• 締切済み

傷あとの赤みと盛り上がり

5ヶ月前に、バイクで転んで足に怪我をしてしまいました。幸い骨折はなかったのですが、傷が塞がるのに1ヶ月半位かかりました。 そのうち治ると思っていたのですが、足の甲など数箇所(靴を履くと当たる所です)、赤く盛り上がってかゆみもあります。 傷あとは、ずっとこのまま、もしくは、更に赤みが広がったりするのでは・・・と不安になってきました。 今後どうしたら、少しでも良くなるでしょうか? 傷消でケロコートがいいというのを聞いたのですが、同じような症状の方で、良くなった方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

>傷が塞がるのに1ヶ月半位かかりました。 かなりの重傷だったですから表面上は治ったように見えても実際には皮下組織が治っていずに応急処置の補修材が代わりになっている為と思います。 傷の治り方 http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html 傷跡の修復は目立たなくなるまで年単位の時間が必要な時があります。 また心配されるケロイドなどに関しては下記の経験談が参考になります。 ケロイド治療体験談 http://www.keloidchiryo.net/

umechoco7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気長に、治療していくしかないようですね。 ケロイドの可能性もあるかもしれないので 診てもらおうと思います。