• ベストアンサー

毛穴がやばいです・・。

高校1年の女です。私はにきびがひどくて最近治ってきたんですけど、今度は頬の毛穴が目立ってきてものすごーーく汚いんです!ファンデを塗っても毛穴が目立って最悪です。毎日憂鬱です。毛穴って一回開いたら何をしても閉じないものなんでしょうか?あとニキビと毛穴にいいファンデはありますか?ちなみに私は下地にDHC、ファンデはCANMAKEを使っています。本当に毎日悩んでます!!意見お願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.5

こんにちは。 日本酒を加えて沸騰させたお湯を洗面器に入れて、洗面器を包み込むように頭からバスタオルを被ります。もしあれば、リラックス効果も期待しつつアロマオイルを数的。 湯気をたっぷりあびている内に毛穴が開きます。 毛穴が開いたらすぐ、水蒸気をやさしく拭いて毛穴パック。 最後はちゃんと化粧水でパッティング。冷やした化粧水を使うと効果的に毛穴が閉じます。 という方法をとってました。高校の頃は。皮脂の分泌も多かったので毛穴もすぐに汚れちゃいますからね。でも、毛穴パックは肌に良い物ではないので週一位にしておいた方が後々の為ですよ。それからパック後のケアもしっかりと。 そういえば、どこかのサイトでヴァセリンを塗ると毛穴が開く・・って話を読んだこともありましたが試したことはありません。

exexpan
質問者

お礼

日本酒がいいとは・・!びっくりしました!早速やってみます★ありがとうがざいました!!

その他の回答 (4)

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

こんばんは。 高校一年生の方がファンデーションを塗るのはあまりお勧めできないのですが。 多分今からお化粧で肌に負担をかけると、将来もっと大変になってしまうかもしれません。 と、いいつつ、私が会社に入るときに化粧品屋さんが教えてくれた肌が綺麗に見えるファンデーションの塗り方を書いてしまいますが。。。 スポンジにパウダーファンデーションを着けます。 →それをまだ肌につけずに、更にリキッドファンデーションを乗せます。 →スポンジをちょっと揉むようにしてパウダーとリキッドをスポンジ上で混ぜます。 →それを肌に塗ります。 通常はリキッドをつけた後にパウダーで押さえますが、一度この方法を試して見てください。 卵にファンデーションを塗るように綺麗に乗ります。 但し、化粧落とし、スキンケアはしっかりとしてくださいね。

exexpan
質問者

お礼

ありがとうございました☆この方法は初めて聞きました!私、今までリキッドはリキッドだけで使ってました(>o<)クレンジングも念入りにします!

  • kusano_1
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

私の世代では(あなたの親と同じ世代)高校生がメイクすること自体タブーでしたが時代も変わるものですね。 親父のたわごとでしょうが16歳くらいだと、まだ皮脂分泌が安定しません。なぜかというと、性ホルモンのバランスがまだ安定しないので、脂性かその逆が多いと思います。ファンデは、毛穴つぶしますので、あなたが、試していることは逆効果ですよ。 素肌がきれいな世代ですから、洗顔をきっちりやりましょう。冷たい水、人肌もぬるま湯で。男の私が言うのも?ですけど、おしろい(パウダー)くらいが丁度いい と、男は思うものですよ。あまり塗ってると引いてしまうものです。  ●毛穴は開いても閉じます。ファンデーションつけると余計目立ちます。一時やめたほうがいいとおもいます。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

こんばんわ!ニキビに関しては大丈夫なようなので毛穴に関しての回答でよろしいでしょうか? 毛穴が目立つというのは、毛穴が広がっている+皮膚のキメが荒くなっていると考えて回答します。 お風呂にゆっくりつかって顔に蒸タオルをします。→オリーブオイル(食用でok)を使い指のひらで優しくマッサージする。→石鹸をしっかり泡立てて泡を転がすように優しく洗う→流してからもう一度ダブル洗顔する。(ここまでは必ずぬるま湯~温かいお湯でして下さい。冷水を使うとせっかく蒸タオルで開いた毛穴が閉じて汚れがとれにくくなります。)→冷水で肌を引き締める。→お風呂からあがったらすぐに化粧水をたっぷりつけてパッティングする。(時間がたつほど水分が失われます)これを続けると早い人で2週間から1ヶ月で肌のきめが正常に戻り毛穴は目立たなくなります。ちなみにお化粧は毎日きれいに落としましょう。特に夜10時以降はお化粧をせず肌をゆっくりとやすませてあげましょう。それから、4月ごろからは下地の下に日焼け止めもお勧めします。もう一つ!あまり色々なものを塗り捲らないように夜は化粧水だけです。

回答No.1

こんばんわ。 角質が詰まっているという感じでしたら、ありがちなアドバイスですがパックをしてみてはどうでしょうか。 角質がポロポロとれるクリーム(ピーリングジェルって言ったかな?)や、 肌の黒ずみが気になるなら美白用化粧水を使ってみるのもいいかもしれません。 それから肌が荒れているときはできるだけメイクは避けた方がいいんじゃないかなと思います。 低刺激なものを使っていても、スッピンほど刺激が少ないものはないと思いますよ。 まだ高校生ですし、ちょっとの間のガマンで早くキレイな肌になれると思うので・・・・

関連するQ&A

  • 毛穴を隠したい

    最近、頬や鼻の毛穴がきになります 毛穴を隠せる下地やファンデ教えてください どうもいま使ってる物は 毛穴に入り込んで、余計に目立つんです!!

  • 毛穴

    私は中学、高校とにきびで悩んでました。いまはほとんど大丈夫なんですが、 今度は鼻の毛穴と鼻のすぐ横らへんの頬の毛穴(頬全体ではありません)が気になります。 いま19歳なんですけど友達はみんな綺麗な肌なんです 鼻はほんとにいちごみたいで ファンデを塗っててもわかります 化粧直しで2度塗りすると さらに悪化します 恥ずかしいのでほんとになんとかしたいです なにかいい方法はありませんか? 教えてください

  • 毛穴、化粧崩れ

    鼻と鼻の周りの頬の毛穴に悩んでいます。 毛穴隠しの下地を塗っても隠せません。 本当に恥ずかしくて どうしたらいいのかわかりません。 そして鼻の化粧崩れが激しく 上からファンデを塗り足すと さらに毛穴が汚くなります。 ちなみに下地とファンデはプリマビスタを使用しています どうにかする方法はないでしょうか よろしくお願いします

  • ニキビと毛穴に悩んでいます。。

    ニキビと毛穴に悩んでいます。。 今は下地(アクネホワイトニング)とファンデーション(セザンヌ)を使ってます。ファンデは毛穴に良くないといいつつも、やっぱり毛穴レスになるので、使ってしまいます。洗顔料はクレンジングリサーチ、化粧水はオルビス、乳液はピゥのを使用しています。 普段は佐伯チズ式コットンパックをやって1ヶ月になるのですが、なかなか毛穴とニキビが減りません。 高校生なので、極力ファンデを使いたくありません…。どなたかカバー力のあるルースorプレストパウダーまたは毛穴・ニキビに効く洗顔料、化粧水、乳液などを教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ファンデーションの毛穴落ちが酷いです

    ファンデーションの毛穴落ちが酷く、悩んでいます。。 毎朝洗顔後、毛穴引き締め効果のある化粧水でローションパック後 ⇒保湿ジェル(アクセーヌ)⇒化粧下地(ソニアリキエル・ラトゥーエクラシュブリム)⇒ファンデ(カバーマーク・エッセンスファンデーション)⇒同じくカバーマークのパウダーで仕上げています。 ファンデを塗った直後はそれなりにカバーされているのですが、2~3時間もするとあっという間に崩れてしまい、毛穴落ちも酷い為、鏡を見るのが嫌になってしまいます。 ファンデーションを塗っている事でより一層肌荒れが目立つ…という最悪な結果になってしまっています… 大人ニキビがあり、頬の毛穴の開きも酷いので、崩れてしまうのは仕方が無いのかな…と諦めもあるのですが、少しでも改善策があれば試してみたいと思っています。 化粧をしているのに、「今日は化粧してないの?」と聞かれる事もあります。 毎日、憂鬱で仕方がありません… 同じようなお悩みをお持ちの方、また良い方法やお勧めのファンデーション、下地等を御存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 化粧くずれと毛穴の開き

    化粧くずれで悩んでます。 特に頬と眉間がひどいんです。 もう目も当てられないってくらい醜い感じ… 化粧があまり得意ではないので、ファンデをもう一度塗ったら治るかと思いきや、治らずさらにひどい状態に。。。 あと、頬の毛穴が開ききってファンデじゃ隠れなくなってしまってます。毛穴隠し下地、コンシーラーなどを使っても、隠し切れません。 リキッド、クリームファンデの方が隠れる気がするのですが、普通のパウダーファンデで崩れるのに、リキッドやクリームファンデを使ったら悲惨なことになりそうで手が出せません。 どなたかいい方法分かる方いたら教えてください!!

  • 毛穴カバー用下地

    こんにちは。30歳女性です。 現在肌のために下地なしでミネラルファンデを使っているのですが、やはりパウダーだけでは頬の毛穴が目立ちます…。 敏感肌でも使える毛穴カバー用下地を教えてください! パールやラメは好きではないので、なるべく入ってないもので…。 よろしくお願いします(ToT)

  • 毛穴カバー用下地

    こんにちは。30歳女性です。 現在肌のために下地なしでミネラルファンデを使っているのですが、やはりパウダーだけでは頬の毛穴が目立ちます…。 敏感肌でも使える毛穴カバー用下地を教えてください! パールやラメは好きではないので、なるべく入ってないもので…。 よろしくお願いします(ToT)

  • ファンデーションの毛穴落ちがひどくて困っています。。。

    DHCのリキッドファンデーションを使っていますが 鼻や頬の毛穴落ちがひどく、困っています。 それ以外は自分に合っているし買ったばかりなので他のものに変えたくないので 化粧下地を毛穴カバーしてくれるものに変えようと思っています。 下地で毛穴カバーのものに変えたら少しはましになるでしょうか? 今のところエレガンスのエミネンスフィクサーにしようかと思っています。 あと毛穴の黒ずみもひどいので、改善法があったら教えてほしいです。

  • 毛穴が顔全体に!!タスケテ

    毛穴の悩みで検索はしてみたのですが、これだっと言う回答にめぐり合えず・・・・・・質問させていただきます。 今21の女です。肌質は色白、乾燥肌が原因で脂っぽいです。 ニキビと、赤ら顔と、毛穴に悩んでいます。 もともと高校生のときから鼻の毛穴には悩みがあって、毛穴取りパックとかを使用していたのですが、大学に入ってからはよくないと知りやめました。 今でも鼻の毛穴は悩みですが、最近頬にも眉間にも毛穴がくっきりと分かるほど現れ始めてしまいました。顔をクしゅっとすると、毛穴のせいで肌がぼこぼこに・・・・・・・・・(:-;)とにかくもう鼻の横の頬部分だけでなく、顔全体の毛穴が目立っています。 スキンケアはきちんとやっています。クレンジング、洗顔、化粧水(化粧水の前にイプサの肌をやわらかくする液を使っています)、乳液で、UV下地、ファンデはせず、お粉をつけています。 「毛穴はなくならない」といいますが、女優さんや街中の人でも毛穴が肉眼でまったく分からないお肌の方っていらっしゃるではないですか。少しでも美肌に近づきたいのです!!! コンシーラーやファンデで隠す方法ではなく、素肌からきれいになる方法をご教授ください!!エステとか、特別な何かでなく、日常的に化粧水などで続けられるコスメ、コスメブランドがあったら教えてください。