• 締切済み

AJAXで取得されているデータのスクレイピング

PerlでWEB上のデータを収集したりしていますが、 AJAXでデータを取得する部分は、ブラウザでonload後に 行われている為、サーバサイドで実行するPerlで取得する事が出来ません。 そもそもデータの取得は不可能でしょうか? それとも他に実現可能な手段はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• Perl

みんなの回答

noname#94983
noname#94983
回答No.1

perlは、あくまでサーバ側で動いているわけで、ブラウザに既に送信されてしまった後では手のうちようがない。だから、再びサーバに送信されたときに処理をするしかない。 例えば、ページ内に非表示の入力フィールドを持った非表示のフォームを用意しておき、JavaScriptでデータを取得したら非表示フォームに値を設定した後サーバに送信する、というのはどうか。送信先のperlプログラムで送られてきた値を処理し、再度ブラウザに結果を送り返す。 あとは、Javaスクリプトでデータを取得したら、そのままAjaxでサーバ側のperlプログラムにそのデータを送信し処理させ、また結果をAjaxで受け取る、という方法も考えられるだろう。