• ベストアンサー

オークションに初めて出品

インターネットオークションやフリマに出品したいと考えているのですが、初めてなので不安がいっぱいです。(今のところ、楽天市場にする予定です。)入金が先なのか、郵送が先なのか、、、できれば会社が仲介してくれるエスクローサービスというのを利用したいのですが、これは普通利用されてるものなのでしょうか?一回につき、300円程かかりますよね?郵送代もエスクローサービス代も落札者負担だと、入札人数が減りますでしょうか?特に、エスクローサービスを利用しなくても、問題なく取引できるものでしょうか?その他、気をつけることがあれば教えて下さい。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.6

売るものの値段と、ものによりますが、オークションをそれなりにすれば、嫌な思いはしますよ多分。 私は、相手の入金が2週間後だったのが3回、無視が一回、正規品のはずが、コピー1回、掲示では、ビデオ表紙付きなのに、送ってきたのは中身だけ、1回。その全ての方に、私は、「悪い」、「どちらでもない」の評価をしていません。新品を買って壊れていたの、3回。しずれも品代、300円程度で、相手にクレームどこらか、2回は、壊れていたことも通知してません。 細かく言えば切りがありません。私も、十分に注意したのですが、相手に明確に一度大きな迷惑をかけました。売り手で、自分の住所、名前、電話番号を通知してこないで、振り先だけ通知してくるもの。特に、買うときは、相手を選べますが、(よく評価をチェックする)、買われる時は、相手を選べません。本当に、落札されて、相手の評価を一番先に見るのですが、 悪いと、気分悪くなります。 本当に思ったとうりみんなが評価したら、もっと、「どちらでもない」「悪い」急増すると思います。 長くなりましたが、「問題がないですね。」と言われて責任を感じたからです。最初のころは、失敗しても(やられても)良い条件で始めるのが良いと思います。 ★★注意★ヤフーの保証は、5000円以上ですが、一人一年一回です。しまも、保証が成立するためには、取引が始まる時点から、こ細かい規定があります。それに該当しないと出ません。 また、大変そうです。警察に届出が必要です。全ての条件があっていて、8000円の賠償をしてもらうと、その一年間は、次に15万円やられても、保証はゼロです。それと2割は、免責です。ご自分で、よくお確かめ下さい。多分、こうだと思います。当方の評価は、良い200・悪い0 です。 でも、ゴミが、お金になります。身近の店でないものがあります。 では、良いオークションライフ?を。

質問者

お礼

そうなんですか。色々あるんですね。ヤフーオークションは、参加者が多いだけに、色んな人がいそうでちょっと不安に感じます、、、(他も一緒かもしれませんが)。参加者が少なくても、ほそぼそと(?)やっているところでとりあえず始めてみようかなと考えているのですが。とにかく気をつけてがんばってみます。

その他の回答 (6)

• papayuka
回答No.7

再びこんにちは。 > 出品者側の連絡先(住所や電話番号など)も知らせた方がいいのでしょうか。 教える教えないは人それぞれでしょうが、、、 商品発送に必要ですから、相手は必ず住所を教えてきます。 落札側にとっては 1.素性の解らない方に前金を支払い 2.自分の住所を教えて 3.期待した状態の商品が届くのを祈る 状態な訳ですから、連絡先を教えてほしいと思うのは人情でしょう。 Yahooの掲示板 http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Howto/Yahoo__Auctions/index.html

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Howto/Yahoo__Auctions/index.html
質問者

お礼

そうですよね。落札側だったら、教えてほしいですよね。がんばってやってみます。ありがとうございました。

• poppyseed
回答No.5

No.1の方のご意見、賛成です。 システムについては他のが書いていますので その他について書かせていただきます。 オークションでお買い物したことはありますか? なければ一度利用してみるとその流れや連絡の仕方などが よくわかっていいかもしれません。 オークションサイトで類似品がどんな風に出品されているか どれくらいの価格でスタート~落札されているか どんなコメントを書いているか等、研究しましょう。 送料は落札者が負担するのが普通ですね。 個人的に思うことは ・宅配料金が違ってくるので発送地(都道府県)を明記 ・連絡は迅速に 文面はわかりやすく  (きちんとご挨拶、お礼など書かれていると気持ちがいいものです) ・どこにでもある銀行や、郵便振込みだと振込み手数料が  あまりかからないので助かります ・ご自身が入金の確認しやすい口座であること ・品物は出来るだけ綺麗にしておき、梱包は丁寧に  (芳香剤のダンボールとかでは嬉しくないですよね) 他にもたくさんあると思いますが 取引のすべてが評価に反映されますので 今後の為にも手を抜かないのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

チケットなどを購入したことはあります。入金が先でした。例えば、古本が150円で売りに出てた場合、送料は落札者負担であれば、+500円以上は、計算に入れないといけないわけですよね。安い値をつけても、品物以上に送料がかかる場合でも、購入してもらえるものでしょうか。また、研究(?)してみます。回答ありがとうございました。

• papayuka
回答No.4

こんにちは。 出品者の場合は、入金を確認してから品物を送付するのが通例です。(発送代+品代を入金してもらい、確認後に品物を送付) オークションやる人は「安く」済ませたい訳で、物にもよるでしょうがエスクローサービスとか使いたがらないもんです。 トラブルにならない為には、 商品の状態を(キズとか染みとか)出来るだけ細かく記載する。 落札終了後の連絡や「発送しました」等の連絡をきめこまかく行ない、メールには出来るだけこちらの連絡先を記載する。 入金確認後は迅速に発送する。 丁寧に梱包する。 送料を偽らない。 などなど。

質問者

お礼

出品者側の連絡先(住所や電話番号など)も知らせた方がいいのでしょうか。詳しく回答ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.3

安いもので、エスクローサービスの負担をしてまで、落札しようとは思いません。まず、エスクローを出品側で選択してる人が少ないので、迷ったことがありません。で、取引で代金取り逃げされるかと言うと、相手の評価に気を付けていれば、取り引数もですが、まず大丈夫ですので、その人(出品物)でなければ、でないと他を探します。また、5000円以上は、取り逃げは、ヤフーでは保証するそうです。勿論、面倒ですから、ないにこしたことはありません。私は、バイクを11万で買いましたが、その時は、エスクローでないと取引はしませんでした。 (当時ヤフーの保証は知りませんでした。あったかどうかも分かりません。)  私は、安いものは、2000円~くらいまでですか、普通郵便で送ってもらいたいので、エスクローを提示してる方にも、利用しないと言いますね。普通は、代金先払いで、郵送事故を、落札者負担なら、それでいいわけです。 代金の支払いは、出品者が選択出来ますが、(後、先) 後払い個人で見たことないですね。業者さんで、わずかにいらっしゃいます。ですから、送り逃げられの心配はありません。エスクローを選択しにいれるなら、スイッチオンですが、普通は、落札者が自由に選べると思うので、必ず使用ならその旨、また料金負担は、あらかじめ指定しておくべきです。それでよければ、入札願いますと。  私が利用したエスクローは、物の輸送と、代金決済が別ので、普通は、売り手は選択しません。相手に物が着いて 難癖つけられてマケロとか、無視とかされたら、口座から、売り手にお金が下りません。実質後払いですね。

質問者

お礼

エスクローは普通しないんですね。よっぽどじゃない限り、問題なく取引できるものなんですね。bunzaemonさんも、ヤフーオークションですか?回答ありがとうございました。

• madman
回答No.2

入金後発送が普通ですが、少額でどうでもいい場合は先に発送したりもします。 エスクローなどは、よほど高額もしくは高級な商品で無いと利用しないです。手数料が損です。 落札負担だと、普通に発送して欲しいと言われると思います。 そのほかに、郵便局のゆうパックを利用すれば代金引換なども可能です。 何はともあれ出品して、経験をつみましょう。 所詮人の意見です。出品する内容(商品)も違えば考え方も違います。 また、振込み後発送でも何の問題も無く取引できています。(現在は200取引程度ですが) 一気に大量に出品してしまうと、護送したり発送に追われることになりますので、少しずつ出品するのがいいのではないでしょうか?(ま、これも人それぞれです) 梱包や発送は結構手間暇と費用がかかります。その辺も念頭においておきましょう。

質問者

お礼

そうですね、とりあえず少しずつやってみようかと思います。ゆうパックや宅急便(クロネコ、佐川、日通 等)色々郵送手段がありますが、どれを使ってますか?それから、madmanさんは、どのオークションに参加されてますか?回答ありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

楽天は参加者が少なすぎるので止めた方がいいです。 Yahoo!かビッターズにしましょう。 もちろん入金が先です。 エスクローサービスは人気がないので止めた方がいいです。

質問者

お礼

え?楽天は止めた方がいいんですか、、、。ビッターズっていうのは知らなかったです。参加者が多い方が、値が高くつくってことですよね。エスクローはあまりしてる人いないみたいですね。回答ありがとうございました。