• ベストアンサー

金沢市内で

住みやすい(生活しやすい)エリアを教えてください。 家族構成は夫婦2人・猫2匹で、車はありませんが移り住んでから購入を考えています。 ※金沢へのIターンを考えており、現在求職活動中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.2

逆によっぽど条件がそろわないとマイカー通勤以外での通勤が出来ないですね。 つまり家と通勤先のすぐ近くにバス停か駅がある場合です。 確かに町中心部(香林坊など)は駐車場ないですが、それ以外ならどこ行っても駐車場は大体ありますよ。 電車はとっても数少ないので(私鉄2本)、その沿線で探すならアリですが、それなら自ずと場所が決まってきますね。 バスは、割とどこでも通ってます。それこそかなり辺ぴなところにも通ってます。何故か。 本数の多さで言うと、南部の方が多いかなと思います。 北部なら粟崎か金石方面、あと木越方面ぐらいですかね。さすがによくわかってないですが(笑) 北鉄の路線図とかを参考にすると良いと思います。 アパートとのことですが、ペット有りっていうのも最近増えてきましたが、そんなに多くもないので借家っていう手もありますよ。 借家ならちょっと外れの場所で、多少築年数がたっていればアパートと変わらない値段で借りられちゃいます。足しかにちょっと古いですが。 車も2台になった場合でも止められれば駐車場代の追加ないですしね。 ちなみにうちはスーパー、病院、バス停は近いけど、中心地からは離れている某所です。 おかげで家賃は高くないです。 基本的に行動は車なんであまり関係ないですね。 困るのは飲み会の時ぐらいなもんで(笑)

参考URL:
http://www.hokutetsu.co.jp/
bonnieMckee
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 電車もバスもやっぱり本数少ないんですね・・・予想はしてましたが。 車2台・・・金銭的にキツそうです(苦笑)。 でも就職先によっては必要かも...なんですよね。んー...。 冬場の運転にも恐怖心があるのですが...。 家に関しては築年数こだわっておりませんので、しっかり探せば良い物件に出会えそうですね。 (今住んでいるマンションは築33年です(笑)) 近くにスーパーはほしいなぁ・・・。

その他の回答 (2)

• bkbkb
回答No.3

追記ですが、バスも電車も1時間に2本もあれば良い方ですよ(笑) 場所によっては1時間に1本や、1本もないなんてこともザラです。 車が運転できるのなら車主体で考えた方が良いです。

• bkbkb
回答No.1

市内じゃないですが、人気あるのは野々市でしょうね。 最近なら新県庁のあたり(鞍月)なんかも良いんじゃないでしょうか。 いろいろお店がたちましたから。 他にもいろいろ変わりましたが、条件が曖昧すぎてなんとも言いにくいです。 とりあえずアパート系なのか一軒家なのかとか。 とりあえず太陽が丘とか、僻地の新興住宅地はやめた方が良いと思います。いくら車があっても一々出るのは面倒です。 基本的に勤務地が、中心地より北側か南側かが重要だと思います。 やっぱり中心地を通り抜けていこうとすると渋滞が激しいですので。

bonnieMckee
質問者

お礼

条件が曖昧すぎてすみません(笑)。 正直、私自身「就職先によるよなぁ・・・」と思っておりまして。 賃貸に関してはできればアパートかマンション希望です。 そして交通の便がいいところがいいです。(最寄り駅まで徒歩圏内とかバス停が近いとか) >太陽が丘とか、僻地の新興住宅地はやめた方が良いと思います ありがとうございます。参考にします。 ところで金沢ではマイカー通勤って普通なのでしょうか? 私は現在大阪市内在住でして、こちらではマイカー通勤の方が不便なので...。 (駐車場が高い・少ない・渋滞がすごいetc)