• ベストアンサー

オークションの出品する場合の法律等

よく趣味でネイルをされている方が、チップなどをオークションで出品されています。 私は普通の会社員なのですが、もし同じように出品をして購入していただいた場合、そのお金は所得となるのでしょうか? 特に何も考えずに利用しても良いのでしょうか? 少し気になったので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

サラリーマンやOLの方が副業で収入を得ている場合、年間20万円までは非課税です。 利益が20万円を超えると確定申告の対象となります。 この20万円は売り上げではなくて利益です。たとえば1000円で仕入れた品物が、5000円でうれたとすると、売り上げは5000円ですが、利益は4000円となります。 ただし不要になった自分の持ち物を売った場合は、どれだけ売っても税金はかかりません。 中古の品物を購入して販売するには、古物商の許可が必要となる場合があります。

kanoncchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきとても感謝いたします。