• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の白チャート

今偏差値40以下の20歳の大学受験を目指そうとしている 数学I白チャートなんですが 小、中、高の数学、算数がわかってなくても 白チャートの解説見てその後の問題を解説見て解いた場合 白チャートから勉強初めていいのでしょうか? 解説見なければ最初の方は解りませんが、慣れれば解説を見なくても解るようにならないでしょうか?  つまり小、中の算数、数学ができなくても白チャートから始めることはできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数843
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 分数・小数やルートなどの計算ができないとどうしようもないですから計算練習は別にやるとして、解法の理解だけでしたら可能性はあると思います。 とりあえず、二次関数のところを集中的にやってみてください。 もし1ヶ月以内に全ての問題を解けるようになるなら、数IIの途中までくらいは問題なく進めるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

小学校の勉強は 分数 少数を勉強し 中学は中1からやります

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

数学の試験を受ける必要のない大学を受けるしかないですね。 はっきり言って大学受験はそんなに甘いものではないです。 たとえ入学しても授業についていけずに中退ということになりねません。 地道に小学校の算数からやるべし! ファイト!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 No.2の方と同意見です。  厳しい言い方になるかもしれないが、基礎もできていないのに、そのような近道することを考える神経が理解できない。勉強をなめているとしか思えない。  そんな方法がまかり通るなら、何のために小・中学校の勉強があるわけ?説明してくださいよ。  しょうもない質問している暇があるなら、小学校の算数からやり直しなさいよ。  また今までのほとんどの質問に言えることだが、意味不明な部分や誤字が多すぎる。 例えば >今偏差値40以下の20歳の大学受験を目指そうとしている →これだって、この文の続きはないのか(文章自体もおかしいが)? >白チャートから勉強初めていいのでしょうか? →「初めて」じゃなく「始めて」でしょ? 算数だけじゃなく、全教科小学1年生からやり直すべきでしょうな。    あとお金がないから教材が買えないと、他の質問等でも言っているが、それならなぜここに質問できる環境にあるわけ?PCも故障してるし、携帯も使えないんでしょ?もしネットカフェからなら、そのお金を教材費に回しなよ。(まあ小学校の教材から必要でしょうけどね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

無理です。 土台なくして積み重ねはできません。もしくは、小、中の算数の理解ができずして数Iが理解できたなら天才です。 まずは算数から始めて下さい。むしろ、お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それは無理だと思います 小 中 の勉強は 気があれば 一週間くらいで 何とかできると思います。 そこからだと、やっぱり 公式攻めで いちからやったほうがいいと思います でもどうして、今から 大学 受けようと思われたのですか??? 僕は、いま 高校生で 黄色チャートでやってますが 白チャートというものを 初めて知りました ぜひ がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!