• ベストアンサー

偏差値30からの数学の勉強法を教えて下さい

僕は偏差値が30もないと思うのですが、いきなり白チャートをやるのってきついですよね? とりあえず中学からやろうと思うのですが、何かいいテキストありますか? 未来を切り開く学力シリーズや語りかける中学数学とか色々あるみたいですが。 あと、このやり方でいいでしょうか?

noname#123832
noname#123832

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

案の定、「高校数学のやり直し方」の回答が紛れ込んでいますね。 質問をするときには現状の学力が判るような指標を。 例えば偏差値38の工業高校でビリから何番目、というのは判りやすい指標です。 偏差値を持ち出すから誤解されるのです。 中学の勉強は大体身に付いて、高校でサボって偏差値が30ないのと(そういうケースは希だと思いますが)、小学校の勉強からできなくて偏差値が30なのとでは対策が違うのですよ。 ダルビッシュが怪我をして投げられないのと、生まれてこの方心臓病で寝たきりの生活が続いていて投げられないのと、プロ野球の選手として投げられるようになるには対処が違うでしょ? > とりあえず中学からやろうと思う とりあえず、ならいいですよ。 大事なのは、それをやっていけるのかどうかをまず確認することです。 教材は良いも糞もあるんでしょうか。重箱の隅をつつくような物でなく、基礎的な物ならだいたい良いのではないでしょうか。 大きな書店に行って立ち読みして、良さそうな物を選んできてください。 難しい物は要りません。 九九や分数や小数ができないのに中学数学はあり得ませんから。 何ができていないのかを見つけ、そこからやり直すことです。 下から上へ、前に習うことから後で習うことへ、簡単なことから難しい事へ、ここを履き違えて難しいことができれば簡単なこともできるようになるだろうという勉強をすると、難しいからやたらに時間がかかる割に、さっぱり力はつきません。 特に英語と数学はそういうものです。あなたなら国語もそうでしょう。 公文というのはなるほどだと思います。 小学校から中学までは対応できるでしょうし、何ができていないのかも見て貰えるのではないかと思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは これまでもいろいろ苦悩されているようですが ちょっと全体の戦略が見えません 偏差値30以下からの現代文の勉強法を教えて下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4799475.html 偏差値30からの勉強法を教えて下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4797124.html 偏差値を30から60台に上げるには? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4793623.html 大学入試の1から政治経済の勉強法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4726738.html 1から1ヶ月勉強して大学受験 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4658570.html 工業高校出身ということはわかりました 普通に考えれば、私立理系で、工業高校向け入試枠があるところを 選ぶべきです >関西の産近甲龍わ行きたいです。 >関関同立は無理ですよね ということなので、京都産業大学 、近畿大学 、甲南大学 、龍谷大学 で、全部は調べ切れませんが、例えば近畿大の入試情報 http://kindai.jp/exam/nyusiyoko4.html 専門高校・専門学科・総合学科等の 学科を対象とする推薦入試 経済学部・経営学部・生物理工学部 とあります。 >入学試験要項は別途定めています。 とありますので、入試相談会に参加して、試験要項を聞いてください 過去の質問を拝見すると古文とか勉強しているみたいですけど 工業高校出身の特別入試に古文を用意しているとは思えません また年齢がわかりませんが、社会人経験が5年ぐらいあるなら 社会人入試枠を使う手があります とにかく、まず全体の戦略が必要です。ゲームするときも攻略本読むでしょ 大学の入試制度を調べましょう。 産近甲龍の入試制度、そしてその同じレベルの大学 関西はよく存じ上げませんが、摂南とか岡山理科とか大阪産業、大阪電気通信 とかあるみたいですよ そしてできるだけ勉強する科目が重なるような感じで勉強する科目を選ぶ 例えば、大阪電気通信大の工業高校向け入試制度は 数学と調査書のみ。現代文も古文も政経もいりません http://www.osakac.ac.jp/oecu/examination/exami/exami02.html 一般入試の競争率見ると1.1倍とか1.2倍ですから そんなに落ちるとは思いませんよ がんばってください

  • ike-kami
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

徹底的に教科書の例題から応用問題を解く事をお薦めします。 教科書の解説書とかを活用すると、答えも出ていますのでいいかもしれません。 教科書の例題と応用問題を、他人に解説出来るくらいまでもっていけたら、自然とテストの点と偏差値は上がると思います。 私はこの方法で数学の点数をあげました。 時間はかかりますが、確実です。 新しいものをがんがん解くよりも、今は基本的な問題を回答を覚えるくらい解いた方が身になると思います。 基本問題が難なく出来る様になったら、応用問題を解く。 応用問題に関しては、私は高校の時に先生に薦められ、 1ページに1問というノート作りをしました。 一番上に問題をはります。 回答を順序だてて記入。 はっしょっては駄目です。 回答の横に、その問題で必要な方程式や、定義とか、keyポイントなどを記入しておきます。 最初はポイントを見ながら、問題を解く。 そのうち、ポイントを確認しなくてもスラスラと回答出来る様になります。 地道に取り組めば、学問は裏切りません。 あくまでも私の経験談なので、自分にあった方法を導きだして、 頑張ってください。 また、数学のプロ、塾の先生や学校の先生を大いに活用する事をお薦めします。 身近にいる人に教えてもらうことは、近道になると思いますよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

なんでもそうですけど、現状を知らないで最適な方法を見つけることは出来ません。苦手科目ほど効率よく勉強することを心がけないと、嫌になるだけです。 まずは現状把握からです。 >僕は偏差値が30もないと思うのですが、 ここがダメ。ちゃんとデータの出せる模試を受けてください。 試験は受けるだけではなく、答え合わせをし、どこで自分が間違えたのか、なぜその問題が解けなかったのかをしっかり把握してください。ここで誤魔化しても意味が無いです。自分に嘘はつけません。 で、躓いた点を徹底的に強化します。勉強はこれの積み重ねです。 目標は試験での高得点なのですから、ゴールに向かって真っ直ぐ走らねばなりません。 ・試験を受ける ・不足する点を発見する ・発見した弱点を制覇する これの繰り返しが最も効率が良いし、この蓄積が実力となります。 勉強が苦手な人はこの点を取り違えてて、 ・習う ・覚える ・試験を受ける ・点数の悪さに感動する(?) ・焦って参考書を読んで覚える ・数学は覚えても無駄なので成績は上がらない と無駄な作業の繰り返しになってます。 数学はどちらかというとスキルを身につける教科です。自分がアクティブになって訓練をしないと身につきません。読むより問題を解いてください。 どうしても成績を上げたいという強い思いがあるなら、いくつかの問題集を買って試してみてください。適度に問題が解けて、自分にスキルが身についていると感じられるものをチョイスすれば良いです。 知らないことは解答から読み取ります。解答の説明でわからないなら、誰かに聞くか参考書のその部分のみ読みます。「オレはダメだからやっぱり参考書を全部読まなきゃ」と思ってしまったら無駄な作業が延々続くことになります。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

公文の教室へ行ってざっとやらしてもらって下さい。

関連するQ&A

  • 偏差値70からの勉強(数学)

    私は今高校2年生です 進研模試だと平均して数学の偏差値は70ぐらいです 青チャート(I・A、II・B)の例題の問題は9割ぐらい解けます 次に青チャートより難しい問題集をやりたいと思うのですが なにかおススメはありませんか? ちなみに九州大学工学部志望です

  • 偏差値30からの勉強法を教えて下さい

    僕は偏差値38の工業高校を卒業しているのですが、成績は33人中「後ろから」3番目でした。 偏差値30もないかも。。。 数学と現代文は何処から始めたらいいでしょうか? お恥ずかしいのですが、数学は 栗田哲也先生のスピードアップ算数(基礎)  小学生用です 次に 中学数学用語と公式スーパーサポート をやろうと思います 現代文はどんな感じでやればいいでしょうか? これも小学生から? あと偏差値50台にはどのくらい期間が必要でしょうか?1年じゃ無理でしょうか? 以上、数学と現代文の勉強法と偏差値50台は1年で可能か教えて下さい

  • 数学偏差値70?

    数学偏差値70というのはあり得ないのでしょうか 僕がそうらしくて嬉しかったのですが今になって数学偏差値70というのはおかしいんでしょうか? 今僕は中学1年です。

  • 数学の勉強法

    以前もこちらに書き込みさせて頂いたことがあるのですが、また悩みが出てきたので書き込みさせて頂きます。 数学がとても苦手で困っているのですが、学校(今高2です)は結構レベルの高い進学校で、問題集もレベルの高いものを生徒全員に購入させています。 数学だけではなくすべての教科でそのような感じです。 数学は青チャートを使用しています。 しかし、数学が苦手な私には難しく感じます。 回答を見ながら、ものすごく時間をかけながらでないと解けませんし、解けない問題も多いです。 以前通っていた個別塾で黄色チャートを使っていたのですが、自分的には黄色チャートが合っていたと感じました(赤、青、黄、白の順に難しい) 以前こちらに書いた質問の答えに、薄い問題集をやりこむのが良いという意見を多々見つけました。 私も以前知人からこのことを聞き、中学ではその方法でやっていました。 しかし、高校では青チャートはもちろん、もう1つ4STEPという書き込み式の問題集が配られていて、しかも時々課題としてやってこなければならず、その他の問題集をやる時間がないように感じます。 薄く、自分に合った問題集をやりたい。 けれども、学校から渡されている難しい問題集をやらなければならない。 国公立文系大を目指していますので、最終的には学校の問題集レベルの問題に取り組まなくてはいけないとは分かっているのですが、上記のような状態に陥っており、本当にこれで効果が出るのかが不安になってきています。 どうか良いアドバイスがありましたら助言お願い致します。

  • 数学チャート式と勉強法

    数学チャート式を課題で出されるんですけど、なかなか一番苦手な教科とあって、難しいです。チャート式は偏差値で言えば、どれくらいの目安なんでしょうか? もう少し難易度を下げて、数学の問題集を買って勉強をしたいのですが…どんな問題集が良いのかわからないので何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • センター試験 数学 勉強法

    私は現在高三で文系の国立大学を目指してます。 数学はセンター試験のみなのですが、10日あればいい基礎からのExpress(実教出版)で基礎固めをし、同じシリーズのセンター数学編を済ました後どの参考書を使うべきか迷っています。 黄チャート 白チャート 基礎問題精構 標準問題精構 マーク式の問題集 マセマ などが思い浮かぶのですが、どれがいいのでしょうか? また10日あればいいシリーズは薄いので、これだけで基礎は大丈夫なのか不安です。 基礎固めがこれだけじゃ駄目なら教えて下さい。 センターでは7~8割を目指してます。 回答お願いします(>_<)

  • 高校数学の勉強法

    僕は今中学生3年生なのですが、 地元の公立高志望で、 すでに中学範囲が終わっているため高校の予習をしています。英数をする予定なのですが、 英語と違い数学はどこから手をつけて良いかわかりません。志望校は東大理IIIなので、 赤チャートを網羅できるレベルになりたいです。 赤チャートにつなぐための参考書で、高校の数学 まったく0からできる参考書はないでしょうか? 灘高校にA判定が出ているレベルなので、 中学数学は大丈夫と考えてくれて良いです。 よろしくお願いします。

  • 22歳で数学の白チャートは

    高卒の22歳なのですが、中学高校の成績が最悪だったので、基礎学力?が無いと思うので取り敢えず白チャートをしようと思うのですが、難しいでしょうか? 教科書はもう捨てちゃってないです「教科書「ガイド」」というのがアマゾンで売ってますが、教科書とは別物ですよね? もう大学も受験しないと思うのですが白チャートは難しいでしょうか? 偏差値35の高校で最下位争いをしてました。。。 あと教科書によってレベル別に(難しい教科書)あるのでしょうか?

  • 高校生ですが、1から勉強しなおしたい!

    小学校は塾に行ってて、遊んでいても算数のテスト(小学校のですが)を100点とれるほど算数をマスター(?)しました。 で、中学校の数学なんですが、中学校は1年間だけいったっきりその後訳あっていかなくなりました。 そして高校では、数学をやりましたが、なんとかごまかしながらも付いていきましたが、数学の学力には自信が有りません。 ある程度のルールは解るんですが、一次関数もわからなくらいの学力です。(無駄に解の法則は覚えてます) なので、中学生が学校のテストで100点を取るためにやるテキストみたいなのがあれば教えて下さい。 説明や解説も載っていて、テキストに隙間無くびっちり(チャート式のような)書いていないテキストを教えて下さい。 びっちり書いてあるとやる気が削げるので。 回答よろしくお願いします!

  • 数学勉強法 チャート

    私の状況 2浪目、宅浪、医学部志望 数学偏差値(河合)55~60 私は医学部に受かるため、数学は8月までには典型問題を解けるようになろうと考え、赤チャートをやる計画をたてました。赤チャートを選んだのは、青チャートの問題は羅針盤のマーク3つくらいまではとけるものが多いと感じたためその1つ上の赤のほうがよいのではないかと考えたからです。実際にやってみるとテーマごとの核となる考え方も学べ、模試や本番でつまずくところがどういう考え方をしないといけなかったのかということも少しずつわかってきた感じがします。しかし、検索してみると青チャートは医学部や東大にも使えるという情報もありますし、私は数学は得意ではないので本当は赤チャートは背伸びではなのかという不安もわいてきました。そこで青チャートと赤チャート、どちらをやったほうがいいと思うか皆さんのご意見をお聞きしたいです。 チャートの使い方としては、基本的にパターンの暗記と考えています。 8月以降の計画は、1対1→新数学演習 を予定しています。 また、新課程版に変わったことで難易度の変更があったのかもお聞きしたいです。