• ベストアンサー

旅行会社を設立して航空券をホールセラーから卸してもらう方法について

tantan22の回答

• tantan22
回答No.5

横入りになりますがおゆるしください。 3番の回答に対するお礼のコメントを見てちょっと気になりましたので。 >当方、旅行業免許が無いため主催、航空券手配は提携先に依頼しており、それ以外の集客・現地手配など旅行業以外の業務は既に自社で完結しており、採算性も確保できている状態です。  とありますが、本当に旅行業以外の業務なのでしょうか。 旅行業法の規定では、ご存知かもしれませんが「宿泊」「運送」業務について旅行者と取引をするには登録を受けなければならないとしています。 航空券手配はもちろん運送に関する業務になりますが、現地のバス等、ホテル等の手配も旅行業務に該当します。航空券手配に関しても手配そのものは他社に依頼しても、その結果等を旅行者との間で取引する場合は、やはり登録がひつようです。 自社で完結ということが、旅行者との取引関係のことをおっしゃっているとすると、無登録営業をしているとなる可能性がおおきくなります。 余計なおせっかいかとは思いますが、よく調べしかるべく対応することをおすすめします。 ほんのおまけですが、第1種旅行業の登録先行政庁は,観光庁長官です。観光庁ではありません。

shushu2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホールセラーに関する質問の為、他の条件は完結にご説明してしまい誤解を招いたかもしれません。tantan22さんのおっしゃるとおりの業法内での活動とご理解ください。 ご指摘ありがとうございます。