• ベストアンサー

会社からのメールをhotmailで受信しないことってありますか?

はじめましてこんにちは。フリーメールの送受信について:またはセキュリティについて疑問に思うことがあるので、お詳しい方がいらっしゃったらどうかご教授くださいませ。 普段プライベートでhotmailを使用しています。昨日、会社で終わらなかった仕事を家でするために、作りかけのword資料を添付したメールを会社のアドレスからhotmailに送って帰宅しました。資料の内容は部署宴会用のチラシでその時は風景写真が貼り付けられてたぐらいです。 個人情報保護の観点から、会社のPCを使っての私用メール&パスワードなしのファイル送受信は禁止なのですが、急ぎの仕事だっため送ってしまいました…。※wordにはパスを設定し、題名は「仕事」、本文はなし、という状態です。 帰宅後、家のPCでメールソフト(アウトルックエキスプレス)を開いても受信していなかったので、hotmail本家に行ってみたら、そもそもそちらで受信していませんでした。他のフォルダや、迷惑メールにも振り分けられていません…。hotmail設定は、会社アドレスからのメールを受信するように設定してます。 翌日会社で確かめてみると、確かに送信履歴が残っていました。送信先のメールアドレスも間違っていません。その後もう一回送ってみましたが結果は同じでした。以下、試したことです。 ※ファイル添付のない、本文「あいうえお」のみのメールは送受信OKでした。 ※123abcとだけ打ったファイル(パスなし)は送受信OKでした。 おかしいなと思ったのですが、会社のセキュリティも強化されてきているので監視されているのかもしれないと考え、それ以来フリーメールに送る事はしてません。本当ならしちゃいけないことなので反省もして、諦めました。 …でもやっぱりどうしてなのか気になるのです…!( ̄□ ̄;) これはhotmail側の問題なのか、それとも会社側が私用メールをチェックしてあえて弾いている??? 迷惑メールとして削除されたのならまだしも、ネット上で迷子になっていたりしたらどうしようと思っています。 どなたか、この状態がどのような理由によるものかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?不勉強な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まず、配信遅延はあり得ることを念頭に置いて下さい。 その上でそれ以外の理由を考えますと ・Hotmail側での削除 ・会社サーバ側での削除 ・偶然の事故 ですね。 いずれの場合も、Hotmailのサポートや会社のサーバ管理者へ問い合わせてみないと結論は出せないと思います。

r-nano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり管理者へ質問するのが良いのですよね。考えるほど、会社側が削除してる線が濃厚です…; いつか届くのを待ってみても良いのですが、その間にhotmailに問い合わせてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.3

もう既に適切な回答がありますので良いかと思いますが、 ご参考までに。。 私もホットメールユーザーですが、遅延は何度も経験していて 特に添付ファイルがあるときが多く、 なんとなくサイズによっても違いがあるような気がします。 (急いでいるときに限って起きるのは不思議…笑) 私の場合はホットメールで受信するよりも ホットメールから送信されたものを他で受け取ることが多いのですが。 送信側がホットメールの場合、遅延する旨のメッセージメールが届くこともあるそうです。(どれくらいか、は書いてない。) 通常(笑)の遅れは1日~2日なんですが今までの最高は2ヶ月です。(苦笑) そのときはさすがに何のメールだったか忘れかけていました。。 ホットメールに限らずeメールはやはり遅延や不着が起き得るので できるだけ同時に他のアドレスにも送るようにしてはいますが。 またホットメールでは添付ファイルが開けないことも多く、 一旦受信した後で他のメールアドレスに転送し開くこともあります。

r-nano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに遅延があるなんて~~;びっくりですね。 添付ファイルを送ったのは今回が初めてだったので知りませんでした。 気長に待っていれば、忘れた頃に届くかもしれませんね。 他のサービスへの切り替えをしてみることにします。 ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

hotmailは遅延があるなど、他のフリーメールと比較するとあまり信頼できないサービスです。 ヤフーやGmailなどを使ったらいかがですか?

r-nano
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 横着してhotmailを使い続けていたんですが、やはり評判はいまいちなのですね~。yahooなど、他のサービスへの移行を検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailで受信出来ない・・・

    教えて下さい! 自分自身で「Outlook Express」 と「hotmail」の2つのアドレスを持っています。今までこの2つのアドレス間の送受信に問題はなかったのですが、今日、「Outlook Express」から送ったメールが「hotmail」で受信出来ませんでした。しかも「Outlook Express」に”送信出来なかった”という様なお知らせメールもきません。 「hotmail」側に問題があるのかと思い、携帯からメールしてみたら、こちらは難なく受信出来、また「hotmail」から「Outlook Express」への送受信には問題がありませんでした。 設定の変更をした記憶は無いのですが、どう云った理由が考えられるでしょうか?解決の為にはどうすれば良いでしょうか?お願いいたします。

  • 受信拒否されたメール

    受信拒否を設定して違うアドレスからメールを送りましたが送信したアドレスにはなにも通知がきませんでした。もちろん受信もされませんでした。このような場合送られたメールはどこに行くのですか?教えてください。メールは送受信ともHotmailを使いました。

  • Mac、MailでのHotmailの受信が出来ません。

    Hotmailの受信メール、今までメールソフトMailに自動的にダウンロードしたものを見ていたのですが、それが突然出来なくなってしまいました。いちいちHotmailのサイトで受信メールをチェックしないといけません。送信はMailを使って送信出来ます。何が問題でしょうか? ちなみに、OSはLeopardでHotamailのプラグインをダウンロードして、MailでのHotmailの送受信をしていました。

    • 締切済み
    • Mac
  • Hotmailの受信ファイルにメールが全ていってしまう。

     Hotmailのメールアドレス 以外にも  プロバイダーからいただくメールアドレス を持っていますが,Hotmailの受信ファイルに全てのメールが届いてしまっての方の受信ファイルにはメールが届きません。どのようにすればの方の受信ファイルにもメールが届くようになるのでしょうか?非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • hotmailが受信できません

    OutlookExpressの「新しいアカウントのサインアップ」から、hotmailのアドレスを新しく取得しました。するとOEの中に自動的にhotmailのフォルダができますよね。ところがOEを開いたときに、どうやらhotmailのメールは受信できないようで、「サーバーが要請を理解できませんでした」というようなメッセージが出ました。インターネットでhotmail につないで確認したとこころ、試しに携帯から送ったメールは着いていたので、アドレスができていることは間違いないようです。おそらく我が家のサーバーとhotmailの相性が悪いのでしょう。 hotmailのアドレスに関するメールの送受信はインターネットからできれば良いので、OEのhotmailのフォルダは削除してしまいたいのですが、大丈夫でしょうか(アドレスもなくなってしまったりしませんか?)またその削除のやり方を教えてください。

  • 助けてください・・・。hotmailが受信出来ません・・・。

    同じようなことで困ってる方もいます・・・。 マイクロソフトは本当にサポートがメールでしかないし、ありえないくらいひどい会社です。全く役に立ちません。なので、どなたかご親切な方、教えてください・・・。 10月初めくらいから、急に、突然Outlookで送受信できなくなりました。 hotmailをoutlookで送受信出来るように設定してあります。 何もしてないのに、いきなり、送受信出来なくなりました。 ウイルス対策ソフトが原因かとも思いますが、送受信の時は、 全部オフにしているので、関係ないかと・・・。 ちなみに、キングソフトってとこのを使っています。 エラー詳細は次のように出ます。 HTTP サーバーで新規メッセージをポールできませんでした。 アカウント : 'Hotmail', プロトコル : HTTPMail, サーバーの応答 : '', ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 12029, エラー番号 : 0x800CCC0E マイクロソフトにいろいろ言われて、クッキーや一時ファイルを削除したりしましたが、ダメです。メールアカウントを一度削除して作り直すのも進められましたが、これはやっていません。だって、今までのメールは受信出来ないのですよね?今までのメールアドレスが送受信出来なきゃ意味がないですよね・・・。 ホットメールのIDとパスワードも全く変えてないのに、違うといわれ、ログオンできません。それも原因だと思うのですが、どうしてそうなったか全く理解できません。 同じく、outlookでYAHOOのメールも受信できるようにしてあるのですが、こちらは問題なく受信できます。 マイクロソフトのサポートには本当に腹が立ちます。 どうすれば、送受信出来るようになるのでしょうか? 原因は何が考えられるでしょうか? どなたかどうか助けてください。 実は、父が困っていて、私がなんとかしてあげたいのです。

  • HOTMAIL YAHOO MAIL  GMAILなどについて

    はじめまして 現在HOTMAILをOUTLOOK EXPRESS上で利用しています 私は3台のパソコンを仕事やプライベートで利用しておりますので、いずれのPCで送信&受信したメールでもHOTMAIL&OUTLOOK EXPRESSだと同期されていますので 他のパソコンで見るときでも送受信履歴と内容が確認できるので便利です。 最近はHOTMAIL YAHOO MAIL GMAILなどいろいろなアドレスも利用するようになったのですが  送信や受信はさまざまなメールソフトででも出来ますがいわゆる「同期」つまり他のパソコンでも送受信履歴と内容が確認出来るといった機能はできないように思うのですがHOTMAIL&OUTLOOK EXPRESSのような組み合わせのようにYAHOO MAILやGMAILで出来ないものでしょうか? ご多忙中申し訳ありませんが教えていただけると幸いです

  • Hotmailが受信できない

    友人関係以外のメールはOutlook Expressを使いたくないので、Hotmailを使っていますが受信ができません。 Hotmailでの迷惑メール処理設定は「低」にしてあります。 過去に似たような質問がありましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999878 Norton Internet SecurityがWebMailを遮断しているのかと思われます。 そこではNortonで具体的にHotmailを許可する方法が記載されていませんでした。 Nortonのサイトも参照してみましたが、私はOutlookとHotmailを連動させていないので 「hotmailをOutlookで送受信できない」という質問は違いますし、 「Norton AntiVirus の Web メールへの対応」を読んでもイマイチ理解できません。 どなたかあまりパソコンに強くない私にもわかりやすく教えて下さい。

  • Macメール 受信が振り分けできません

    こんにちは。 困っている事があります。 Macユーザでなのですが、Macメールを使っていて最近アカウントを追加しまた。 以前は、仕事用Gメール、私用Hotmailと分けていたのですが、最近私用メールも両方Gメールにしてから(もちろんメルアドは違います)送信の際にちゃんと私用のアドレスから送っても受信が仕事用のアドレスの方に来ていたりとごちゃまぜになってしまいます。 PCの事はあまり詳しくないのでどのように設定してよいかわかりません。 お詳しい方、お時間のある際に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯からhotmailにメールが送れない。

    携帯を新しく買い換えました。以前は問題なくメール送受信出来ていましたが、機種変更後は、携帯電話からHOTMAILにメール送信ができなくなりました。ほかのサーバーには送れるようです。また、HOTMAILから、携帯へもメールが送れなくなってしまいました。携帯のメールフィルターはPCからのメールは受信できるよう設定してあります。 対処方法を教えてください。