• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーマーケットでCDを売るにあたって

今月開催されるフリーマーケットに出店することになりました。 そこで、開催担当者の方に問い合わせてみたところ、 複製したものでなければCDを売っていも良いと言われたので、 CDを出すことにしました。 しかし、CDの外の透明ケースがかなり汚れていたり割れているので、 新しいケースに交換することにしました(CDジャケットやラベルは勿論新しい方に移します)。 透明ケースはどれも同じような物なのでいいと思っていたのですが、 もしかしたら売っているCDの透明ケースは特別な物だったりして、 勝手に交換したら犯罪になったりとかしませんか? 中のCDや歌詞カード、ジャケットは勿論、公式のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble

よっぽど特殊なものでない限り、cdケースはどれも同じですし、ケースが特別であったとしても、ケース破損、交換、中身のみオリジナルのジャンク品として売れば問題はありません。 ケースとcdが連続する事によって芸術性を主張するような作品なら、改ざんとして著作権法に触れるかもしれませんが、そんなものは聞いた事もありませんし、普通はcdのディスクそのものではなく、そこに記録されている音楽が重要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、中身が大事なんですよね。 透明ケースは特に普通のものと変わらないので交換して売ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • heyboy

別に大丈夫だと思います 著作権にはうるさいとは思いますが 中古とかはオリジナルであれば 多少のケースなどの交換は とやかく言わないでしょう。 まあ、中古品は悪い物の2個を 1個にしたりとか補修とかは よくあることですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  そうですか、大丈夫なんですね!! これで心おきなく出品することができます。 ありがとうございました。