• ベストアンサー

DSだけは専用アクセスポイントがあったほうが良い?

DSはWPAで接続できませんね。 PSPはAOSSを使わなければWPAで接続できますね。 WiiやPS3やXbox360は有線接続です。 現在の自宅にある無線LANアクセスポイントIEEE802.11g/IEEE802.11b)は2個です。 アクセスポイントが3台になると、チャンネルが足りなくなりますか? Wi-Fi Gamersを買おうとしています。 DSi(WPA対応)も買う予定なので、Wi-Fi Gamersは買わずにDSではWi-Fiをつながないほうがいいのでしょうか? すでに、WLI-UC-GNなどPCをアクセスポイントとして使える機器はあります。

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

DSと言っても専用のアクセスポイントと言うのは別段必要無いですが ただ DSは無線のaには対応してないのでどちらにしてもNGです で 現状a.b.gの3っつのタイプと新規格で nが有ります で DSはbでコンピューターはG(固定では無いですが)なので 四苦八苦に成る訳ですね で最近の無線親機はa.b.gを同時利用が可能に成りました 今まではa.b.g.有っても1つです 親機は何を利用ですか

seki1
質問者

お礼

親機はWHR-G54SとCG-WLBARGNHです。 最近、Wi-Fi Gamersを買って3台ありますね。 Wi-Fi GamersでもPCをネットにつなぐことができるんですね。 本当なら、WEP128で設定したアクセスポイントは、広範囲に電波が出てほしくないところです。 DSがWPAに対応すればいいのですけどね。 WPAですら、解読されているのでWPAにこだわる必要はないのかもしれませんね。 無線LANを使わないときは、電波を出さないのがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

こんばんは! ルーターがすでにあるということなんですね。了解です。 ここから先はわたしも不案内ではあるんですが、どうだろう? ここのQ&Aではルーターがある場合は無線LANはルーター機能は切って使うというのが定番ですが、多段ルーターという方法もあるようですね。 ご検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa4689528.html
seki1
質問者

お礼

一番最初に買った無線LANがルーター機能を切れないタイプだったから、多段ルーターにしていました。 一番最初のは11bしか対応していなかったので、今は使っていません。 DSで直接有線LANでつながればセキュリティーの面でいいのですけどね。 回答ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

WPAは解読された との事ですけど まだ解読されてませんよ それに セキュリティーを解読する事は一般的には無理と考えます それと 仮に解読される方はそれなりに身に覚えのある方では無いでしょうか企業機密を保持してるとかなど それと解読は費用がとてつもなく掛かると思いますので現実的には無理が有りすぎると思いますよ 多分1人では出来ないと思いますし で 1つ参考情報を伝授しましょう まぁ伝授と言うほどでもないか NTTも最新機種はマルチ可能に成ってきましたし DSの同時利用も可能に成りました  NTTもそうそう馬鹿じゃないからちゃんと考えてる様ですよ なので NTTを利用の方も機器が1つでokになって来ました 問題はマルチの事が問題では無いですけどね マルチは以前から使えたので 今回はグレードが向上した訳です DSライトだけ面倒なんです 

seki1
質問者

お礼

WPAは一部解読されていますね。 完全解読はまだ先なようですね。 回答ありがとうございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

質問の意図がよくわからないのですが「接続する機器が対応できるセキュリティが何種類かあって、それごとにアクセスポイントを増やすのがたいへんだ」という話なんでしょか? いたずらにアクセスポイントを増やして、ムダな電波を垂れ流ししないで、最新のアクセスポイントを購入した方がいいと思います。 最近のはマルチセキュリティになってるようですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/connect.html
seki1
質問者

お礼

マルチセキュリティはルーターモードでしか動作しないので、使えないのです。 ひかり電話対応ルーターがマルチセキュリティに対応すれば楽なんでしょうけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

IEEE802.11g/IEEE802.11bは無線を周波数で13チャネルに分けて使用していますが、アクセスポイントが近隣の場合で干渉せずに利用できるのは3チャネル(1、6、11のチャネルを使う)分です。 近接しているチャネルを同時に使うと干渉して使えない状況になるということです。

seki1
質問者

お礼

限度は3台なんですね。 それ以降は11aを使うことになるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DSアクセスポイント

    携帯電話のWi-Fi機能で3DSソフトを接続したいのですが、うまくいきません…。 本体設定のインターネット設定→DSソフト用設定→Wi-Fi接続先設定でアクセスポイントは見つかるのですが、接続テストで失敗してしまいます。 AOSSやらWEPやら…もうちんぷんかんぷんです。どうすれば接続できるでしょうか…?

  • アクセスポイントにDSもPSPも繋がらない

    アクセスポイントを購入し、DSのWi-Fiの接続設定をしているのですが、接続テストになると上手くいかずに困っています。途中までは3本なのに最後に一気に1本になり、エラーコード52100が出てしまいます。 因みにWinXPで、 有線ルーターはBBR-4HG アクセスポイントはUSBみたいな形のWLI-UC-G 両方ともバッファローです。 それと関係ないかもですが、PCの画面の右下に「ローカルエリア接続3 ネットワークケーブルが接続されていません。」とも出ます。このローカルエリア接続3は前は2でした。先日一度IEを8から7にしたり入れ直したりしたせいで数字が変わってしまったのかも知れません。 折角アクセスポイントを購入したのに、まだDSもPSPも1度も繋がりません。自分でも調べたのですが全然解決できないので、よければ助言頂けると嬉しいです。

  • DSiのWi-Fi接続についての質問です。

    DSiのWi-Fi接続についての質問です。 私はBUFFALOの「WLI-UC-GN-B」という種類のUSBアダプターを使っています。 パソコンはVistaを使っています。 最初にソフトをダウンロードしてAOSSでやってみたときには簡単にインターネットにつながったのですが、それ以降つながらなくなってしまいました。 どうすればまたつながるようになるでしょうか? 教えてください。

  • WLI-UC-GNの設定について教えてください

    WLI-UC-GNの設定について教えてください DSのWi-Fi接続をしようと思いBUFFALO WLI-UC-GN-Bを購入しました。 無事インストールが完了しDSでAOSSの設定をしようとしましたが 何度しても接続先の設定が出来ず先に進めません。 PC:NEC VC500/2 OS:XP セキュリティソフト等を無効にしても設定が出来ませんでした。 PC初心者の為、どの設定を変更すれば良いのかもわかりません。 色々検索してみましたが接続先の設定までは皆さん出来ているようでした。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 カテゴリーが間違っていたらすみません。

  • WLI-UC-GNで、ニンテンドーDSでの無線接続テストがクリアできな

    WLI-UC-GNで、ニンテンドーDSでの無線接続テストがクリアできない バッファロー社の無線LAN WLI-UC-GNを購入して、インストールしました。 ですが、ニンテンドーDSiを使って設定した際に、 AOSS設定の最後に「エラー 52100」と出てきてしまい、接続テストが完了できません。 何度試しても同じで困っています。 そこで説明書を確認したところ、 Windows7 32bitを使用しているのですが、説明書には親機モードの接続はルータが必要です、とありました。 これは他に何かバッファローの製品か何かで、無線LANがらみで何か購入しないといけないのでしょうか? よく分からないので途方にくれています。どうかご教示ください。

  • 無線LANコンバータについて質問です。

    バッファローのwi-fi Gamersというゲーム用のアクセスポイントと プラネックスの無線LANコンバータ、GW-EC54-2Pを接続しようと試みていますが、なかなか全然うまくいきません。 用途は、有線PS3と有線Xbox360にコンバータを接続して、wi-fi Gamersに接続しようというものです。 wi-fi Gamersでは繋がらないんでしょうか。きちんとしたアクセスポイントが必要なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、ご返答よろしくお願いします。

  • wi-fi gamersでwi-fi接続

    BUFFALOのwi-fi gamersを使用してニンテンドーDSliteをwi-fi接続しようとしているのですが、上手くいきません。 DS側でAOSSを認識しているようなのですが、接続テストの段階で「52102」エラーがでてしまいます。 wi-fi gamersの再起動等も試してみましたが、改善されませんでした。 だいぶ前ですが、同環境でwi-fi gamersでWiiをwi-fi接続してみたところ、まったく問題なく接続することができました。 これはルーター側に問題があるのでしょうか?ルーターはフレッツ光にした際業者からレンタルしたものを使用してます。(NTTのGE-ONU PR-S300SE ) 同様に、BUFFALOのWLI-UC-GNM2を有線で接続しているパソコン(win7 64bit)に取り付け、wi-fiの接続テストをしてみたところ、 インストール後、親機モードに設定するとインターネットの接続がブロードバンド接続からWLI-UC-GNM2の子機モード接続に勝手に変わってしまいインターネットに繋がらなくなってしまいます。 ネットワークの設定を変更し、再起動するとブロードバンド接続になるのですが、いざDSをwi-fi接続しようとするとまたWLI-UC-GNM2の子機モード接続になってしまい、インターネットに繋がらない状態となり、wi-fiが使用できません この2点について改善策はあるのでしょうか? 私なりに色々調べ手を尽くしたつもりですが正直お手上げの状態です。 無線LAN親機のWZR-300HPを購入し、ルーターに接続し使用するという手も考えているのですが、wi-fi gamersが繋がらない以上、無線LAN親機をルーターにつなげたところで結果は変わらないでしょうか? auからいただいたWi-Fi HOME SPOTもルーターに繋げてセットアップしてみましたが、ipod touchでWi-Fi HOME SPOTを認識はする(パスワードを入力するとちゃんと電波が表示される)ものの、いざネットにつなごうとすると「インターネットに接続していません」と表示されてしまいます。

  • BUFFALO社製のWLI-UC-GNを用いて、ニンテンドーDS(初期

    BUFFALO社製のWLI-UC-GNを用いて、ニンテンドーDS(初期)で Wi-Fi通信をしたいと思っています。 DS側の設定は何か必要なのでしょうか? PC初心者の為、できましたらわかりやすくご教授お願いいたします。

  • PSPのアクセスポイントについて

    PSPでゲームアーカイブスからダウンロードしたゲームをしたいのですが、 PSPのアクセスポイントとして、無線LAN親機として使える「WLI-UC-GN」を購入しようと思っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/ 自分で何度も調べたのですが、初心者でよくわからず不安で…。この製品であれば大丈夫でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにパソコンはWindows Vistaです。

  • DSと無線子機が繋がらない

    バッファローの「WLI-UC-GN」という無線子機を買ってノートパソコンに取り付けてDSに繋ごうとしたんですが、うまくいきません; DSのコネクション設定からアクセスポイントを検索を押すと 「セキュリティ設定がDS本体に対応していません。」 と表示されます・・・ この場合どうすればいいのでしょうか 回答お願いします