• 締切済み

通信制高校は、てんかんの病気があってもいけますか。

私は、てんかんの病気がありますが、通信制高等学校へ通学は、できますか。そして、今は、精神障害者ということで、障害者年金をもらっています。そして、現在は、福祉施設で就労の訓練を受けています。 就職の欄には、どのように記入をしたらよいのでしょうか。 学資ので所は、自分かその他のところに、障害者年金と書くべきなのでしょうか。 就業状況調査の所には、どのように記入をすれば、よいのか教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

福祉施設での就労訓練を受けることのできる体調なら、体調の良いときには、通信制高校へ通学をすることはできると思います。  実際の通学方法については、身近な方(ご家族・病院や施設のスタッフ)と相談をして下さい。  体調によっては、お一人での通学ではなく、誰かが一緒に通うという方法が良いかもしれません。 不安な事は、質問を書き、身近な人に答えを書いてもらいましょう。 就職の欄、学資、就業状況調査 は 高校へ提出する書類ですか? 就職をしていたり、障害者手帳を持っていると授業料や教科書代が減免される場合があるので、そのような記載欄が設けられているのだと思います。 実際の書き方は、高校へ尋ねた方が良いと思います。 通信制高校では、自分から尋ねる事をしないと、いろいろな事がわからないままになってしまいます。  今後も、わからないことは、遠慮しないで高校に連絡を取りましょう。 もし、ご自分で電話をかけるのが苦手なら、誰か手伝って下さるかたを探して、お願いをしましょう。