-PR-
解決済み

「EXCEL」の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47987
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

すみません。
「EXCEL」の意味ってあるんでしょうか?
ついでに「アイコン」の意味は??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

excel は他よりひいでた、とか、すぐれた、とか、そういう意味の形容詞ですよね。
後発の表計算ソフトとして、老舗の○○や○○よりすごいぞ、ってことが言いたかったんじゃないでしょうか(^_^;)

icon は元々キリスト教で聖人の肖像画をさす言葉だった(派生して一般に「図像」「肖像」をも指す)んですが、特に、お守り用に持ち歩いたりする、ちっちゃな聖人画がありますよね。あれからの連想で、ファイルなどをあらわすちっちゃな図像をアイコンと呼ぶようになった、と。
お礼コメント
buu

お礼率 64% (16/25)

わかりやすくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 16:12:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

excelには、
秀でている,ずば抜けている
…に(性質・技能などで)勝る,しのぐ
などの意味があります。Excelが登場した当時、トップシェアを誇っていた、Lotus1-2-3に対抗する意味があったのでしょう。「4」を意味するquatreからとったと思われる、Quatroという表計算ソフトもありました。

iconは、
東方正教会系のギリシャ正教やロシア正教の聖像(イコン)のことです。(参考URL)
お礼コメント
buu

お礼率 64% (16/25)

すごい、ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 16:12:35