• ベストアンサー

フレッツADSL→ひかりOneへの変更について

現在フレッツADSLを利用中なのですが、やっとKDDIの光が導入されたので変更することにしました。 先日申し込みをして昨日モデムが届きました。 その中に「利用開始日:2009年3月24日」とありました。 申し込みの時に「利用開始工事前にNTTの回線を切っておかないと工事ができません。(※)」と言われたような気がします。 ですので、NTTに連絡をしたところ、昨日の時点で“工事は最短でも3月27日”と言われました。 どうすべきかと思い、KDDIに電話を掛けているのですが、一向に繋がりません。 そこでまず、(※)の話しは正しいでしょうか?私の勘違いならよいのですが・・・。 仮に正しいとしたら、必然的にKDDIの工事を延期して頂く事となりますが、月額使用料は当初の利用開始日(3/24)から発生するのでしょうか? セコイ話しですが、“利用開始月から○ヶ月は無料”というキャンペーンでの申し込みをしており、3月31日と4月1日の利用開始では一ヶ月分の使用料が変わってきます。 であれば、遅いほうがちょっとラッキーかな・・・と思いまして。 いずれにしても、23日までにはKDDIに何とか電話をしなければと、何度も掛けてはいますが。 少しでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go55go
回答No.1

マンションタイプであればNTTの解約をしてからでないとひかりONEは繋げられないはずです(電話線を経由する為)。 一戸建てのタイプなら光ケーブルをそのまま室内へ持っていくので工事日が上記の様に前後しても問題なのですが。 ご利用開始日については何ヶ月無料は基本的にその月が無料になるので日割り計算はしないです(NTTのBフレッツの場合。KDDIは違うかもしれませんが)。 なので3/31に契約したらそれも3月分になってしまいますので4/1から開始にする方がお得です。

noname#83249
質問者

お礼

>マンションタイプであればNTTの解約をしてからでないとひかりONEは繋げられないはずです マンションですので、やはりそうなんですね。 >3/31に契約したらそれも3月分になってしまいますので4/1から開始にする方がお得です。 私もそう考え、申し込み時に開始日の相談をしたのですが「指定ができません。」と言われてしまいましたので、『申し込み日をもっと遅くすればよかったな』なんて少し後悔しているところでした。 未だ繋がりませんので、平日にかけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

昨日、ようやく繋がり確認しましたところ、最悪の対応を受けました。 内容は割愛いたしますが、本当に最悪でした。 マンションの光回線がKDDIのみというのが非常に残念です。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.2

まずあなたはKDDIのお客様です。すぐKDDIに電話して、スケジュールを調整してもらえばいいのです。なんで客がこんなことで心配しなければいけないのか、と考えるべきです。

質問者

お礼

未だ電話が繋がりませんので平日に掛けてみようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

昨日、ようやく繋がり確認しましたところ、最悪の対応を受けました。 >まずあなたはKDDIのお客様です。 どうやら“お客様”ではないようでした。 いずれにせよ、社員教育が不十分な、とてもいい加減な会社と言うことがわかりました。