• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのサントラあります?

  • 質問No.1025204
  • 閲覧数163
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

個人的に様々なサントラを聞きますが、自分が聞いたことのない素晴らしい音楽に出会える興奮は筆舌しがたい感動があります。
ゲームのサントラではFFシリーズやクロノシリーズなどスクウェア系の音楽(光田康則さんや植松さん)の音楽を中心に聴いております。

しかし!!世界は広い!!!

まだまだ自分が聞いたことのない素晴らしい音楽があるはず!!

そこで、皆様にオススメの音楽がありましたら是非とも紹介して頂きたいとおもったしだいです。

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (171/308)

こんにちは。
私も光田康則さんや植松さんの音楽は好きです。特に「クロノトリガー」が好きだったりします。

個人的にお勧めとしては、ゲーム「ヴァルキリープロファイル」(スクウェアエニックス)のサントラなんてどうでしょうか?かなり綺麗な曲が多くて、メールの着信音に使っていたのですが、50代の女性から「綺麗ですね」とお気に召して頂けた事もありました。


あと、現在入手が出来るか判らないのと、音源が古いのでお勧めして良いか迷うのが「ダライアス外伝」(TAITO)のサントラです。シューティングゲームの曲なので、激し目の作りになっているのですが、プレイヤー達からは『ゲーセンオペラ化計画』ととまで呼ばれた、格調高いオペラ調の音楽となっております。


個人名で上がるのは、管野よう子さんなどでしょうか。
全般的に良質の音楽が聴けると思います。


あと、以前に「サントラだけでも聴いてみろ!」という質問があったと思います。
そちらのURLを下に入れておきますね。
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

お返事ありがとうございます。
オペラですか!!いいですね!!自分もクラシック系が好きなので楽しみです。
早速探してこようと思います。

菅野よう子は僕も好きなんです。彼女の音楽は完成されていて、聞いててとても感動できる曲が多くびっくりしました。


今回はどうもありがとうございました!!
投稿日時:2004/10/08 02:19

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
自分はSSX3と侍道2とクレイジータクシーです。
SSX3はアメリカの有名曲からセレクトしたものばかりでかなりゲームにマッチしてます。
ドライブとかにはメチャお勧めですよ。自分は自転車でこれ聞きながら疾走してます。w
侍道2の曲は日本!って感じがメチャ出てます。ゲームのオープニング曲は鳥肌立つぐらいカッコイイです!
クレイジータクシーもドライブには最適ですよ。このゲームでこの曲で、目から涙出てくるくらい目を開けっ放しでゲームしてました。
どれもこれもメチャクールでナイスな曲ばかりです。
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

今回はお返事ありがとうございました!!

侍道2以外は興味範囲外でチェックしてませんでした!SSX3とクレイジータクシーっすね!!
要チェックや!!!

自分も自転車で飛ばすときはグランツーリスモのサントラをかけたりします。

レース系のサントラをかけると速度が通常の三倍でますよね?
投稿日時:2004/10/08 02:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (12/39)

こんばんは。
スクウェアのサントラがお好きなら、
コナミのPS以降の悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)シリーズをお勧めします!

具体的には、
・悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~(PS/SS)
・悪魔城ドラキュラ黙示録(N64)
・悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon & Castlevania 白夜の協奏曲(GBA)
この辺が多分お好きなのではないかと思います(^-^;

古いものもあるので、入手が難しいかと思いますが、
機会があったら是非!

それ以外では同じスクウェア系のロマサガシリーズのサントラでしょうか…。
これも入手が難しいかもしれませんね…。
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

こんばんは!!
お返事どうもありがとうございます!!

さて、今回紹介していただいた悪魔城ドラキュラシリーズのサントラですが、購入済みっす!!

特にじぶんは月下の夜想曲が好きでした。

コナミはこの悪魔城ドラキュラシリーズとメタルギアシリーズ、幻想水滸伝シリーズのサントラが良曲ぞろいだと(勝手ながら)思ってますw

もしやお名前の元ネタメタルギアっすか?

やはり趣味が合う人がいるということは素晴らしいことです。どこかで会えたら音楽論みついて一晩中かたれそうな気がします 笑

今回はどうもありがとうございました!!
投稿日時:2004/10/08 02:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (63/320)

こんばんは。
スクウェアはよく聴いていらっしゃるとのことで、すでにご存知かもしれませんが、「レジェンドオブマナ」の音楽が好きです。ノスタルジックなところがいいです。

もうひとつは、「ブレスオブファイア5」なんていかがでしょうか。回答するにあたって調べてみたら、光田康典さんもスタッフに加わっているようですので、これもご存知かもしれないですね・・・・・・
鬼束ちひろの曲(エンディングテーマかな?)も入っているようなので、明日、買いに行こう!と思った私です・・・・・・
これくらいしか思い浮かばなかったんですが、私も「クロノトリガー」の音楽が好きなもので、つい回答したくなってしまいました。
では。
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

お返事どうもありがとうございました!!

ふっふっふ。実は紹介していただいた二作品は購入済みっす!!

二つとも世界観や音楽がすばらしく、みなさんにやっていただきたいソフトとして筆頭に上がるRPGだと信じてますw

音楽センスが近い人がこの日本にいたことがうれしいです。是非ともブレス5のサントラは購入すべき!!
損はしませんよ?
投稿日時:2004/10/08 02:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (176/524)

「幻想水滸伝」は他の方が回答されているので省きまして。

「GRANDIA」のサントラはどうでしょうか。
同じシリーズのサントラも結構良いと思いますが、出来れば初代の。
ただ、古いから手に入れるのは難しいかもしれませんね(^^;
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

グランディアですか!!
2は持ってるのですが、初代ですか・・・。
なかなか見かけないんですよ~。
是非とも欲しいサントラっす!!

どうもありがとうございました!!
まさかグランディアを勧めてくる方がいようとは!!
良い曲はやはり残りますな!!
投稿日時:2004/10/08 02:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (3/5)

オススメその(1)
「ico」
icoの2曲目にある、ボーイソプラノの歌が
最高に良いですよ。その歌が好きでサントラを
購入して、ひたすら聞いてます。
ただ実のところ、ほかの曲を聴いていないので
それ以外の曲は全くわかりません^^;

オススメその(2)
「幻想水滸伝(2)」
これも一曲目が大好きで買いました。
一曲目はオープニングの曲で、戦争の始まりを
予感させる曲です。とてもカッコいいのでオススメです。
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

ICO!!持ってます~♪
作曲家の大島ミチルが好きなので、ゲームやる前に買いましたw
ボーイソプラノの曲ってことはEDかな?思わず感動して泣いちゃいました。
これはよかゲームたい!!

幻想水滸伝は一枚アイリッシュチックなものを買いました。かなり良曲が多いので期待大です!!

お返事下さってありがとうございました!!
投稿日時:2004/10/08 02:34
  • 回答No.3
イースを初めとする日本ファルコム作品。
個人的には、PCエンジン版のイース4(絶版)が一番好き。

手に入らないけど、パソゲーで昔あったエメラルドドラゴンの音楽は素晴らしかった。

ゲームじゃないけどアニメだと、菅野よう子さんのエスカフローネなんかはなかなか良いんじゃないかなと思う。
三枝成章さんの機動戦士Zガンダムの音楽も秀逸である。
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

イースですか!!あれはいいですよね?ひそかに購入を考えてました!!世界観も人物もすごく好きなゲームの一つです。でも、なかなかサントラうってないんですよね~。残念!!
発見しだい購入したい作品です!!

ガンダムでは逆襲のシャアと∀ガンダムのサントラが好きでした。確か前者の作曲家とZは同じだった気がします。今度聞いてみたいと思います!!

どうもありがとうございました!!参考になりました!!
投稿日時:2004/10/08 02:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (83/186)

こんにちわ
ゲームサントラで良いんですよね?
スクウェア系だからご存知かもしれませんが、「双界儀」はマイナー(だと思う)ながら、良曲多し!でした。
そして重箱の隅をつつくようなピックアップですが、
「チョコボレーシング」の曲はFFの代表曲をレース用にアレンジしただけあって、なかなか面白いです。(アレンジしたのはロマサガの音楽をなさっていた伊藤賢治さんです)

あと、菅野よう子の「信長の野望」は必聴かと思います。

忘れるところでしたがI.Qの曲もあげておきます。ダンスっぽいのからコーラスみたいなのまで多種多様です。
では。参考になれば幸いです
お礼コメント
Sinitiroh

お礼率 78% (11/14)

双界儀ですか!!
知ってますよ~♪
割と雰囲気は好きなゲームです。音楽は注目しなかったな~。今度探してみます。

チョコボレーシングはBGMがアレンジなんですか?
それは楽しみ♪是非とも聞いてみたいですね。

菅野よう子の作品はコンプリートしたっす。彼女の曲はイイ!!

お返事ありがとうございました。とても参考になったっす!!
投稿日時:2004/10/08 02:24