• ベストアンサー

デジタル放送を見るためのアンテナ

2011年から始まる地上デジタル放送。 【1】今持っているテレビで見るためには 何かチューナーが必要なのでしょうか? それよりも内蔵されているのを 買ったほうが画質は確実なのでしょうか? 【2】D端子がないテレビはただの箱ですか? 【3】家のテッペンについている八木アンテナ は、そのままでよいのでしょうか?

noname#16806
noname#16806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

地上デジタル放送を受信するには、UHFアンテナ 及び、受信用のチューナーまたはそれを内蔵したテレビが必要です。  デジタル放送対応テレビは、大抵ハイビジョンテレビですが、単体チューナーの場合は、接続するテレビがハイビジョンでなければ、ハイビジョン放送本来の高画質は得られませんが、従来のアナログ放送よりは1ランク上の画質が期待できます。  D端子がないテレビは、ただの箱ということはありません。  現在ご使用中の八木アンテナは、UHF用であればそのまま使用可能な場合もありますが、地域によっては、アナログ放送とデジタル放送の送信所が異なっている場合もあり、また使用するチャンネルによっては 受信不可能な場合もあります。  もう一点、地上デジタル放送は、従来のどのテレビ放送(地上アナログはもちろん、BSアナログ、BSデジタル放送)よりも、アンテナケーブルの影響をシビアに受けます。  私の住んでいる地域(近畿圏)も、昨年12月より 地上デジタル放送が開始されましたが、これまでNHK教育テレビだけが、どうしても受信できませんでした。  そこで、アンテナケーブルを、従来の5C-2Vから、BS/CS対応のものに交換したところ、正常に受信できました。  地上デジタル放送を受信なさるには、たとえアンテナが従来のものを流用できたとしても、アンテナケーブルだけは、新しいものと交換されることをおすすめします。  その際、必ずBS/CS対応と明記されているものをお選びになられることです。そして、テレビやチューナーのアンテナ端子との接続も、完全に行うこと、 少しでも接触不良があると、ブロックノイズが多く発生したり、ちょうど不良DVDメディアに録画したようなズタズタの映像、音声になってしまったりで、とても視聴に耐えられません。また、大抵のチューナー テレビでは、最初のチャンネル設定は自動で行うことになっていますが、アンテナケーブル自体の不良、接触不良があると、本来受信可能な局が受信できなかったりします。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

1と2の質問についてまとめて回答します。 今使っているテレビでも、デジタル放送チューナーを購入して入れると大丈夫使えます。 ただし画質は今まで通りです。 ハイビジョン放送等の鮮明な画質には写らないそうです。 3については、次の通りです。 UHFアンテナでないと、受信できません。 ですから、今まで1~12チャンネル (テレビの設定表示ではなくて放送局の送信チャンネルです) の場合には、アンテナを交換する必要があります。 どうしてもわからないのであれば、地元のテレビ放送局のHPをチェックしてみてください。 近くのテレビ放送局のHPに地上波デジタルの説明をしているページにアクセスするように、 リンクを張っている場合がありますのでそれを確認してください。 もしくは、総務省の「地域の総合通信局」のHPから入ってみても説明がありますので それらをチェックしてください。

• micchan32
回答No.1

今使用されてるテレビは「アナログテレビ」ですので、 そのままでは地上波デジタル放送は見ることができません。 地上波デジタル用のチューナーがこれから出るとおもいますし、一部のDVDデッキには搭載されています。 チューナーにもよりますが、ビデオ端子が有れば見ることができると思います。 D端子では無いので、画質は余りよくない(現在の画質)になると思います。 アンテナは今までのアンテナが使用できますよ。 (UHFアンテナなそうです) http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/