• ベストアンサー

フリーマーケットでの値段を無料としても良いですか?

フリーマーケットに初めて出店します。 最初の1~2時間が過ぎたら、残っている物を無料にしても良いでしょうか? 「ご自由にお持ち帰りください」と書いておいて、自由に持ち帰っていただけたら嬉しいのですが、大丈夫でしょうか? クローゼット整理が目的なので、全て不用品です。 フリーマーケットに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 858533
回答No.5

まず、会場が決まっていないなら、 開催会場の下見をしたほうがいいと思います。 フリマ開始の時は、 もちろんいいもの狙いでお客さんが集まるのですが、 その後、どのくらいの時間まで、集客を見込めるか・・・ 開始は良かったものの、お昼過ぎたら、お客さんがパッタリ来なくなって、 14:00までの予定が、みんな12:30には撤収!という会場でやったことがあって、 「値下げ、もっと早くやればよかった・・・」 ということがありました。 着物や洋服などは、リメイク用として購入される方も多いので、 タダでもらえたら嬉しいと思いますが、 フリマ終了時間まで、比較的多くお客さんが集まる会場で、 早い時間からタダで出してしまうと 他の出店者のお店で、お客さんが 「あっちのお店では、タダだったわよ」 なんていうこともあるので、早い時間からの安値は 「半額」時間が経ってから「タダ」に・・・ではどうでしょうか?

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら下見をする時間が無かったので、いきなり本番でした。 初めてのフリマで不安でしたが、ご回答を参考に、お昼までが勝負と思って臨んだところ、おかげさまで大成功でした。 開始1時間で8割から9割が売れてしまいました。 アドバイス通り、お昼頃からお客さんが減ってきたので、どんどん安くして売り切りました。 こちらを読んでいなければ、持ち帰る品も出ていたと思います。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はフリマには過去に10回以上は出ています。 一度、「無料箱」を作ったことがあります。箱の中のものはすべて無料というものですがあっというまになくなりました。 人はタダという言葉に弱いらしく、もらわなきゃ損とばかりに持って帰りますよ。自分は使わなくても家族が誰か使うかも・・使わなければ捨てればいいし!くらいの気持ちだと思います。 使わなくなったものを、使う人にリサイクルしてほしいというこちらの思いは報われないと思ったので、それ以来無料はしないと誓いました! 袋に詰め放題で○円!というものは見かけますが、無料と比べればお客の食いつきは断然落ちるようです。 要らないものには10円でも払いたくないという心理だと思います。 個人的には、1~2時間たったらたたき売りをして、さらに時間がたったら最後はタダ!というのならいいんじゃないかなーと思いますよ!

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験豊富な方からのご回答で、大変参考になりました。 「無料」の効果は大きいですね。そんなに違うものなのですね。 いくら不用品、安くしたと言っても、使っていただける方に引き取って 欲しいですよね。私も初めてフリマに参加して、その気持ちが強かったです。 アドバイス通り、1~2時間経過した後、たたき売りしました。 無料にする前に全部無くなってしまったので大成功でした。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

• t-rac
回答No.3

別に無料でもいいと思います。 隣が迷惑なら隣も無料にすればいいだけ。 もともと500円ぐらいならあまり気にすることはないと思います。 (元が何万円もする物ならちょっと気を遣った方がいいと思いますが...) 高速が1000円になって鉄道やフェリー会社は大迷惑です。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーマーケットへ出店して参りました。 皆様のアドバイスを参考にしたところ、おかげさまで完売いたしました。 周りの方のことも気になったので、無料にはしませんでしたが、安くしたら、あっという間に(奪い合いで)無くなりました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

どんな値段で売ろうが自由ですよ。もちろん「無料」でもOKです。 フリマに出品する商品なんてオークションと違ってもともと安価設定ですからね。 まぁ・・・周りを気にするなら「一袋10円」なんてでもいいんじゃ ないでしょうか。

naorionnu
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 あら!無料でも大丈夫なんですか!? 隣の方のことも気になるので、無料はやめておこうかと思います。 なるほど、まとめて10円などにしておけば良いのですね。

• zorro
回答No.1

周りの人が同じ種類のものを出品していたら迷惑をかけることになります。それがないならあなたの自由です。

naorionnu
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 そうですよね、同じものを隣で無料にしていたら迷惑ですね。 もともと全て500円前後の値段なのですが、様子をみながら安くしてみようと思います。