- ベストアンサー
PCを変えたら過去に作ったExcel文書を開くのが遅くなった
弊社では、今まで使っていたWindowsXP(SP2)のPCからVISTAをダウングレードしたXP(SP3)のPCに置き換えを行いました。 新しいPCで過去のPCで作った文書を移行しているのですが、新たに作ったExcelのBookは問題なく新しいPCにふさわしいスピードで開くにも関わらず、過去のPCで作ったPCは開くのに数十秒、最悪の場合はハングアップしてしまい、ユーザーの不評を買っています。 置き換えたPCはCore2Duoでメモリ1GB、従来のPCはPentium4でメモリは512MGなので処理速度は格段に上がっているはずです。 Officeはボリュームライセンスで購入しているため、重くて使いにくい2007を使わず、Office2003をそのまま使っています。 ベンダーにも苦情を言っていますが、対応方法が見つかっていません。 SP3とOffice2003の相性の問題かもしれませんが、だとすれば新たに作ったBookでも同じ現象が出てくるはずだと思います。 WindwosUpdateで最新のパッチを当ててみたり、いろいろなサイトで見かけるExcel10.xlbという一時ファイルを消してみたりするのですが、一時的な効能がある場合もありますが決定的な改善に至っていません。Excelのアドインも特に今までと変わったものを入れているわけではありません。 Office2007への移行を進めるためのパッチが入っているということはないと思いますが、マシンの性能が格段よくなったのに機能が落ちるという不条理に手をこまねいています。 同等のトラブルに遭遇された方がおられましたら、対処方法をアドバイス頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
きっと表に出て来ないいろんなソフトが立ち上がっているのだと思いますよ。 コマンドプロンプトにMSCONFIGと入力し、スタートアップ タグをクリック、必要なさそうなスタートアップ項目から チェックを外してみる。 なんなら全部外してみてください。本当に必要なものは再起動時ちゃんと立ち上がります。 これで早くなれば原因は私の予想どおりということに成ります。 但し、前述の本当に必要なもの=ウインドウズにとってですので、ウイルスソフト等は確認した後、ちゃんとチェックを入れてください。 私の経験上、パフォーマンスを著しく低下させるのはアドビ関係かウイルスケア系ソフトです。 あと、とっても簡単な方法として、ウイルスソフトをマイクロソフトの にすると、ソフトがあらゆる問題をチェックして改善してくれます。 90日間は無料で使用できますので、試しにインストールしてパフォーマンスが改善するかやってみれば良いと思います。 その後はLiveOneCareを購入し使用し続けるのも、アンインストールして元々のウイルスソフトに戻すも自由です。
その他の回答 (3)
- u-bot
- ベストアンサー率58% (1736/2988)
WORDで似た症状があったので何かの参考になればと思い回答します。 症状としては過去に作成した一部のWORDファイルで開くのに時間がかかるというものです。 原因はWORDのテンプレートに設定されていたファイルがネットワーク上に存在しないPCのファイルでした。 (そのPCは過去には存在していましたが廃棄してネットから無くなりました) 結局WORDは設定されているPCをネットに存在しないか検索してタイムアウトになるまで待っていたのでした。 問題のあるファイルのテンプレート設定から存在しないPCへのリンクを削除することで解決しました。 EXCELにはWORDのようなテンプレート設定はありませんので上記の話は当てはまりませんが、なにかしらの参考になれば幸いです。
お礼
貴重な情報ありがとうございました。
- sekihan
- ベストアンサー率80% (4/5)
タイプ抜けがありましたので補足します。 誤:ウイルスソフトをマイクロソフトのにすると 正:ウイルスソフトをマイクロソフトのLiveOneCareにすると 一応リンク貼っておきますね。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm?mkt=ja-jp
お礼
情報ありがとうございます。 一種の囲い込み戦略に乗るのも癪ですが、ウィルス対策はMSのものを入れたほうがOSとの競合は確かに避けられますね。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>置き換えたPCはCore2Duoでメモリ1GB、従来のPCはPentium4でメモリは512MGなので処理速度は格段に上がっているはずです。 Officeは CPUクロックの問題かも。 Vore2 Duoは総合性能は高いですが、1コアあたりのクロックは低くなっています。Pentium4のクロックが高い場合、アプリケーションによっては逆転現象が出ることもありそうです。 あと気になるのはシートの内容です。過去に作ったデータと新しく作ったデータの内容は全く同じなのでしょうか?何か違いはないですか?
お礼
ありがとうございます。 それ以外のアプリケーションは格段に早くなっているのですが、そういうこともあるんですね。 開くExcelの内容は、マクロの有無やサイズに限らず開くのが遅いか、フリーズしています。
お礼
アドバイスありがとうございます。 確かに不審なソフトがあります。Dell製の新しいPCなのですが、スタートメニューに入っていない常駐プログラムが仕込んであります。 Wave Systems Corpという会社の製品で、ネットで検索すると、情報はあまり無いですが、セキュリティ系の製品を出している会社のようです。 もう少し調べてみることにします。