• ベストアンサー

卒業

時期的に他に質問していた方がいたらすみません。 今日は我が家問題児の卒業式でした。 皆さんは「どんな事」を卒業しましたか? 又は卒業したい事でも結構です。 昨年の誕生日に「タバコ卒業」宣言しましたが その後家族から「そんなに機嫌が悪くなるなら吸ってくれ」と言う 言葉に負けて(と言うことにして置いてください 笑) 今じゃ普通に吸ってます。 いつも通りブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

noname#81862
noname#81862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

今までの人生で一番長い18年間という濃厚な時間を共有した長男との共同生活からもうすぐ卒業します。 (ちょっと家庭が複雑だったので親とはこんなに暮らしてません。(笑)) 息子というより、生まれた時から私が一番辛かった時期、腐り切っていた時期、少し更生しようとしている現代まで共に歩んできた戦友という感じが強いせいか、かなり複雑です。 (お恥ずかしながら40代で、プチセンチメンタル。(笑)) しかし、出て行けばもう戻ってくる事は無いでしょう。 そのように育てましたから。 後は4年間お金を送るだけかぁ~。(笑) 今月中に家族4人で写真撮っておきます。(^^)v あ、15年間の戦友が1人残ってました。。。

noname#81862
質問者

お礼

kappa-yさんこんばんは! 自分も長男が来年大学受験です。 カレがいなくなると多分かなり淋しいです。 カレは同性で唯一自分の事を解ってくれている存在であり 自分が消えてしまいそうな時家庭内で支えてくれた存在でもあり 自分が出来なかった事を自力でやってくれている存在でもあります。 カレを通して友好関係も出来ました。 自分も{プチセンチメンタル}になりそうです。 娘を嫁にヤルより辛いかもしれません。 家族写真撮るってちょっと前にも言ってましたよ(笑) チャッチャと済ませてカレを送り出しましょう! 話変わりますが… kappa-y語録って本出しません? 儲けは(自分-kappa-yさん)50-50で損失は0-100って事で(笑)

その他の回答 (9)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.10

うわわわわぁぁぁああ、質問、先越されたぁ! というのは置いといて。 甘いもの好きですね。脳はエネルギーを消費します。頭を使ってひねってこねてこねくりまわして(もうええか?)・・・とにかく頭が疲れた時には甘いもの。 でも、運動とのバランスが大事ですよね。最近ヤバイです。卒業できるのだろうか・・・甘いもの。 (といいつつビスケット食べながら回答してます。ぶっちゃけマジで)

noname#81862
質問者

お礼

甘いもの食べ過ぎるから お題が難しくなるんです!(怒&笑) 天下のhirarno36さんの先を越したなんて なんて「優越感」(^^♪ 運動はしてくださいね。 最近会社に歩いて通勤してると 「健康のためですか?」って聞かれるんで 「病気のためです!」って答えてます(笑) 今日は長女の卒業式でした。 回答ありがとうございましたv

回答No.9

約10年前にパチンコ卒業。 約5年前に競馬を卒業。 約2年前?5号機になると同時にパチスロ卒業。 約1年前に草野球卒業。 今は特に卒業することはないかな。(本来なら早く漫画を卒業しなければいけないのかも…いまだに増え続けています。)

noname#81862
質問者

お礼

あらゆるギャンブルから『卒業』おめでとうございます。 息詰まりませんか?(笑) 例えば「癌になるから」ってタバコをやめたら癌にならないか? っていったらNoですよね。 ならやっとこ!ってのが自分です(笑) だからイツまで経っても『ガキ』なんです(笑) 回答ありがとうございましたv

noname#132240
noname#132240
回答No.8

まずはご卒業おめでとうございます。 我が家も明日は一番手のかかる末っ子の卒業式です。 中学生になったらクラブ活動があったりして子育てもちょっとは 楽になるんじゃないかと期待して、、、 いつものGパンやパンツスタイルを卒業してフェミニンなスタイルにチャレンジしたいです。 いくつになってもオシャレ心は大事ですよね?

noname#81862
質問者

お礼

旦那のためにも 子供のためにも 自分自身のためにも 「オシャレ」は大事です! そのために体型維持するのも大事です! 今夜はお祝いに「お寿司」ですか(笑) 回答ありがとうございましたv

noname#84210
noname#84210
回答No.7

問題児さんのご卒業おめでとうございます。 「束縛」からの卒業。 あらゆる束縛を意味しますが、特に「精神の束縛」からの卒業。 自由な精神。自由な心。 誰にもそれを邪魔されたくありません。 まだ完全に卒業できてるとは言えないかもしれないけど。 まだ羽が生え変わっている途中かもしれないけど。 今に必ず、自由な羽を手に入れ、月を目指して飛んでいきたいです。 抽象的すぎ?

noname#81862
質問者

お礼

『束縛』ですか… 紙切れ一枚に束縛されている自分も… 強い意志があれば月に行けますよ きっと! 抽象的でも目的を持っていられる cutiechopはすごいですよv 回答ありがとうございましたv

noname#107966
noname#107966
回答No.6

こんばんは。 私が卒業したもの。結婚しなきゃ病。 何かを越えてしまったかもしれません。 でも、なんか軽くなった感じがしますvv

noname#81862
質問者

お礼

結婚が全てではないです。 派手婚して別れるヤツもいますし。 一人なら一人なりの暮らし方や行き方もあるはずです。 それでも縁があったらそれはそれで考えてみればいいですしね。

noname#81264
noname#81264
回答No.5

卒業ですか?パソコンだと一発変換出来て良いですね、手書きだと率業って書いちゃうから、ま、意味は通じるでしょうが。 小、中、高、大、会社二社、6回卒業しています。 実は、卒業と同時にその時々の友人関係からも卒業してしまう血も涙もない人間なので、中々に自由です。 今度は、この、ネット依存症の「痛いだけの日々」からの卒業をしなくてはならないのですが、まだ、卒業の課題を終えていないのが実情です。 (ありがとうマスターのアンカテ部門に自分のHNを見つけた時は、依存症も極まったか?と慄然としました。) しかし、酒とメランコリーの日々から卒業出来たのは、ここのお陰です。 花が散ってから、芽が吹くのではなく、芽が吹くから花は散るのです。 卒業より、NEXT、何をするかが先決かも知れません。 人間50年、下天の夢からも卒業の時が近づいてます。さ~て、明日は見えるのか?

noname#81862
質問者

お礼

こんばんは! パソコンでも変ミスばかりしてます(笑) はい! ありがとうマスターのアンカテ部門の上位の方々のアドバイスがあって 今の自分です(感謝×2) 『依存症』ってよくおっしゃいますが… 別に誰にも迷惑かけてないし、 それによって家計も助かっているのも実情です(我が家も酒代が減りました) ポイントが多いってことはそれだけfalguenさんの考え方や意見に共感しているからですよ。(痛いってことじゃないです) こちらはサクラがもう咲いてます。 何歳になっても死ぬまでは「先」を考えることが生きる事だと思ってます。 見えますよ。足掻いてジタバタしていれば。 足掻かなければ後は沈むだけです。 自分の病気もいい病院(?)を見つけたので 来月にも行こうと思ってます。 バイク降りなくて済めば凄く嬉しいです。 逆は考えません! ここで浮上する前の自分には戻りたくありませんからv 回答ありがとうございましたv

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

この1月で国民年金保険料支払いを卒業し、晴れて(笑)年金受給者になりました。     ・・・・しかし 支給額がわかって超落胆・・・・本当にスズメの涙ほど。 ど~しよ(涙、涙・・・・)

noname#81862
質問者

お礼

え?(汗) k-josuiさんはそんな年齢の方だったんですか(汗) 数々の無礼お許しください(汗) そしてご苦労様でした! 年金って貰ってもそんな感じって言いますよね。 かといって他にお金の入ってくるアテもないし… あと22年ほど経った時年金ってど~成ってるんでしょうね… 回答ありがとうございましたv

回答No.3

先程、30分ほど前ですが。 禁酒から卒業しました。 20時間の禁酒でした・・・・(笑)

noname#81862
質問者

お礼

papageno55さん=酒 ってイメージが出来上がってきました(笑) 「日が沈まない日はあっても呑まない日はない!」 って言い切れる御仁だと思います。 って自分も今日休肝日の予定でしたが呑んでしまいました(笑) 回答ありがとうございましたv

noname#95653
noname#95653
回答No.1

昨年の6月に40年吸った「タバコ」を卒業しました。

noname#81862
質問者

お礼

タバコやめる人と自殺できる人(気を悪くしないでくださいね)は 『スゴイ!』って思います。 自分は辞めるって宣言しましたが結局やめられず 自分の意思の弱さを実感してます。 でもお酒呑んだ時なんか吸いたくなったり 周りで悪戯にタバコ差し出されたりしません? それでも辞めているtsys4さんはやっぱり『スゴイ!』です。 回答ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 【卒業】の思い出

    あと1ヶ月ちょっとで「卒業式」の時期ですね。 今年、うちの息子が小学校を卒業します。 昨年の娘の時もそうでしたが、今年も感動して泣いてしまうと 思います。・・・涙もろくなって困ったもんです(^^; みなさんは【卒業】というと、どんな思い出がありますか? 「卒業式」の思い出はもちろんですが、それ以外でも・・・ 「昨年末でタバコを卒業した」 「尾崎豊さんの《卒業》を聞くと泣けてくる」 ・・・・等々、【卒業】にまつわるエピソードがありましたら 教えてください。

  • 骨!

    自分が死んだら当然「骨」になる訳ですが… 埋葬ってどのようにしてもらいたいですか? 家族はそんなあなたの言葉をどう受け止めてますか? 質問文の内容は難しいような事言ってますが いつも通り ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。 尚、ご返事は明日になりますv

  • ガオ~!

    今日は全国的にお天気荒れてましたね。 ウチのカーポートの屋根がどこかに飛んでってしまいました(笑) 今日の天気の影響でも、他の事でも良いのですが 荒れてその結果どうなりましたか? ブッチャケ・マジ回答お願いします。

  • 小学校の卒業式

    小学生の皆さんに聞きます。(現役の小学生の方でお願いします) 皆さんの学校でも、ぼちぼち卒業式の練習をされている頃かなと思いますが、 「卒業!私達は、今日、○○小学校を卒業します!」 「この6年間、楽しい事も、苦しい事も、沢山有りました!」 「クラスの皆で頑張った、運動会!」 「楽しかった修学旅行!」 「僕たち、私たちは、この学校で出逢った仲間の事を、ずっと忘れません!」 「先生方、有難うございました!!」 ・・みたいな、一言づつ大声でセリフを言って行くのって 今でもやってますでしょうか??(笑)

  • 卒業して…

    脈ありなのでしょうか。   私は現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子です。 現在好きな人がいて、その人は1回り上の高校の先生です。(先生は彼女もいないし独身です) 先生は私の担任ではなく、担当の学年でもなく、授業も私の学年にはないので、全く関わりがなかったのですが好きになりました。 私はかなり恥ずかしがり屋なのですが、高2で先生を好きになり、高3になってからは自分からメアドを聞いて月に2~3回はメールをしたり、毎日(学校内ですが)会って5分以上話をしたり、仲良くなろうと頑張りました。 私の誕生日には、誕生日を教えていないのに、ハートがたくさん入っているメールが先生から来ました。 すごく嬉しかったのですが…卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業したら告白をしようと考えました。 そして、勉強が忙しくてバレンタインにチョコを作れなかったので、卒業式前日にチョコを作って、それと一緒に手紙を書いて、卒業式の日に渡しました。 (手紙の内容は…今までお世話になった事と、遅れたバレンタインの理由と、最後に「先生が大好きです」…などを書きました) そしたらその日の夜にメールが来て… 『今日はチョコありがとでした(^^)あまりに可愛くてまだ食べてません(ハート) 一回食べようと思ってやめました(^^)細かいね!マジでスゴいよ!! 手紙も嬉しかった!(^^) 落ち着いたら美味いもの食べに行こう(ピース)』 というメールが来ました。 これは脈ありでしょうか?

  • 卒業式に出たのに・・・・

    子供の保護者です。 感情的な文章でわかりづらいと思います・・・・ 子供の大学の卒業式に出席しました。(中学から付属でずっと同じ学園) 高校迄、卒業式に出席すると子供の成長や学校行事に参加したことなど思い出して、涙が自然と溢れていました。 しかし、今回はそんな感情は一切湧きませんでした。 むしろ、こんな学校を卒業する子供が不憫で、さっさと式が終って早く連れ帰りたい。と言う気持ちで一杯でした。 卒業が決まって数ヶ月前から、教授陣から子供が虐げれている事が痛切に分かってからと言うもの、ずっと大学に対して怒りの気持ちが治まっていません。 今日は、そんな教授陣の顔を見て、一段とこの4年間子供がこんな教授陣にだまされていたんだと思うと、こんな大学に4年間も学費を支払った自分に迄、腹立たしくなりました。 卒業式に出席した私におめでとうございます。と言う言葉をかけてくれた教授は一人もいませんでした。入学式の時は言葉もかけてくれ、おめでとうございます。と言ってくれましたが・・・・・ 教授陣の冷たい態度に本当に傷つきましたが、もっと傷ついたのは子供だと考えると、とても複雑です。 今更ながら、子供がこんな大学を卒業したと思うと親の私が後悔してしまっています。 卒業式に行かなければ良かったとも思っています。 こんな気持ちをどうやって切り替えたらよいのでしょうか???

  • 我が家でしか通じない言葉ってありますか?

    こんにちは。 タイトル通り、 「家族内でしか通じない言葉」ってありますか? 我が家ではスクランブルエッグの事を、 『じらじら玉子』と呼びます(笑) 小さい頃から父がそう呼んでいたのでスクランブルエッグの和名はじらじら玉子だと思っていました。 友達に聞いたら「は?」と言われたのでうちでしか通じないんだな。と知りました; みなさんの家でもそういう他で通じなかった言葉ってありますか? あれば教えて下さい★

  • 旦那様の喫煙

    こんばんは。新婚1ヶ月、妊娠6ヶ月の女です。まだ旦那様とお付き合いしていたある日、旦那は禁煙を自分から宣言しました。昨年8月頃のことです。 で、それから今日まで私の前ではタバコはやめたことにしているようですが、陰でバンバン吸っていることを私は気付いています。旦那は私にバレていないと思っています。別に私としてはタバコを吸わないでほしいと思っていませんし、吸う男性は好きです。なぜ旦那はわざわざ自分で宣言しておきながら吸っているのでしょうか?以前、旦那に「タバコやめなくていいんだよ」的なことは何回も言っているし、コソコソ吸われる方が気分悪いです。

  • 卒業式について

    養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日 保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。 (1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。 の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。 私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。 話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。 「卒業式についての考え方」です。 前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。 基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。 「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。 障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

  • いい言葉教えてください!

    こんにちは。 今日はなんと私の誕生日でございます。 どうでもいいんですけどね(笑) さて本題。 あなたの思う「いい言葉」を教えてください! 単純にじーんときた誰かの言葉とか、いいなと思ったことわざとか、単語とかなんでもいいので。 ではお願いします!