• ベストアンサー

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか? それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか? このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3 http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81 官公庁は、 国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、 公的機関に該当します。

deviceex
質問者

お礼

mat983さん ご意見、ありがとうございました。 了解しました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

そのとおりです。一般的には役所とそれに準じた機関(働いている人が公務員かそれに準じた特殊法人)を指すものと考えられます

deviceex
質問者

補足

zorroさん ご回答、ありがとうございました。 気になるのは、日本銀行その他多くのサイトで「官公庁」と「公的機関」を分けて記載している点です。 zorroさんがおっしゃるように「官公庁」が「公的機関」の一つだとすると、なぜだか分かりません。なぜだか分かりますか? 日本銀行サイト: http://www.boj.or.jp/type/list/link/gov.htm