• 締切済み

ファミコンの音声がおかしい

ichigotaの回答

• ichigota
回答No.4

No.3さんが紹介されていますように、ファミコンクリーナを使って カセット端子を掃除してみてください。 もしファミコンクリーナが無ければ、無水エタノールで浸した綿棒 を使ってみてください。 決して水はつけないことです。 消毒用の普通のエタノールでは水が入っているので使わないほうがいいでしょう。 上側のちょうど中央あたりの端子が、音声に関係してたと思います。 このあたりの接触不良かもしれません。汚れてませんか? もし掃除しても改善しないようなら、 ツーコンのマイクまたはボリウム周りか、本体内のTV信号発信器の故障かもしれません。 おもちゃ屋さんか任天堂さんに修理依頼されることをお勧めします。

kagami1326
質問者

お礼

クリーナーによるカセット端子清掃はしてみました。 本体内のTV信号発信機の故障が1番有力かもしれません。 ありがとうございました。