• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社からのメールをhotmailで受信しないことってありますか?

はじめましてこんにちは。フリーメールの送受信について:またはセキュリティについて疑問に思うことがあるので、お詳しい方がいらっしゃったらどうかご教授くださいませ。 普段プライベートでhotmailを使用しています。昨日、会社で終わらなかった仕事を家でするために、作りかけのword資料を添付したメールを会社のアドレスからhotmailに送って帰宅しました。資料の内容は部署宴会用のチラシでその時は風景写真が貼り付けられてたぐらいです。 個人情報保護の観点から、会社のPCを使っての私用メール&パスワードなしのファイル送受信は禁止なのですが、急ぎの仕事だっため送ってしまいました…。※wordにはパスを設定し、題名は「仕事」、本文はなし、という状態です。 帰宅後、家のPCでメールソフト(アウトルックエキスプレス)を開いても受信していなかったので、hotmail本家に行ってみたら、そもそもそちらで受信していませんでした。他のフォルダや、迷惑メールにも振り分けられていません…。hotmail設定は、会社アドレスからのメールを受信するように設定してます。 翌日会社で確かめてみると、確かに送信履歴が残っていました。送信先のメールアドレスも間違っていません。その後もう一回送ってみましたが結果は同じでした。以下、試したことです。 ※ファイル添付のない、本文「あいうえお」のみのメールは送受信OKでした。 ※123abcとだけ打ったファイル(パスなし)は送受信OKでした。 おかしいなと思ったのですが、会社のセキュリティも強化されてきているので監視されているのかもしれないと考え、それ以来フリーメールに送る事はしてません。本当ならしちゃいけないことなので反省もして、諦めました。 …でもやっぱりどうしてなのか気になるのです…!( ̄□ ̄;) これはhotmail側の問題なのか、それとも会社側が私用メールをチェックしてあえて弾いている??? 迷惑メールとして削除されたのならまだしも、ネット上で迷子になっていたりしたらどうしようと思っています。 どなたか、この状態がどのような理由によるものかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?不勉強な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、配信遅延はあり得ることを念頭に置いて下さい。 その上でそれ以外の理由を考えますと ・Hotmail側での削除 ・会社サーバ側での削除 ・偶然の事故 ですね。 いずれの場合も、Hotmailのサポートや会社のサーバ管理者へ問い合わせてみないと結論は出せないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり管理者へ質問するのが良いのですよね。考えるほど、会社側が削除してる線が濃厚です…; いつか届くのを待ってみても良いのですが、その間にhotmailに問い合わせてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう既に適切な回答がありますので良いかと思いますが、 ご参考までに。。 私もホットメールユーザーですが、遅延は何度も経験していて 特に添付ファイルがあるときが多く、 なんとなくサイズによっても違いがあるような気がします。 (急いでいるときに限って起きるのは不思議…笑) 私の場合はホットメールで受信するよりも ホットメールから送信されたものを他で受け取ることが多いのですが。 送信側がホットメールの場合、遅延する旨のメッセージメールが届くこともあるそうです。(どれくらいか、は書いてない。) 通常(笑)の遅れは1日~2日なんですが今までの最高は2ヶ月です。(苦笑) そのときはさすがに何のメールだったか忘れかけていました。。 ホットメールに限らずeメールはやはり遅延や不着が起き得るので できるだけ同時に他のアドレスにも送るようにしてはいますが。 またホットメールでは添付ファイルが開けないことも多く、 一旦受信した後で他のメールアドレスに転送し開くこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに遅延があるなんて~~;びっくりですね。 添付ファイルを送ったのは今回が初めてだったので知りませんでした。 気長に待っていれば、忘れた頃に届くかもしれませんね。 他のサービスへの切り替えをしてみることにします。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

hotmailは遅延があるなど、他のフリーメールと比較するとあまり信頼できないサービスです。 ヤフーやGmailなどを使ったらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 横着してhotmailを使い続けていたんですが、やはり評判はいまいちなのですね~。yahooなど、他のサービスへの移行を検討してみます。ありがとうございました。