• ベストアンサー

ロシアで日本製DVD見る方法

これから3年間ロシア駐在です。そこで、アパートを借りたのですが、大家が持ってきたDVD(SAMUSONG製)プレーヤーでは日本 製DVDは見れませんでした。日本製DVDをロシア国内で再生する 聞き及び情報を下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grancyber
回答No.3

1.TV まずはTVの方式を確認してください。 よほど古いTVでもなければPAL/SECAM両方が受けられるTVである可能性が高い と思います。 ロシアの放送方式は確かにSECAMなのですが、ロシア国内で流通しているTVは 基本的にPAL方式のヨーロッパモデルをベースに作られており、 メーカーにとってわざわざSECAM単独のTVを作るのは非効率なので PALとSECAMは共用して開発してます。 またロシアの人は結構ヨーロッパの衛星放送を見ている人が多いのですが、 これを見るためにもPALは受けられないといけませんしね。 さらにNTSCにまで対応しているTVなら安心ですが、下記理由で必須ではありません。 2.DVDプレーヤー ロシアならちょっと探せば(というか簡単に)リージョンフリー化されたDVDプレーヤーが 街中でたくさん売られてます。 メジャーな日本ブランド製品でも、です。 ロシアの販売店や輸入代理店などがリージョンフリー化しているのです。 今回の問題はリージョンコードが合っていないのが一番の原因だと思われるので リージョンフリープレーヤーを探してみましょう。 もしそれに抵抗があるなら、リージョン2のプレーヤーを探しましょう。 ヨーロッパと日本は同じリージョン2なのですが、 ロシアではヨーロッパから輸入したDVDを見たい人が リージョン2のDVDプレーヤーを購入することがあります。 英語が分かる人なら、ヨーロッパで先にDVD化された映画を ロシアで遅れてDVD化される前に見たいからです。 ですからそのためにリージョン2のプレーヤーも販売していることがあります。 そして、それらのプレーヤーは聞いたことあるブランドなら (日本ブランドなら特に) NTSC→PAL変換できるはずです(一応購入前に確認してくださいね)。 DVDプレーヤーのメインICはもはやNTSC→PAL変換は当たり前の機能になっているからです。 これならたとえPAL/SECAMしか受けられないTVでも問題ないでしょう。 ということで、 TVについてはたぶん何もしなくていいはず、DVDプレーヤーをなんとかしましょう。 日本円で\7~8,000くらいで解決できるはずです。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

結論から言えばDVDのリージョンコードとテレビシステム(カラー方式)の両方が日本製DVDの再生をできなくしているものと推察します。ロシア等では走査線本数625本で50Hzでカラー方式はSECAM、日本では走査線本数525本60Hzでカラー方式NTSCですの、方式変換器(簡易型でも日本国内で市価約1万円程度)を使わないとロシア国内に流通しているテレビでは視聴できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E6%96%B9%E5%BC%8F また、DVDのリージョンはリージョンナンバーが合致した再生装置でないと再生ができないようになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 先方がリージョンフリーの再生装置を持っているのなら、テレビのカラー方式が合致しないためです。

• kata_san
回答No.1

DVDプレーヤには地域番号という設定があり日本は「地域2」になります。 ロシアは「地域5」ですので、DVDプレーヤの地域を「地域2」に設定しないと ご質問の日本製DVDを見ることは出来ません。 「地域番号」というのが耳にしたことはあると思いますが「リージョン・コード」です。 通常の製品の場合には4~5回程度の変更が許されています。 この設定変更の手間を省く製品に「リージョンフリー」があります。 ↓リージョンコード - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89