• ベストアンサー
  • 困ってます

友達からのメール(hotmail)が受信できません。

検索を書けてみたのですが、納得できる質問、答えが見つけられなかったので質問させてください。 私はwin98、out look express6、プロバイダメールを使用し、ウィルスバスター2003でリアルタイム検索をしています。 友達はhotmailです。 私→友達Aには遅れます。メールもちゃんと見れるそうです。 ですが、 友達A→私にはメールが受信されません。 エラーメッセージも表示されなくて、送られてきていたことにも私は気づけません。 「送ったけど見た?」 「来てないよ」 という会話を何回もしました。 これは、hotmail側の問題なのでしょうか? それとも私側の問題なのでしょうか? 友達A以外の人とは、問題なく送受信できています。 困ってます。わかるかた、教えてください。

noname#57502
noname#57502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maegoya

おはようございます。 以下の2点が考えられますが、御確認ください。 1)友達Aさんの問題 ・送信アドレス(norie0929さん)が間違っている。  送信時にエラーが表示されていませんか?  英語で書かれたメッセージが届いていませんか?  エラーが表示されないなら、実在する第三者に送信してしまっている可能性あり。  確認するには norie0929さんから送ったメールに直接返信をかけてメール作成してもらう。(アドレス帳の入力ミスの可能性あり) 2)norie0929さんの問題 ・受信サーバーで、拒否ルールを設定している。  迷惑メールの受信拒否等を設定している場合は一度確認して見てください。 この辺をチェックしてみては如何でしょうか。 既に確認済の場合は御容赦願います。

質問者からのお礼

お答、ありがとうございます。 maegoyaさんの仰るとおり、1度友達に確認してもらおうと 思います。 受信サーバーで拒否ルール、とありますが、これはプロバイダの有料(無料)サービスの ことですよね?(違ってたらスミマセン。 大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hima-827

一番簡単な確かめ方は、友人に、hotmailではなく、プロバイダーアドレスで、試しに送ってもらう事です。 それですぐ送れるのならば、hotmailの障害になります。 あと、最近、hotmailの障害が多いように感じます。 yahoo!のフリーメールは、ほとんど障害はありませんので、プロバイダーアドレスが、友人なのに、使えない理由があるのならば、メールアドレスを、他社のフリーに代えるのも、手だとお思います。 あと、友人が、そのhotmailで、自分あてに送っても、すぐつかない場合でも、確かめられると思います。

質問者からのお礼

さっそく答えていただいて、ありがとうございます。 フリメはある程度障害があるのは仕方がないと思って いたのですが、yahoo!はほとんど大丈夫なのですね。 友達に勧めてみたいと思います。