• 締切済み

お勧めの定期預金

アドバイスください。 郵便局に当面使う予定のないまとまったお金があります。 そのままにしておくのはもったいないので、定期預金にしようと思うのですが、そのまま無難に郵便局の定期預金にするのが一番いいでしょうか? それとも新生銀行とか利率のいいところにするほうがいいのでしょうか? 新生銀行については話に聞くくらいで詳細をまったく知らないので・・・。 また、みなさんは全財産のうちどのくらいを定期預金に回していますか? 多くを定期に回してしまうといざという時困ると思うし・・・と思うと、どの程度回していいものか悩みます。 家族構成や状況にも寄るのでしょうけれど。。。 ちなみにうちは夫婦二人で夫は会社員、妻は派遣社員です。 子供は近い将来欲しいと思っています。 住宅ローンを払っている最中です。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

住宅ローンがあるなら、必要になるお金を残して、あとはローン返済に充てるのがよいのではないでしょうか。

woman1976
質問者

お礼

みなさま たくさんの回答ありがとうございました。 一先ず郵便局に定期を作ろうと思います。 まとめて長い年数預けるのではなく、いくつかにわけて1年2年という単位ではじめるのがよさそうですね。 ローンは払い始めたばかりなので、繰り上げ返済するにも手続にお金がかかるので、もう少しまとまってからと考えています。 ローン返済とは別に、貯蓄もしないといけないですし・・・。 アドバイス有難うございました。

回答No.3

ネットやPCが使えない人で無い限り、おそろしく金利の低い郵便局や都市銀行、地方銀行の定期預金に預ける理由はありません。ネット銀行の定期預金でよいでしょう。 安定した収入があるなら3ヶ月から6ヶ月の生活費以外は定期預金に預けるのがよいと思います。以下は私が考える注意点です。 中途解約が可能かどうかを確認しておく。(ほとんどのネット銀行だとクリックだけで解約可能だと思います。) 中途解約時の利率について確認しておく。 夏冬のボーナス時期のキャンペーン金利の時期を狙う。 もしものことを考えて、長くても1年、2年程度にする。 解約時のダメージを少なくするために、小さな金利差に余りこだわらず開始時期や金額を分散する。 例:総計100万円の場合、夏開始の25万円1年定期x2、冬開始の25万円1年定期x2

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >定期預金にしようと思うのですが、そのまま無難に郵便局の定期預金にするのが一番いいでしょうか? それとも新生銀行とか利率のいいところにするほうがいいのでしょうか? 郵便局での定額貯金をお勧めします。(半年するといつでもおろせる) しかし、定期預金より利率が少し悪いですが。 >みなさんは全財産のうちどのくらいを定期預金に回していますか? 私は、去年のリィーマンショック前に投資してしまいました。 人間欲があり、半分以上投資信託をして元金の7割ぐらいに減ってしまいました。 今は、後悔しています。やっぱり元金保障が堅実です。 ご参考まで。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

>多くを定期に回してしまうといざという時困ると思うし・・・と思うと、どの程度回していいものか悩みます。 定期預金は満期前に解約しても利息が当初よりも少なくなるだけで、預け入れ額より少なくなることはないですよ。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_chokin.html (『預入期間内の払戻し』参照) ただ、利息がいいものの中の一部用品には中途解約できないものがあるので、よく商品内容を確認してからにしてください。 私はだいたい毎月の生活費+アルファが普通預金で、それ以外は定期預金をいくつか持っています。 お勧めはネット銀行が利率が高めでいいのですが、とりあえずは郵便局で定額貯金や定期貯金にしておけばいいのではないですかね。

関連するQ&A

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめの定期預金は有りますか

    銀行等の定期預金に預金しようと思ってますが、お勧めのものは有りますか。 今までは新生銀行のが利率が1%を超えていてお得感が有ったのですが、今は利率が下がってしまったので、どこにしようかと迷ってます。 よろしくお願いします。

  • この夏の一番利率の高い定期預金は

    利率の高い定期預金を探しています。 ネット銀行が高いかと思っていましたが、そうではなさそうです。 私が調べた中では、琉球銀行、沖縄銀行が期間限定のキャンペーンですが、 1年定期で年0.55%でした。 これより利率が高い定期預金があれば教えて下さい。 いろんな種類の定期が出てくると混乱するので、 新生銀行などの特殊な定期預金は除き、 期間は1年と限定します。

  • 定期預金について

    郵便局で積み立てていたお金が少したまったので定期預金にしようと思います。ネット銀行が金利がいいのでイーバンク銀行に預けようかと思ったのですが、最近は普通の銀行や郵便局も金利が上がってきてますよね?固定金利の定期預金だと預けてる間に他がどんどんよくなって損したなぁと思ってしまうでしょうか?すぐに使う予定のないお金なので長く預けて少しでも増えるのが理想です。何を基準に考えたらよいでしょうか?ご助言願います。

  • 定期預金について

    月7000円前後あたりから定期預金にて、6年後あたりに450万円~500万円程の車を即金にて購入を検討しています。 そこで、どちらの銀行、郵便局が一番良いでしょうか?(年利を含めて) TVなどでネットバンクをよく見かけ、興味は持っているのですが、利率の事が良くわかりません。 出来れば、口座からの自動引き落としを検討しています。 良いアドバイスお願いいたします。

  • 定期預金

    1000万の資金があります。 元本がなるべく保障されるように 定期預金を考えています。 どこのが利率がいいかアドバイスください^^; 新生パワープラスなどはどう思われますか?? 1000万を預けて5年で50万の利息がつきます。 もっと良いものがあれば教えてください^^; よろしくお願いします!!

  • 100万円ほど定期預金をするならどの銀行が良いのでしょうか?

    100万円ほど定期預金をするならどの銀行が良いのでしょうか? 銀行に限りません。郵便局や信用金庫やろうきんの中で一番利率がいいところはどこですか? 質問(2)  銀行以外での定期でいうと、どこが良いですか? 例えばデパートなど・・・ どちらかの質問にだけでも分かればお答えいただきたいです。 たとえ1つの質問に対する回答だけだとしても、一番参考になったと思った回答にポイントは付けさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 定期預金にする時、どうやって銀行を決めてます?

    定期預金にする時、どうやって銀行を決めてます? 今 ある銀行の普通預金で、預金してます。 このまま、普通預金にしているより定期預金が利率がいいので 幾らか定期預金にしたいのですが 今のようなボナース期は銀行、郵便などで期間限定で預金率が通常よりも高いみたいです 皆さんは何処の銀行でやっているか、どうやって見つけてますか? そして 定期預金にする時、だいたい何年(ヶ月)くらいにしてますか?

  • 定期預金

    私 今まで普通預金しかしていませんでした。 でも定期預金の方が金利がよいという事を学びました。 そこで質問です。 定期預金の利率がよい安全な銀行があれば教えて下さい。 また一般の銀行に比べてネット銀行の利率がよいと聞いています。 でも利率がよいという最大のメリットがあればそれに伴うデメリットがある はずだと思います。 デメリット教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 財形と定期預金

    初めまして、こんにちは。 相談は、財形と定期預金についてです。 現在財形をしておりますが、銀行の定期預金に預け替えをしようと考えており ます。 仕様シミュレーションですが、 財形;年間400万積み立て 財形利率1.55% 銀行;定期預金 銀行利率;5年で1.65% *利率は税込み です。 5年後 10年後どちらが利益が多いのでしょうか? 計算方法と併せてアドバイスをいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう