• ベストアンサー

「EXCEL」の意味

すみません。 「EXCEL」の意味ってあるんでしょうか? ついでに「アイコン」の意味は??

• buu
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

excel は他よりひいでた、とか、すぐれた、とか、そういう意味の形容詞ですよね。 後発の表計算ソフトとして、老舗の○○や○○よりすごいぞ、ってことが言いたかったんじゃないでしょうか(^_^;) icon は元々キリスト教で聖人の肖像画をさす言葉だった(派生して一般に「図像」「肖像」をも指す)んですが、特に、お守り用に持ち歩いたりする、ちっちゃな聖人画がありますよね。あれからの連想で、ファイルなどをあらわすちっちゃな図像をアイコンと呼ぶようになった、と。

buu
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

excelには、 秀でている,ずば抜けている …に(性質・技能などで)勝る,しのぐ などの意味があります。Excelが登場した当時、トップシェアを誇っていた、Lotus1-2-3に対抗する意味があったのでしょう。「4」を意味するquatreからとったと思われる、Quatroという表計算ソフトもありました。 iconは、 東方正教会系のギリシャ正教やロシア正教の聖像(イコン)のことです。(参考URL)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/index.html, http://www.d1.dion.ne.jp/~yoc/icon/
buu
質問者

お礼

すごい、ですね。ありがとうございました。