(入手可能かどうかは不明)。 同じ曲の焼き直しが多いのですが、アレンジ違いを楽しめるとも言えます。個人的におすすめの曲は架空の民族音楽のような「ナンパ通り」です。

noname#81456
質問者

お礼

ありがとうございます。映画音楽は、やはり映像を観てからでないと良さが分かりにくいものだと思うので、今度鑑賞したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#107497
noname#107497
回答No.2

サウンドトラックは聞いてないのでオススメはないのですが、ジブリの音楽として気に入っているのが、 久木田 薫さんの ・ジブリ ザ クラシック ・GHIBLI the unplugged です。 久木田 薫さんのURL(参考URL) アマゾンでのCD情報(たぶん、画面がおかしくなるのでURLは区切ってあります。コピーして繋げて入力してください) http://www.amazon.co.jp/GHIBLI-unplugged- %E4%B9%85%E6%9C%A8%E7%94%B0%E8%96%AB/dp/ B000XQFZL0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid= 1237646638&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83 %AA%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9 %E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%B9%85%E 6%9C%A8%E7%94%B0%E8%96%AB/dp/B0007OE5LE/ref=sr_1 _2?ie=UTF8&s=music&qid=1237646638&sr=8-2

参考URL:
http://www.kukita.jp/
noname#81456
質問者

お礼

クラシックはいいですね。最近こうゆうジャンルが好きです。 曲が使われている映画を観てから鑑賞したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのジブリ主題歌

    ジブリの主題歌て作品とマッチしてて、見終わった後、とても爽快な気分にさせてくれますよね。そんなオススメの主題歌を教えて下さい。自分は「猫の恩返し」の「風になる」がかなり好きです。お願いします。

  • オススメのサントラあります?

    個人的に様々なサントラを聞きますが、自分が聞いたことのない素晴らしい音楽に出会える興奮は筆舌しがたい感動があります。 ゲームのサントラではFFシリーズやクロノシリーズなどスクウェア系の音楽(光田康則さんや植松さん)の音楽を中心に聴いております。 しかし!!世界は広い!!! まだまだ自分が聞いたことのない素晴らしい音楽があるはず!! そこで、皆様にオススメの音楽がありましたら是非とも紹介して頂きたいとおもったしだいです。 どうかよろしくお願いします。

  • オススメの、埋もれたサントラ(アニメ+ゲームも)

    こんにちは。最近滅入ってウツ気味で、ジャンル問わず素敵な音楽を探してます(-_-;) アニメ(+ゲーム)のサントラなんかも結構好きですが、あまり情報がなく・・・。 これだけ数多く作品があると、中には、作品自体がコケた・マニアック(ギャルゲーとか?!)等、いろんな理由で埋もれてしまった名曲って結構あるのでは??とフト思いました。 埋もれるにはもったいない、ゼヒ聴いてほしい!という、マイナーな曲やアルバムがありましたら紹介してください。 ちなみに私は、「ベルセルク」等の平沢進さんの曲に惹かれました。「デビルメイクライ」シリーズの曲もかっこいいと思います。これから買おうと思うのは、「ワンダと巨像」のサントラです。 個人的にはバンド系のサウンドは苦手で、雄大な感じのドラマティックな曲(オーケストラ含)・テクノ系・ヒーリング系が好みです。 どうぞ、よろしくお願いします~

  • ドラクエのサントラが欲しいのですが何がオススメですか?

    ドラクエのサントラを買いたいと思っています。 VIが一番好きで、あとはV、III、IVの物も欲しいです。 ですがドラクエのサントラらしきものは複数出ているようなので 何を買えばいいのかよくわかりません。 私の主な希望は以下の二点です。 ・ゲーム内で使われた曲が全て入っている ・ゲーム内の音がそのまま入っている ネットで見てみたところドラクエのサントラは 「交響組曲」と「ゲーム音源大全集」の2種類のようですね。 一番見かけるのは交響組曲のCDですが ゲーム内の音楽のCD化でないようなのが気になります。 ゲーム音源大全集の方は(2)巻にVI、V、IIIがまとまっていて ちょうど良さそうな感じがします。 ですが省略されずにすべての曲が入っているかわからないこと、 またVが1トラックにまとまっているらしいのがネックです。 ドラクエのCDをいろいろお持ちの方、どれがオススメか教えてください。 上で挙げた以外のCDでももちろんOKです。 よろしくお願いします。

  • ★★ジブリ作品の中で一番好きな作品は何ですか?★★

    ★★ジブリ作品の中で一番好きな作品は何ですか?★★ 最近、ジブリ作品が見たくなったので、DVDを借りていくつか見ようと思っています。 でも、全部はさすがに借りられないので、「個人的にオススメ!」ってものを教えてください。 一番と書きましたが、いくつ書いてもらっても構いません。 回答宜しくお願いします。

  • ~の恩返し

    日本には「鶴の恩返し」や、ジブリですが、「猫の恩返し」などの作品がありますが、外国では「~の恩返し」という題名の作品は無いのでしょうか?題名が「~の恩返し」じゃなくてもいいです。内容が恩返しであればいいので、そういう作品があれば教えてください。

  • オススメのジャズを教えてください

    アニメ「レジェンズ 蘇る竜王伝説」のサントラ(デビッドマシューズ)でジャズの良さに気づき、 他にも聴いてみたいのですが、知識が全くないのでオススメを教えてください。 傾向としては、 ・ボーカルがないオーケストラ ・哀愁、切ない感じ ・大人なムード ・ピアノがある こんな感じでしょうか… レンタルやamazonなどで手に入り安いと嬉しいです。

  • ジブリアニメ「そらいろのたね」を使っていたCM

    おとといの金曜ロードショー「猫の恩返し」を放送する前に、ジブリなつかしアニメみたいなのやってましたよね? その中で「そらいろのたね」という絵本を元にアニメ化した短編3部作がありました。 このアニメ、10年くらい前だと思うんですが、とあるCMに使われていました。なんのCMだったかわからないんですが、教えてください。 キツネが人間の子供にたねとおもちゃを交換して、そのたねを植えたら大きな家になって、キツネがおもちゃと交換するよう要求して・・・というやつです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ジブリであなたの好きな女キャラは?

    アンケートのカテゴリー良かったのか?と思いましたが回答してくれれば嬉しいです。 以下のジブリ作品に登場する女キャラで自分が好きな順にランキングしてください!好きな理由なども添えてくれれば嬉しいです! ○風の谷のナウシカ・・・ナウシカ ○天空の城ラピュタ・・・シータ ○魔女の宅急便・・・キキ ○となりのトトロ・・・メイ・サツキ ○もののけ姫・・・サン ○猫の恩返し・・・ハル?(あまり名前を覚えてない) ○ゲド戦記・・・テルー 回答お願いします!!

  • オススメしたい、埋もれた名曲(サントラ)ってありますか?

    こんにちは、私は30代の♀です。 最近滅入ってウツ気味なので、素敵な音楽を聴きたいなぁ~と思ってます(-_-;) で、ふと思ったのですが、世の中には映画・アニメ・ゲーム等が星の数ほどありますよね。どんな映像にも必ず”音楽”が使われているわけで・・・ きっと中には、作品そのものがコケた、マニアックすぎた(ギャルゲーとか?!)、いろんな理由で注目されず埋もれてしまった名曲が多々あるのでは??? 元の作品自体の良し悪しはさておき、この曲良いからゼヒ聴いてみて!!っていうサントラがあったら教えてください。 個人的に惹かれるのは、有名ですけど「バックドラフト」「ザ・ロック」等のハンス・ジマーとか、「ベルセルク」等の平沢進さんの曲、これからゼヒ聴こうと思っているのは、ゲーム「ワンダと巨像」のサントラです! バンド系のサウンドは苦手で、雄大な感じのドラマティックな曲(オーケストラ含む)、またはテクノ系・ヒーリング系なサウンドが好みです。 よろしくお願いします~