• 締切済み

将来の進路について

自分は今北海道大学の機械学科に所属しています。いま自分のなりたい職業は機械系の職業ではなく、文系の職業に就きたいと思っています。今の大学を辞めて実質的には三浪ということで文系の大学を受験しようと思っています。文系の大学といっても一流大学ではなく普通レベルの大学を受験しようと思っています。ものすごい迷っているのですが、ご意見お願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.5

具体的にどんなところに就職したいのですか? 理学修士から出版社に就職したモノもいるくらいですから、全く問題にならないと思いますよ。 同期では証券会社や商社などへの就職も多々いましたから、いくらでも問題なく就職できるはずですが。 ちょっと偏見が入りますが、純文系(文学部など)よりは文系企業に就職しやすいと思いますよ。

• tanuki4u
回答No.4

あらこんな質問も。 http://www.eng.hokudai.ac.jp/commonfile/files/jobinfo/jobs19b.pdf 学部卒が少ないから、金融系なんか多く行くカテゴリーだ。 http://www.eng.hokudai.ac.jp/commonfile/files/jobinfo/jobs19m.pdf さすがに修士だと少ない。

• gn_drive
回答No.3

理系の学科卒業したら文系人間になれないの? 何を勉強して何になりたいのか判らないけど、贅沢な悩みですな。 人生は一度きり、悩んで悩んで出した結論は誰に後ろ指差されるものではない。やりたいことをしたら?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えと同じですが、院まで行った後なら「理→文」はめずらしいですが、学卒では文系と呼ばれる職種の多くは大学で「理工系」だった方達がぞろぞろ居ます。 大企業になればなるほど学卒だけでは理工系の職には就けず、最低修士(博士課程前期)の縛りが増えます。 学卒ですと文系の方と全く同じ扱いになりますね。 通常事務職にしか就けません。

• Say-When
回答No.1

別に,就活で文系就職すればいいだけの話じゃないの。 なぜやめる?