• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業式に贈る詩を教えて下さい。

  • 質問No.481304
  • 閲覧数15355
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

 卒業式の送辞を、読む事になりました。
良い言葉が見つからなくて、詩を贈ろうと思います。
何か良い詩があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (9/24)

参考になるか分かりませんが、
私が大学卒業の時にもらったカードに載っていたものです。

みなさん
世界は、貧しく飢えているから、パンを携えて行きなさい。
世界は、恐れにあえいでいるから、勇気をもって行きなさい。
世界は、絶望に打ちひしがれているから、希望を忘れずに行きなさい。
世界は、偽って生きようとしているから、真実を求めて行きなさい。
世界は、悲しみに病んでいるから、喜びのうちに行きなさい。
世界は、戦いに疲れ果てているから、平和をもたらすように行きなさい。
世界は、フェアーではないのだから、正義をかかげて行きなさい。
世界は、裁きに押しつぶされているのだから、
           憐れみとゆるしを願いながら行きなさい。
世界は、愛なしには死に絶えてしまうだろう、だから、
               あなたは愛をもって行きなさい。

某ミッション系大学の卒業式で配られていたものです。
私はこのカードがとても気に入っていて、今でも机に飾っています。
中学や高校生だと、果して合っているのか分かりませんが
参考になれば幸いです。
送辞、頑張ってください。(送辞を読むと言うことは生徒会長さん?)
お礼コメント
mayumi0202

お礼率 95% (21/22)

 お返事ありがとうございます。
今の時代に、まさに必要な言葉ですね。
読むだけではもったい無いので、カードにして贈るのも有りですね。
送辞って、すごいプレッシャーだったんですが、何だか楽しくなってきました。
メッセージカード作るように、考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/26 03:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (189/490)

『参考URL:』に、いくつか詩の紹介があります。
他にも、使えそうなことわざや故事成語なども出ています。

また、『送辞』で検索すると卒業式に読まれた送辞がいろいろと出てきますので、
例文として書き方の参考にさせてもらってはいかがでしょうか。
お礼コメント
mayumi0202

お礼率 95% (21/22)

 お返事ありがとうございます。
若山牧水の詩が、シンプルで良いですね。
いろんな言葉を探すのが、楽しくなってきました。
もう少し検索してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/26 04:00