• ベストアンサー

PCで地デジ。アンテナの受信レベルを測定するには?

PCで地デジを見ようと思っています。 アンテナの受信レベルを測定するにはどうすればいいのでしょうか? windows media centerで測定できるらしいのですが、私のPCにそのソフトは入っていませんでした。 あと、ついでに質問です。 アナログでテレビを見ていた頃に使っていた同軸ケーブルを使って、地デジも見れるのでしょうか?すなわち、地デジ対応の同軸ケーブルというものは存在するのでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

>アナログでテレビを見ていた頃に使っていた同軸ケーブルを使って、地デジも見れるのでしょうか?すなわち、地デジ対応の同軸ケーブルというものは存在するのでしょうか? 同軸ケーブルは地デジ対応でなくても、ケーブル長が短い場合には減衰覚悟なら使えます。地デジやBS・CSなどではアナログ用より電波が減衰しないように太めのケーブルを使います。(10m以上ということですとケーブルは替えたほうがいいでしょう。)

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.2

テレビやDVDレコーダーのチューナーにアンテナレベル出るでしょう パソコンにチューナーつけてもアンテナ環境は同じですから、アンテナレベルは同じ大きさになると思います

回答No.1

恐らく地デジカードを購入する前に受信レベルを知りたいということだと思いますが、私もその方法はわかりません。 ただ、IODATA GV-MVP-HSを使っていますが、そのソフトに受信レベルを測定する機能はあります。 2番目の質問ですが、私はデジタル対応でない同軸ケーブルですが、ちゃんと受信できています。 しかし、それよりもアンテナや分配器がデジタル対応でないと見られないことも多いようです。 あと、ケーブルテレビに加入していて、パススルー方式で送信されている場合は、同軸ケーブルで接続するだけで受信できます。