女子大の授業はクラス単位?共学との違いについて

このQ&Aのポイント
  • 女子大は一般的にはクラス単位で授業を受けることが多いです。例外もありますが、基本的には同じ学科やコースの学生同士で一緒に学ぶことが多いです。
  • 女子大では女性同士が気を使わずに過ごせると言われますが、学科やコースが一緒ならさらに行動的に一緒になることが多いです。
  • 女子大は集団でいることが苦手な人には向かないかもしれません。個人で行動することが好きな人には向いていないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子大ってクラス単位なんですか?

女子大は高校の時みたいに、クラス単位で授業を受けると聞きましたが実際どうなんでしょうか? 例外もあると思うのですが、一般的にはどうなのでしょう? 仮に微妙に受ける授業が違ったりしてずっと一緒ってことはないと思うんですが、共学みたいにみんな個人個人でバラバラということはないんでしょうか。 他の質問で女性同士は気を使わなくていいとかありますけど、ある程度コースや学科が一緒ならほぼ行動的には一緒なのでしょうか?? 他の質問の答えなどで集団が苦手な人もいるしべったり一緒っていうのが苦手な人もいるので心配することはないって書いてありましたけど、基本的に1人で行動するのが好きな人には向きませんよね(1人でいると目立つし、変わった人扱いされそう)。 女性がいっぱい集団でいるのは苦手な人はやはり女子大はやめておいた方がいいのかなーって思いますが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini98
回答No.4

#1で回答したものですが、補足要求があったので回答しますね。 >みんなでお昼食べたり、クラス単位の行動 これは人によっても、全然違うと思うのですがそんなことはないです。 私も友達も他の子を見ても、一人で食堂で食べてるし、授業も一人で受けてます。 私は高校が共学だったのですが、女子大の友達で女子高出身の子がいるので聞いてみたら、女子高とはまた雰囲気が違うようです。 その子がいうには、女子高の頃はみんなでつるんだりべたべたした感じだったけれど今通ってる女子大はサバサバしてるって。 やっぱ大学ともなると周りのことは気にしないし、気にならないですしね。 >女ばかりって・・・居心地悪くて苦手でした。 う~ん、どうだろ。 私自身のバイトも女の方が多いところで、私はおばちゃんとか苦手だし 他の人も噂話とか悪口とか好きで、仲間意識(グループかな?)というか派閥とかあって嫌になりましたけど 大学はそんなことなかったです。もうノビノビやってます。 自分が気にしないのが一番なんですけどね。 回りも他人のことには興味ないみたいだしね。 バイトとかの職場や高校と違って、その授業だけだし、つるむ必要もないし 問題ないとは思うのですが・・・。 私が仲良くなった子も一人で行動してて、たまたま話しかけられて気があったのでそのまま友達になりました。その子も友達は少ないようでが・・・。 無理して友達を作ろうとしなくても、なんとなく気が合う子とは話したりするんじゃないかな~。同じ境遇の子っていうか、同じタイプの子は友達になりますよ。入学直後に話しかけられて友達(?)になった子は、お互い合わなかったみたいで自然に離れていきました。(喧嘩別れとかじゃなく) 女子大って特別なところではないし、神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

kinako1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほどすごい違いとかはないんですね。 それよりも学部や設備の充実、場所などが重要かもしれませんね。 女子大といっても、4年制と短大ではまた違うでしょうしね。 普段日常生活に男性がいるかいないかだけの違いでしょうね。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.3

女子大に限らず,医学部や薬学部では基本的にクラス単位ですヨ。 というのも,ほぼ全ての講義が必修ですからネ。 せいぜい,1~2年次の教養科目が個人単位に動くものになる程度でしょう。 私が関連している女子大では,一人で行動している人もいれば,常にグループの人たちもいるということで,共学と変わらないように見えますが。 それよりも,どのような目的でどのような学部学科を選択するかということを考えましょうネ。 以上kawakawaでした

kinako1973
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 kawakawaさんの言うとおりですね。 ただ、共学では法学部(地元で田舎)、女子大では国文科(神戸)の場合、内容的には法律の方が役立ちそうだし、共学で楽しそうだけど、場所的には断然神戸がいいって場合、悩みますよね~

回答No.2

以前も同じようなご質問に答えさせていただいた者です。   私の通っていた大学は、教員養成系だったので、必修授業が多く、クラス編成も取得する資格ごとになっていたので(例えば、Aクラスは小学校の免許を主に取得する人・・とか)、自ずとクラス単位で講義を受けることが多かったです。学校の規模自体が小さいということも関係してると思います。  女子大って、何か特別なイメージを持つ人が多いんですが、全然身構えなくても平気ですよ~。女性が何百、何千と集まれば当然色々な人もいますよ。実際、一人で行動している人もいました。だから、全然問題ないです!  私も、仲の良い友達が少なかったので、その子達が休むと一人で講義を受けたりすることもありました。あと、私は興味があったのですが、友達は誰一人履修してない講義を一人で受けたりとかもありましたし。(結局、先生一人と学生二人で、どちらかの学生が休みの時はマンツーマン状態の講義)  大学生は大人の考え方が出来る人が多いので、一人で行動している人を見ても「そういう人もいるよね~」くらいにしか思わないですよ。  また、私とは違う学科に母親と同世代くらいの中年の女性が通って来ていました。その人は、明らかに他の学生とは違って目立っていましたが、一人で学びたいことを堂々と学んでいる!という感じで恰好良かったし、自分の娘くらいの人に混じって学ぼうとする意欲と勇気がすごいと思いましたね。  学びたいこと、身に着けたいことがハッキリしていれば、外野もそれほど気にならない(気にしない)のでは?    

kinako1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一口に共学、女子大っていってもいろんなカラーがありますしね。 人それぞれってことでしょうね。

• mini98
回答No.1

私は今、女子大の4年です。(もう卒業なんですけどね) 大学によっても違うと思いますが、私の通ってる大学は必修授業はクラス別でしたね。必修があるのは1・2生の時だけだったのでそんなに多くはなかったです。週に3回位かな?それも1.2年のときだけ。後はバラバラ。 私の場合、同じクラスの人とは挨拶程度でしたよ。しかも数人、近くに座った子とか・・・。けっこうみんなそんな感じでした。 決して一人でいるからって変わった人扱いはされませんよ。 私も一人でいるのが好きだったし、仲良くなった子もべたべたしてくる子でなかったし、自然と自分に合う人が友達になるもんですよ。 私の場合友達は少ないですけど・・・。 けっこう楽しいですよ。 私はものすごい人見知りするので、入るまで心配でしたがどうってことないです。私は一人でいるのも余裕でした。一人で学食で食べたり、授業受けたり問題なし。そういう子、割と多いです。 友達いたほうが楽しいですけどね。 授業休んだときノート借りれたりするしね。

kinako1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 女子大でも行動的にはあまり変わらないということですよね。 あとは雰囲気的な問題でしょうか・・

kinako1973
質問者

補足

私の知り合いの質問で私自身は共学だったので女子大ってどうなんだろうって思ったんです。 私の友達はほとんど女子大だったですけど、昼はみんなでお弁当を食べたり、クラス単位で行動っていうのを聞いていたので、実際どうなのか知りたかったのです。 確かに女子大も共学も変わらないんだろうと思うんですけど、女ばかりって結構合う人と合わない人いますよね、やっぱり。私は今までバイトとかしてきて、女ばかりの職場(例えばデパートなど)は全然ダメだったし、高校や大学などで女子だけの授業ってありましたけど、すごく居心地悪くて苦手でした。そういうタイプでも女子大って大丈夫なのかな?と思うんですけど・・