• 締切済み

パソコン立ち上げ直後のエラー表示について

ご回答よろしくお願いします。 タイトル通りですが、最近パソコン立ち上げ直後 以下のようなエラーメッセージが表示されます。 【dms_helper】 Error.service_name file not found コレはいったいだんでしょうか? また、どう処理すればいいのでしょうか? 関係あるか解りませんが、最近インストールした物は SmileDownloaderとcraving explorerのみです。共にフリーソフトです。 OSはWIN XPです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

#1です。 >プログラムの追加と削除の所でDiXiM Media Serverはありました。 ココにあるという事は削除されていないという事でしょうか? そのとおりです。ただし、エラーメッセージからすると一部のファイルが足らない(削除されてしまっている)可能性が高いです。ですから、いっそのこと、ここからソフトを丸ごと削除してしまえばエラーメッセージも消えるかと・・。 必要なソフトなら、いったん削除した後で再度インストールし直して下さい。 >ファイル名を指定して実行>msconfigと入力して、いくつかタブがありますが・・・。 前回の回答で少々言葉足らずでした。 「msconfig」で「スタートアップ」タブが起動時に自動的に立ち上がるソフトの一覧です。 このなかに「DiXiM Media Server」がないでしょうか。

amur_tiger
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 スタートアップのタブの所にはDiXiM Media Serverはありませんでした。 という事は立ち上げ後、起動していないという事だと思うのですが 起動してなければ、どうしてエラーメッセージがでるのか が解らなくなってきました。 最近エラーも出ない事が多いのですが、様子見で良いのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

下記のQ&Aを参照下さい。 http://okwave.jp/qa3928685.html dmsとは「DiXiM Media Server2」とのこと。 DiXiM Media Serverとは下記のソフトです。 http://software.transdigital.co.jp/digion/dixim/ このソフトを何らかの理由で削除してしまったようです。再度インストールするか、「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で削除して下さい。 なお、スタートボタンから「すべてのプログラム」>「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」で起動時に立ち上がるソフトの一覧が出ますので上記「DiXiM Media Server」があればこれのチェックを外して下さい。

amur_tiger
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 あまりパソコンに詳しくないので恐縮です。 不思議なのですが、立ち上げ直後エラーが出る時と 出ない時があります。 プログラムの追加と削除の所で DiXiM Media Server(2の表示はありませんでした)はありました。 ココにあるという事は削除されていないという事でしょうか? またファイル名を指定して実行>msconfigと入力して いくつかタブがありますが、サービスというタブの所に DiXiM Media Serverがありました。 現在チェックは入っていますが状態の所は停止になっています。 これのチェックを外すという事でしょうか? よろしくおねがいします。