• ベストアンサー

CPU

教えて下さい。 パソコンのCPUで、「Celeron(R) 2.8GHz」は「Pentium4 2GHz」と同等以上のCPUと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

何かのソフトの動作環境なんかでPentium4 2.0GHzの文字が出てきたのだと思いますが、同等程度の処理ができる場合もありますし、出来ない場合もあります。 大体Celeron 2.8GHzが乗っているパソコンには、Pentium4 2.XGHzあたりと交換できる場合が多く、CPUの交換で対応する手もあると思います。

iwakky
質問者

お礼

そ、その通りです。 交換できるんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

CPUの世代にもよるので(Pen4の2GHzといっても何種類かあるし、それによって多少処理速度もかわってくる)一概にいえませんが、セレに比べて3~4割増しくらいじゃなかったかと思います。(うろ覚えです)  ちなみに、もしゲーム等をされるのであれば、CPUよりも、グラフィックの性能のほうが重要になってきます。いくらPen4の3.8Ghzとか積んでも、グラフィックがしょぼいと、動かないか、動いてもカクカクでゲームになりません。

• gentaro
回答No.1

2次キャッシュの大きさが256と512と考えれば、 Celeron(R) 2.8GHz => Pentium4 2GHz とは思えません。 体感的には変わらないと感じる場合もあるでしょうが、3Dゲームや 動画処理(エンコード)などをすれば処理性能の差がでると思います。

iwakky
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。