• 締切済み

14,000枚の写真ファイルのコメントのコピー

50才過ぎのおじさんです。よろしくお願いします。 写真という名のフォルダに約14,000枚の写真ファイル(.jpg)があります。それぞれのファイル(約14,000)のプロパティのコメント欄に、写真の撮影場所とかその時の思い出を記録しています。 写真の整理のためにコメントをコピーして一太郎やエクセルに貼り付けたいと思っていますが、約14,000のファイルのプロパティを一つ一つ開いて、コメントをコピーするのは大変です。 フォルダを開くと約14,000のファイルが並び、名前・サイズ・更新日時・コメントなどが表示されますが、これらの欄の文字はコピーすることが出来ません。 例えば、フォルダ内のファイルの一覧(名前・サイズ・更新日時・コメントなど)をエクセルなどに表示させるとか、何か良い方法はありませんでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kantogun
回答No.2

一太郎のバージョンが不明ですが、フォルダを開くと約14,000のファイルが並び、名前・サイズ・更新日時・コメントなどが表示された状態で CTRL+A(すべて選択)させてから、CTRL+C(コピー) その状態で一太郎を起動して CTRL+V(貼り付け) 命令で処理可能な筈です。エクセルに貼り付ける場合も操作は同様ですが、ハードディスクのキャパシティの関係で大量な写真を貼り付け処理する場合時間がかかる可能性も否定できませんが、一度お試しあれ。

• tsubuyuki
回答No.1

フリーソフトで、こんなのはいかがでしょう? http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006233.html フォルダ内のファイル名・サイズ・作成日時・撮影日・備考等々を リストの形でcsv形式に出力しますので、 そのままエクセルでの加工が可能です。 あるいは、市販の写真整理用のソフトを購入するか・・だと思いますが。

31aichi
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 ご提示のフリーソフトをダウンロードしたのですが、残念ながらcsv形式で出力出来る項目はファイル名・サイズ・作成日時・撮影日・備考等々で、今回必要な「コメント」は含まれませんでした。