• 締切済み

健康保険証の発行について

1年前に仕事を辞め社保を失効してしまいました。その後、無職となり金銭的に苦しかったため保険証を作りませんでしたが、この度発行してもらおうと考えています。 手続きの確認のために区役所のHPを見ていたら「届出が遅れた場合、保険料は該当した月までさかのぼって納めていただくことになります。」 と書かれていました。実際さかのぼって1年分納めないといけないのでしょうか? http://www.city.kyoto.lg.jp/yamasina/page/0000047673.html 保険証の発行は即日してもらうことは可能でしょうか? また、発行月は日割り計算で納めることになるのでしょうか? HPに書かれていなかったのでご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

過去の分は加入後に一括で請求されますが、請求されて納付期限を過ぎた日からが滞納ですので、加入時点では滞納にはなりません。 おおむね、滞納して一定期間(ほぼ半年以上)を過ぎた場合、その理由の如何により保険証の返還が求められます。 よって、保険料が払えない状況でも、加入後しばらくは保険証は使えますし、酷い困窮状態であれば更に猶予されることになっています。 まずは加入手続に行き、制度に不勉強であったこと、健康上・経済上の困窮事情をしっかりと話して、過去の分を分割で払うように相談するべででしょう。 保険証はおおむね即日発行ですが、手続き上の不備や役所の都合で遅れることもあります。 また、保険料は日割りでなく月割りです。(まず1年分を計算し、加入した月から脱退する前の月の分までで割ります) いまさら言っても詮無いことですが、失業などの事情ならば、法定の届出期限を守っていさえすれば保険料減免などの措置を受けることができた可能性が高かったと思われます。 事情を考えると理不尽にも思えますが、真面目に期限を守って加入して保険料を負担した人が損をするようでは制度として失格ですから、ペナルティがあるのはやむを得ません。 また、国民健康保険に加入の義務があるというのは、任意保険と違い加入審査が無い制度であることを考えれば当然のことですし(そうでないと病気の人ばかりが加入することになり保険制度として全く機能しません)、加入義務がある以上は納付の義務があるのもまた道理、つまり、この保険料というのは国民皆保険という特殊な社会保障制度を前提とした一種の税金だと考えるべき性質のものです。 経過はどうあれ、結果として負担義務は回避できず、我慢して健康まで害して、というのはひどく損をしていたということを認識すべきでしょう。 酷な言い方ですが、法定義務というものを軽く見た結果ではないでしょうか。 まずは保険証を貰って早く病院に行かれることです。 一時の負担を逃れるために一生ものの後遺症を残さないようにしましょう。

zxzxz
質問者

お礼

そうですね後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#81316
noname#81316
回答No.5

えっと ですね 当然、滞納分を支払わなければいけないのですが、一括は無理とのことなので、分割払いになる訳ですが、滞納分だけを支払いしても 現在、支払わなければならない保険料が滞納になってしまうので、滞納分+αとして支払いをします。 このαが現在払うべき保険料でして、自分が支払い可能な額を決めることが出来ます。で、この事を担当者と相談するんですが、私の経験から言うと 担当者との約束で発行してくれる時もあれば、「一ヶ月分払ったら発行します」という場合がありました。その辺りの規定に疑問を感じますが... 発行されると 最初は一ヶ月位の期限付きですが、「滞納分+α」をきちんと納めていけば、二ヶ月 三ヶ月と期限が延びていきます。早い話が、支払う意思が担当者に伝われば 発行は可能ですよ。ちなみに、延滞金は たいした額じゃなかったような記憶があります。いずれにしても、国保課で聞いてみると良いですよ。

zxzxz
質問者

お礼

滞納分も払わないといけないのですね・・ ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >実際さかのぼって1年分納めないといけないのでしょうか? その通りです。延滞料金も加算されるかもしれません。 また、国民年金保険も同じです。 >保険証の発行は即日してもらうことは可能でしょうか? 地域によって違いがあります。 わたしのところは、即もらえました。 >発行月は日割り計算で納めることになるのでしょうか? 日割り計算では、ないです。月です。前年度の年収によって決まります。また、地域によっても違います。 ご参考まで。

zxzxz
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

noname#81316
noname#81316
回答No.3

他の回答者の補足として、全額納めなくても、期限付きで発行出来ます。その後、きちんと納めれば 期限が延びていきますよ。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。

zxzxz
質問者

補足

ご回答及び補足をありがとうございます。 期限付きの発行と期限が延びることについてもう少し教えていただけませんか? その後、納めていれば過去の分は納めなくてもすむのでしょうか? 調べても出てきませんでした。 アドレスを張っていただくだけでもかまいませんので。

回答No.2

保険証の発行は後日、郵送です。 居住しているかのチェックも兼ねます。 発行月は日割り計算では無く、月額です。 健康保険に日割り計算はありません。 保険制度は義務なので社会保険か国民健康保険のどちらかに加入が必須です。 過去の分もきっちり請求されます。 助け合いの制度なので「自分は使わないから加入しない」という理屈は通用しません。

zxzxz
質問者

お礼

ご回答感謝します。 過去の分もしっかり…ですか。 それを知っていたらとっくに加入していたのに。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

遡及して支払います。即日発行はできません。日割り計算もありません。

zxzxz
質問者

お礼

今まで病院にいきたくても我慢していたのにと思うとショックです。

関連するQ&A

  • 無収入者の国民健康保険料の計算の仕方について教えて下さい。

    無収入者の国民健康保険料の計算の仕方について教えて下さい。 http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000033551.html http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000033633.html 上記の市の場合は、無収入者の保険料はいくらになりますか? 平等割(19110円)+均等割(25520円)=44630円 44630の7割減で、44630x0.3=13389円 上記の市の場合は、無収入者の保険料は13389円ですか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 無収入の場合、国民健康保険料は?

    国民健康保険について教えて下さい。 京都市在住 独身 一人暮らし 48歳 この条件で無収入(去年も無収入)だと、国民健康保険の保険料はいかほどになるでしょうか? https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000310181.html ここに詳しく説明されてますが、よく分かりません。減額等が無いとして、幾らになるか教えて下さい。

  • 国民健康保険「遠隔地被保険者証」の発行について。

    今回も友人の事案についてですが・・・ 健保について詳しい方、教えていただけたらありがたいです。 友人(男性)の奥様が、別居で実家に帰られ、その際保険証を持っていかれました。 友人が病気になり、病院にかかるのに急遽保険証が必要となりました。 奥様から返してもらえばいいのですが、奥様も今病院通いをされています。 それと、訳あって奥様との連絡を取れそうになく、友人が病気である事も知らせたくないとのこと。 なので、遠隔地被保険者証を交付してもらう予定です。 住民票のある所に住んでる本人の保険証がないままで、遠隔地被保険者証は発行してもらえるんでしょうか。 それと、明日病院に行きたいのですぐに保険証が必要ですが、即日発行してもらえるのでしょうか。 病院に事情を話せば、一時全額支払って、保険証ができてから還付してもらえるようですが、できればそういう事無く保険証を出して病院にかかりたいとのことです。 明日一番に役所で遠隔地被保険者証を発行してもらい、そして病院へ行きたいのですが・・・ 即日発行できるのか、保険証原本が手元になくても発行できるのかを教えていただけたら幸いです。 それと、申請に行くのは区役所なのか、社会保険事務所なのかどちらでしょうか?

  • 健康保険証の発行をしたい

    無知で大変申し訳ございません。 現在保険証を持っておりません。 手続き・種類について調べましたが自分の立場ではどうなのかわかりませんでしたので 質問させて頂きます。 この度2009年12月末日付で退職し現在まで専業主婦をしております。 現在ハローワークにかよっており、失業保険を全て(3ヶ月分)受け取ってからアルバイトか派遣社員かで働く予定です。おそらく、年間130万いかないと思います。 そこで、主人に保険証もらえるよう会社で手続きをお願いしたのですが、 主人が、主人の会社の物でなく自分で手続きしてほしい と言ってきました。 単に主人が手づ付き面倒なのか?と思ったのですが、主人曰くその方がいいらしい、と。 そこで、 ・保険証の発行の手続きをしたいのですが、国民保険、社会保険、どの保険になるのでしょうか。。 ・手続きをすれば、極端な話即日発行も可能なのでしょうか ・また、主人の会社の保険でなく、自分で手続きした方が何かメリットは本当にあるのでしょうか。。 ・その発行の手続きはどこに行って手続きをするものでしょうか(インターネットや郵送ではできないですよね・・ これらがわからず、周りに頼れる大人もいなく大変困っております。。 大変申訳ございませんが、どうかご教示頂ければ幸いでございます。。

  • 健康保険

    今月入社した会社を辞めたいと思っています。 戦力になっていないので即日で退職できると思うのですが、すでに社保の手続きが済んでおります。そしていただいた保険証も使用しています。 もし5月末日以前に退職して保険証を返した場合、保険料はどうなるのでしょうか?3割負担で病院にかかっていますが、有効になるのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会健康保険

    現在国保をかけています 6月1日より就職し社会保険に加入しましたが手続きの関係で手元には少し遅れて届くことになりました 社保加入日は6月1日です。区役所で問い合わせたところ国保→社保に変更の場合は手続きが必要とききました 加入日は1日ですが手元にまだ社保がないため切り替えをしていません 社保が届く期間は病院は国保を使ってしまうと6月分も国保から請求があがってしまうのでしょうか?(国保と社保の管轄って違いますよね) その間に病院に行く場合は保険なしで行って全額支払い社保が手元に届いてから精算したほうがいいのでしょうか? そのことは病院に伝えたほうがいいんですか?

  • 国民健康保険の加入について

    6月末での社保を脱退にあたり、家族の扶養での社保加入になるか国保になるかがわかりません。今日の時点(6月28日)で家族の社保に入れるのかが確定していません。手続きが間に合わない場合、7月1日から社保→国保に自動的に切り替わるのでしょうか。もしも、月途中に家族の社保に切り替えるということは可能なのですか?月途中に家族の社保に切り替えとなった場合でも国保の保険料を支払うことになるのでしょうか。以前、自治体の区役所に問い合わせたところ、もし国保に加入となると、保険料を納付する際に自宅に請求書?が郵送で届くということでした。何も手続きをしなければ、社保→国保となるようですが国保切り替えの手続きは具体的にはどのようにするのでしょうか。わかりづらい文章となっているかもしれず、申し訳ありません。詳しい方ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険給付費の返還について

    ”国民健康保険給付費の返還について”というお知らせが区役所から届きました。 ・2月1日-社会健康保険資格取得 しかし、手元にはまだ保険証がきておらず、切り替わったこともよく知りませんでした。 ・2月8日-手元にある国民健康保険の保険証で病院へ ・2月末にようやく社会保険証が手元へ届く ・4月中旬-国保から社保へ区役所に届けて切り替え この時点まで国保は引き落としで払っていました。 後に還付されています。 以上のような経緯です。 そして、”国民健康保険給付費の返還について”の内容は、2月8日時点では国保の資格がないのに国保を使ったということで、一旦、市で病院側に支払った(9~7割)を返還してくださいというものです。 これは支払わないといけないものなのでしょうか? 国保と社保は別物ということは存じていましたが、 なんだかものすごく納得がいかないのです・・・。 仕方ないのでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 雇用保険者証の再発行にかかる日数について(即日できますか?)

    2年前に退職した際に受け取った雇用保険者証を紛失してしまいました。 最寄のハローワークで再発行してもらおうと思っていますが、この場合即日に発行してもらえるのでしょうか? 明日に新しい就職先に提出する予定ですが、今日になって無くなっていることに気づきました。 新しい就職先に紛失したといって、手続きしてもらうことも可能だと思いますが、あまり印象が良くないですし、手間をかけるのも心苦しいので、できれば自分で再発行の手続きを取りに行こうと思っています。 即日発行だと良いのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。