• ベストアンサー

[質問]デジタル放送のアンテナからの距離

北米に住んでいます。デジタル放送対応のテレビでみるため室 内用のアンテナを購入したいです。 インターネットで検索していると、「わたしの家は、アンテナ からなんメートルの位置にあるから~」という記述が多々でて きます。 どのようにして計測しているのでしょうか。 たぶんホームページでもありそうなのですが。。。 どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.4

No2です。 テレビの放送アンテナはありこちに分散しているようなので、ちょっとした室内アンテナの向きで映り方が変わります。 うちの場合、三大ネットのABC、CBS、NBC、のアンテナの向きはそれぞれ違います。UHF(13チャンネル以上)放送の向きもそれぞれ違います。普通はVHF(1-12チャンネル)とUHFそれぞれ1チャンネルずつしか見ないのでそれほど不便はないです。 室内アンテナは使っているうち、アンテナの先が折れたり、付け根が緩んできたりします、それでも映りますよ。見た目と使い勝手が悪くなります。

その他の回答 (3)

• MrCandy
回答No.3

No2です。 我が家にもケーブルテレビのケーブルは入っています、でも契約していません。理由は質問者さんと同じです、ニュースとNHKの大河ドラマぐらいしか見ないのに40-50ドル毎月払うのはもったいない、と言う理由です。 室内アンテナは、アンプ内蔵と言う方が感度は良いです。電源が必要なタイプです。書いてある性能が同じぐらいだったらデザインで選びます、テレビの上に置いて使うのでデザインは大事です。 良く位置を買えたりアンテナを動かしたりするので、3年も経つと壊れます。多少壊れてもテレビは見ることが出来ますが、見た目が気になるので買い換えています。 アナログの時は、どんなに調整してもチャンネルによって、縞状のノイズが入ったりピンボケになったりしましたが。デジタル放送だとノイズ無しで、電気屋さんで映しているのと同じ画質で見ることが出来ます。 デジタル放送になってタダで非常に綺麗なテレビ放送を見ることが出来るようになりました。

asljdlas
質問者

補足

ありがとうございます。同じ環境の方がいられて心強いです。誰でもケーブルに加入できるわけではない(経済面で)ということをしってもらいたいです。いろいろとアンテナは移動するものでしょうか?故障しやすいのですか?

• MrCandy
回答No.2

室内アンテナでデジタルテレビを見ています。 おそらく40マイルぐらい離れた山の上にテレビの放送アンテナがあると思っています。車から見たことがあります。 室内アンテナは安いのでとりあえず買ってきて試してみてはいかがでしょう。30ドルぐらいです。 放送アンテナのある位置が分散しているようなので、一度に全てのチャンネルが映るようには設定できませでしたが、すこし方向を調整すれば20チャンネルぐらいは見れます。 安い物ですから、理屈より試してみると言う手もあると思います。3-4回アンテナを買い替えましたが徐々に性能は良くなって来ている気がします。

asljdlas
質問者

補足

おすすめのアンテナってありますか?

• NY125st
回答No.1

質問者様の自宅はまだアンテナなのですね? ケーブルテレビではないのでしょうか? アンテナの距離などはデジタル放送を見る際には全く関係がありません。 それよりも85%ほどがケーブルテレビのアメリカであえてアンテナを使用する理由が知りたいです。 http://www.doicamera.com/jp_hi_def.htm

asljdlas
質問者

補足

ケーブルテレビにしないのは、経済的な理由です。当方の地域のケーブルテレビは非常に高額なので(月額5000円以上)、できれば加入したくありません。 またアンテナを購入するときに、アマゾンなどの評価欄を読みますと、けっこうなわりあいで「うちの家はアンテナから○キロの距離にあるんだけれど~」という書き込みをよくみます。これがどのようにして測定したのかなと思いました。 できれば批判ではなく、前向きな回答をお願いいたします。