• ベストアンサー

デジタル放送を見るためのアンテナ

2011年から始まる地上デジタル放送。 【1】今持っているテレビで見るためには 何かチューナーが必要なのでしょうか? それよりも内蔵されているのを 買ったほうが画質は確実なのでしょうか? 【2】D端子がないテレビはただの箱ですか? 【3】家のテッペンについている八木アンテナ は、そのままでよいのでしょうか?

noname#16806
noname#16806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 地上デジタル放送を受信するには、UHFアンテナ 及び、受信用のチューナーまたはそれを内蔵したテレビが必要です。  デジタル放送対応テレビは、大抵ハイビジョンテレビですが、単体チューナーの場合は、接続するテレビがハイビジョンでなければ、ハイビジョン放送本来の高画質は得られませんが、従来のアナログ放送よりは1ランク上の画質が期待できます。  D端子がないテレビは、ただの箱ということはありません。  現在ご使用中の八木アンテナは、UHF用であればそのまま使用可能な場合もありますが、地域によっては、アナログ放送とデジタル放送の送信所が異なっている場合もあり、また使用するチャンネルによっては 受信不可能な場合もあります。  もう一点、地上デジタル放送は、従来のどのテレビ放送(地上アナログはもちろん、BSアナログ、BSデジタル放送)よりも、アンテナケーブルの影響をシビアに受けます。  私の住んでいる地域(近畿圏)も、昨年12月より 地上デジタル放送が開始されましたが、これまでNHK教育テレビだけが、どうしても受信できませんでした。  そこで、アンテナケーブルを、従来の5C-2Vから、BS/CS対応のものに交換したところ、正常に受信できました。  地上デジタル放送を受信なさるには、たとえアンテナが従来のものを流用できたとしても、アンテナケーブルだけは、新しいものと交換されることをおすすめします。  その際、必ずBS/CS対応と明記されているものをお選びになられることです。そして、テレビやチューナーのアンテナ端子との接続も、完全に行うこと、 少しでも接触不良があると、ブロックノイズが多く発生したり、ちょうど不良DVDメディアに録画したようなズタズタの映像、音声になってしまったりで、とても視聴に耐えられません。また、大抵のチューナー テレビでは、最初のチャンネル設定は自動で行うことになっていますが、アンテナケーブル自体の不良、接触不良があると、本来受信可能な局が受信できなかったりします。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

1と2の質問についてまとめて回答します。 今使っているテレビでも、デジタル放送チューナーを購入して入れると大丈夫使えます。 ただし画質は今まで通りです。 ハイビジョン放送等の鮮明な画質には写らないそうです。 3については、次の通りです。 UHFアンテナでないと、受信できません。 ですから、今まで1~12チャンネル (テレビの設定表示ではなくて放送局の送信チャンネルです) の場合には、アンテナを交換する必要があります。 どうしてもわからないのであれば、地元のテレビ放送局のHPをチェックしてみてください。 近くのテレビ放送局のHPに地上波デジタルの説明をしているページにアクセスするように、 リンクを張っている場合がありますのでそれを確認してください。 もしくは、総務省の「地域の総合通信局」のHPから入ってみても説明がありますので それらをチェックしてください。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

今使用されてるテレビは「アナログテレビ」ですので、 そのままでは地上波デジタル放送は見ることができません。 地上波デジタル用のチューナーがこれから出るとおもいますし、一部のDVDデッキには搭載されています。 チューナーにもよりますが、ビデオ端子が有れば見ることができると思います。 D端子では無いので、画質は余りよくない(現在の画質)になると思います。 アンテナは今までのアンテナが使用できますよ。 (UHFアンテナなそうです) http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

関連するQ&A

  • デジタル放送チューナーについて

    ビデオデッキが故障したため地上デジタル放送のチューナー内蔵HDDレコーダーの購入を検討しています。テレビの端子はD1です。チューナー内蔵のHDDレコーダーをみているとD4端子となっているのですが、今のテレビで視聴することは可能なのでしょうか?

  • デジタル放送のアンテナについて

    先日デジタル放送のチューナー内蔵のDVDレコーダを買いました。それに伴い、地上波デジタル放送対応のアンテナを買おうと思っています。また、BS放送も見たいのですがデジタル放送とBS放送を両方受信できるアンテナはありますか? また、スカパーも契約しようと思っているのですがスカパー!でレンタルできるアンテナがあれば新しくアンテナを買う必要はないでしょうか? お願いします。

  • デジタル放送とチューナーに関しての質問なのですが

    地上波デジタル放送は、ともかくUHFアンテナとチューナーがないと見られないというのはわかったのですが、デジタルチューナーを内蔵していないテレビとレコーダーを使っている場合、チューナーは二つ必要ってことでしょうか? テレビを見るだけの際、レコーダーにチューナーをつけてレコーダー出力でテレビにつないでおけば一つで済みますよね? あと、ビデオテープってアナログなものだと思うのですが、デジタル放送の録画ってできるのでしょうか?もちろん高画質でなんて贅沢なことは言いませんが、チューナーがあればテープにも録画はできますか?

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • デジタル放送を視聴するには

    自分が住んでいる地域では2006年12月から地上デジタル放送がスタートするのですが、現在デジタルチューナー非搭載の32型・D4端子搭載のワイドブラウン管テレビを使用しています。テレビを買い換えずに地上デジタル放送を視聴するにはデジタルチューナーが必要ということですが、デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して接続すれば、単体のデジタルチューナーを購入しなくてもその役割を果たしてくれるのでしょうか?それとも、普段視聴するには単体のチューナー、録画するにはチューナー内蔵の録画機器といったように両方必要なのでしょうか?

  • 古いテレビで地上デジタル放送をみる。

    とても古いテレビを使っています。 テレビ裏の端子はアンテナ線しかありません。 こんなボロテレビでも地上デジタル放送のチューナーを繋げば きちんと見ることが出来るのでしょうか?

  • 地上デジタル波放送について

    地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送対応の防水テレビ

    今度、家を建てるのですが、お風呂にテレビが標準でつくのです。 それで、そのテレビは地上デジタルチューナーをつなげば、 地上デジタル放送が見られるのですが、チューナにつながっているため、お風呂ではチャンネルを変えることができません。 インターネットで調べていたら、他の会社のテレビでデジタルチューナを繋ぐものなのですが、地上波、BS、CSが見られるテレビがあったのです。そのテレビはチャンネルは変えられるのですが、画質がどうなのか心配です。「IRCB」という端子で繋ぎ、アナログ放送は見れません。 2011年になればHDMI端子で繋ぐものなどが販売されるでしょうか? 文章が長くて申し訳ございません。宜しくお願いします。以上です

  • 地上波デジタル放送の受信について

    現行のブラウン管テレビ(D1端子つき)と地上波デジタル放送用チューナー内蔵のDVDレコーダーをD端子で接続した場合、見える画像は上下に黒帯の入った画像になるのでしょうか?