• ベストアンサー

ひらがなとカタカナの区別

likeで文字列を検索する際に、ひらがなとカタカナの区別を無効にして検索するようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。 環境:oracle10gR2

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

10.2ならこんなの使えます。 SELECT * FROM TESTTBL WHERE UTL_I18N.TRANSLITERATE(FIELD1,'HIRAGANA_FWKATAKANA) LIKE '%カタカナ%'

参考URL:
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/appdev.102/B19245-02/u_i18n.htm#CJHBGCAE
w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございました。 UTL_I18N.TRANSLITERATEでなんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.1

直接的に実行する方法はちょっと思いつきません。  ユーザー関数で、ひらがなを全部カタカナに変換するHiraToKataなんて関数を作れば、(関数の内容は、それこそ、"あ"を"ア"に"い"を"イ"に・・・と文字列をひたすら変換)  where HiraToKata(field_name) like "カタカナデシラベル"  とやれば、いけそうな気はしますけど。  力業ですね。