• ベストアンサー

ActiveDirectoryでソフトのダウンロードをできるクライアントを制限したい

ActiveDirectoryでソフトのダウンロードをできる クライアントを制限したいと考えています。 具体的には、あるソフトがあり、 そのソフトをダウンロードして使用できる端末を限定しようとしています。 残りの端末に関してはダウンロードできなくするようにしたいです。 ポリシーでそのようなことはできるのでしょうか。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tochanboo
回答No.2

そのソフトウェアーの使用を制限したいとの事ですか? それなら、グループポリシイ管理コンソールで設定します。 グループ ポリシー管理コンソール (GPMC) を利用した Active Directory のグループ ポリシーの適応方法などを体験できます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/virtuallabs/cc998648.aspx

smorgas030
質問者

お礼

グループポリシー管理コンソールをインストールし、 新しいグループポリシーオブジェクトを作成し、 対象のユーザをDomainUsersにし、 ポリシーを設定しましたが、反映されません。 ADサーバのドメインセキュリティポリシーの場合と同じように設定しまたが、 反映されませんでした。 どこが原因なのでしょうか。 足らない情報がありましたらまた教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tochanboo
回答No.3

そのポリシーを反映させるところまで、 マイクロソフトサイトのバーチャル講座では示していますが、 はしょってやらないで、PDFマニュアルもダウンロードして 充分理解してから、実際のADに取り組んでください!! その上で、グループの作り方、つまり アカウントをグローバルグループに入れ、そのグローバルグループを ドメインローカルグループに入れて、 そのドメインローカルグループにアクセス許可を割り当てる!! その操作を覚えていくことです!! はしょらないでじっくりやってください!!

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADの理解もあまり深くないので 一度時間をかけてやってみます。 ありがとうございました。 ちなみにDomainAdministratorを除いた すべての一般ユーザのグループとはあるのでしょうか。 DomainUsersだとすべてのユーザになるようなので。

• CMLT
回答No.1

サーバーからのダウンロード、もしくは実行であればそのソフトの実行ファイルもしくはフォルダにアクセス制限をかければよいのでは?ネットからのDLであればローカルの設定になりますよね?

smorgas030
質問者

お礼

ネットからのDLになりますが、 ローカルに1台ずつ設定をするにはクライアントの台数が多くて難しそうです。 ドメインのポリシーでできないでしょうか。