• ベストアンサー

CD並みの仕上がり

某動画サイトの歌ってみた動画など、時折CDと聞き違えるようなものがあります。 ですが、僕が録音しても全然CDみたいになりません。 zoom H4をパソコンに繋いで、それに1800円のカラオケマイクを挿しています。 特別音は汚いとは思わないんですが・・・CDと仕上がりが全然違います。 MIXするときは気にならない程度のエコーをかけて、音量を調節する程度です。 もし、僕が機材を1800円のダイナミックマイクから高いダイナミックマイクに変えたらCDみたいに仕上がるでしょうか。実際僕は歌が下手なのかもしれませんが、バラ撮りして、音程さえ合っていればプロみたいになるのでしょうか?よろしくおねがいします。 SMAPのナカイ君がわざとかと思う程下手だと良く聞きます。僕は実際彼の歌声を聴いた事ありませんが、彼はCDでも下手なのでしょうか?僕はよく周りに『ナカイ君ほどではないけど微妙』と言われるので、彼で大丈夫なら僕でもプロ並に仕上げれるのでは?と思った次第です。 今時間が無くて急いで書いたので無駄に文章が長くなり申し訳ないですよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 >内臓マイク録りのときは、テレビの上に寝かせて、そのマイクに向かって歌う、という感じでした。 気を悪くされることは覚悟の上で、うんと辛口で言いますが、 「それは…ちょっと『録音』というものを舐めすぎ」 ですねぇ。 高音質で歌録りしたいなら、何はなくともマイクスタンドは必須ですよ。 H4にしても、そんなとんでもない所に乗せたりせず、ちゃんとマイクスタンドに固定して使えば、ぜんぜん音が違いますよ。 ダイナミックマイクだとしても、録音するなら手に持って歌うなんて論外です。逆説的ですが、手に持って録音して、ガサゴソと手で触るノイズが出ないようなマイクなら、感度も音質も全然大したこと無い「カラオケ用安マイク」です。ちゃんとしたダイナミックマイクなら、ライブでは仕方ないですが、録音ならマイクスタンド使わないとまともに録れないです。 でも、これはご自身ではないかもしれませんが、 >どちらにしても我が家ではインコの鳴き声や父のキーボードを叩く音など入りますし、 >夏にセミが鳴き出したらもうどうしようもないので、H4をオーディオインターフェイスとして、 >高価なダイナミックマイクを使用してCD並みの仕上がりをさせたいと考えていますが、可能でしょうか。 そのような録音環境では、高いダイナミックマイク買ってもCD並は無理ですねぇ。高いダイナミックマイク=感度の良いマイク…ですから、H4よりはマシでも結局そのような「生活ノイズ」が録音に乗ってきます。 なので、バンド練習用でも良いから、それなりっぽいスタジオで録音するのがいいんですけどね。安いスタジオでも、そりゃもう全然違いますから。そういうところなら、H4の内蔵マイクでも相当な高音質で録れますけどね。 どうしても録音環境が、その「生活ノイズの多い自宅環境内」で録音せざるを得ないのなら…超単一指向性のマイクで、かなり口が被っても(これは録音的には良くない)ある程度の音で録れるマイクでも使うかぁ…というところですが…うーん、あとは予算ですかねぇ? ただ、H4自体は、オーディオインターフェースとしても、バンドのデモ音源をCD-R化(もちろんパソコンも使ってだけど)出来る程度の性能はありますよ。

DomeA774
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 パソコンから外して利用すると、音が飛ぶ(?)んです。ブツ、ブツと、ところどころ。スタジオでやるにしても少しそれがネックです。 まずはマイクスタンドを購入するところから始めようと思います。 いざと言う時は、本格的な機材を購入してスタジオに持ち込んでやりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

自主録音→自主製作CD(-R)の生産? は、よくやっているアマチュアです。 まぁ、アマチュア録音であれば、プロが使うようなメチャクチャ高価なマイクを使ったからといって、マイクだけで音質がアップするとは限りませんが、それでも1800円程度の「カラオケマイク」では、ちょっとキツイでしょうね。高域がこもって「CDのようなすっきりした歌声」にはならないのでは? ただ、H4使われているなら、まずはH4の内蔵マイクで録音してみたらどうか?と思うんですけどね。H4の内蔵マイクは、カラオケマイクに比べれば段違いの高音質ですよ。 今は、H4をPCに接続してオーディオインターフェース動作にし、PC内のオケお再生しながら、H4にマイクを接続して歌録りしてる…ってパターンかと想像するんですが、H4を単体で4トラックモードで使えば、H4内に入れたカラオケトラック(ステレオ2トラック)を聞きながら、H4の空いたトラックに歌を録音する…という方法が使えます。オケは、本体にヘッドフォンを刺させば聞きながら歌えますから、とりあえずこの方法で歌録りしてはどうかと思うんですけどね。(マニュアルの4トラックモードの項目をご参照) 録ってから、H4内のSDカードのデータをPCに移して、付属のCobaseLEで編集することも、もちろんできますから。(その時は、H4はオーディオインターフェースモードにしてPCに接続) この「H4内蔵マイクで歌録り」の時は、H4をマイクスタンドに固定して歌わないとうまくいかないですから、もしもマイクスタンドお持ちじゃなかったら、これは安いので良いから1台買っておく方が良いです。 宅録でも、ちゃんとした録音を目指すならマイクスタンドは必須です。 ナカイ君のことは、なんともいえませんが…(^^ゞ 録音技術的な点で不明なことがあれば、また補足下さい。 ただ、音質の面だけで言えば、アマチュアでは録音の機材と録音の方法でほぼ8割が決まります。録音の時点である程度うまくいってないと、後からDAWでどんな細工をしてもたかがしれていますね。

DomeA774
質問者

お礼

お返事大変遅れて申し訳ないです。 僕も地道にインディーズやっていきたいと思うクチなので大変参考になります! カラオケマイクでダメで、内臓マイクの方がいいと意見を聞いてそっちで試したこともありましたが、あまり満足な音質では無かったです。むしろ色々な雑音が入り、カラオケマイクより微妙な感じです。その後、内臓マイクより、市販のカラオケマイクでいいから、挿して使ったほうがいいと指摘をいただいてマイクを使ってるわけですが、結論として、カラオケマイクも内臓マイクもダメなんだなと思います。 内臓マイク録りのときは、テレビの上に寝かせて、そのマイクに向かって歌う、という感じでした。 どちらにしても我が家ではインコの鳴き声や父のキーボードを叩く音など入りますし、夏にセミが鳴き出したらもうどうしようもないので、H4をオーディオインターフェイスとして、高価なダイナミックマイクを使用してCD並みの仕上がりをさせたいと考えていますが、可能でしょうか。 また、それ以外に良い方法などがあればご教授いただきたいです。 お返事遅れまして大変失礼だとは思いますが、よろしくおねがいします。 回答ありがとうございました!

回答No.1

録音そのものは優れたオーディオインターフェイスが必要です。 マイクは実を言うとそこまで大げさに気にすることはないものです。 録音問題はここでは後回しにしてもいいでしょう。 次の問題はミキシングです。音量バランスをしっかり整えないと これもまたイビツなものになります。 最後にコンプレッサーで仕上げるのですが、このときも全体の波形を見ながら微調整ができる高性能なコンプレッサーが必要になります。 次に技術的な質問ですね。 その評論だとダイレクトにヘタクソ呼ばわりされているみたいですが、 そう言った相手はどの程度の歌唱力があるのでしょうか? 最終的には個性ということでとどまりますから、CDを聞きながらなるべくお手本に近づけると言うトレーニングさえすれば、平気だと思います。 現在の音楽業界はちょっとカオスなところがあって、話題性とルックスさえ持ち合わせていればヘタクソでもホイホイCDを出して印税生活ができてしまいます。 抜群の歌唱力があっても見てくれ一つで没になるという時代です。 プロとかアマといった基準はちょっと当てになりませんね。

DomeA774
質問者

お礼

お返事大変遅れまして申し訳ございません。 >録音そのものは優れたオーディオインターフェイスが必要です。 ZoomのH4では役不足でしょうか。 音量バランスは、原曲を聞きながら調節をしてるので大丈夫です。バラ録りなので音量は調節しやすいです。 僕はミキシングについて基礎から勉強したほうがいいみたいです。 >その評論だとダイレクトにヘタクソ呼ばわりされているみたいですが、 >そう言った相手はどの程度の歌唱力があるのでしょうか? 普段は僕にお世辞を言ってくれる子です。僕が無理やり本音を引き出したので、友人には非がありません。確かに彼はカラオケでほとんどの曲をオク下で歌うほど下手ですが。。。 左右の耳に原曲と自分のものを分けて聞き比べるのが好きなので、「練習してる曲」に限っては原曲に近い歌い方を意識できてると思います。モノマネでは無いので声質を無理やり変えたりはしてませんが。 日本の音楽業界の問題点については、結構このサイトで見たりしてます。というより、ジャンル的に日本のJ-POPにはたいした歌唱力は要求されて無いように僕は思います。僕もたいした歌唱力は無いですし、イッパツ録りだと音程外れたりしますし下手ですが、そういう人たちがCDとして自分の歌声を心地良く聴ける媒体を作れるのなら、僕も作ってみたいと思う次第であります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SMAPの中居くん

    SMAPの中居くんは歌を歌うのが素人の僕からみてもへたくそだな~って思います。実際Mステでもマイクの電池が抜かれていたということを聞いたことがあります。 世界にひとつだけの花や新曲のBANG!BANG!バカンス!を聞くとそう思います。(SMAPの他の曲の中居君の歌声はどうだったか聞いたことがないのでわかりません) 友達が「中居くんは歌を歌うのを下手なフリをしていたら、あんな風になってしまった」といってましたが本当でしょうか? よろしくおねがします

  • 自宅でバイオリンの練習用に、TASCAM CD-VT2という機器を購入

    自宅でバイオリンの練習用に、TASCAM CD-VT2という機器を購入しました。 CDの音程を変えずにテンポを調節できるというすぐれものということでしたので。 バイオリンの音はマイクで拾うとして、CDと自分の演奏をmixした音を、 ヘッドフォンで聞きながら練習する予定です。 ヘッドフォンを買うにあたって、上記のような使い方をするのに適した機種が ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • カラオケ上達法について教えてください。

    カラオケ上達法について教えてください。 私は歌が得意ではなく、カラオケは苦手であまり行きません。 ただ付き合い上、どうしても行かなければならず、人並み程度にはなりたいと思います。 で効果のある特訓方法を教えていただきたいのです。 たとえばこの曲は音程をよくするのに適しているなどです。 歌いたいCDを買ってきて練習しようとも考えたのですが ミスチルを歌おうと思ってもいきなりは歌えず、スマップなら何とかなりそうかなど 思いながら、下手な人でも歌いやすい曲があるのではと思い、質問しました。 ちなみに30代男性です。よろしくお願いします。

  • 声楽の音量を小さくできる道具探してます

    イヤートレーニングの一貫でボイストレーニングをしています。 チューナーを使ってピッチを正確にしたいのですが、そうなると腹からある程度声を出さないと音程が安定しません 最近では歌声を外に漏れないようにする専用のマイク等売っていますが、それをチューナーに繋げられれば理想的です この手のアイテムに詳しい方回答お願いします カラオケで練習するにしても毎日一時間でも通ってたら一万円は越えます

  • 大橋のぞみちゃん「崖の上のポニョ」

    大橋のぞみちゃんが歌う「崖の上のポニョ」の音源についてなのですが、歌い方の違う2つの音源があるような気がするのですがどうなのでしょうか。 普通にのぞみちゃんがテレビで歌っているような歌声のバージョンと、のぞみちゃんがわざと音程をはずして歌っているような歌声のバージョンがありませんか? 以前何かのテレビ番組でポニョの主題歌が流れたのですが、その歌声があまりにも下手といいますか、今ののぞみちゃんの歌い方とは全く違う感じで、とても驚きました。その後も何度かその歌声の方の音源を耳にした記憶があります。 もしかして、CDを発売した後に歌が上達したのかな?と思っていたところ、のぞみちゃん本人も「前よりも上手になりました」と言っていたので、ああやっぱりそうなのかなぁと思いました。 しかし、ポニョの予告編の映像で流れる音源はちゃんと上手な歌声の音源なので、あれ?おかしいなぁと思いまして・・・。 上手な歌声のポニョと下手な歌声のポニョがあるというのは、私の勘違いでしょうか。 インターネットで探しても下手なほうの音源が見つからないのでどうにも真相が分かりません。 どなたか何か知っている方がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。

  • マイクを通すと・・・

    こんにちわ。こんな質問するのも恥ずかしいのですが、、 家などカラオケの外でマイクを使わないで口ずさむ時はうまい下手は別として(多分)ちゃんと曲の通り音程がとれる歌でも、カラオケに行って同じつもりで歌うとノドが痛くなって途中で歌えなくなってしまうことが多々あります。。家で実際に通しで口ずさんで見て、「これはいけそう」と思ってカラオケにいってみると、家でやったように歌えなくて結局1オクターブ下げた声で歌う、ということが本当に多いんです(^^;)これはなぜなのでしょうか?いつも不思議に思うんです。。CD音源の曲とカラオケ音源の曲は違うのでしょうか??こんな思いをしてるのは自分だけなんでしょうか。よろしければアドバイスお願いします。。

  • 【歌ってみた】をやりたいのですが・・・

    私は今ニコニコ動画にて【歌ってみた】をやりたいと思っています。 ですがマイクなど、どれを使ったらいいのかわかりません。 予算は3000~7000円までです。 あまりお金をかけたくないです。 操作が機械音痴な私でもわかりやすいものだと嬉しいです。 やり方は曲を聴きながら歌うというやり方です。 年明けには揃えたいと思っています。 また、友人と2人でやりたいです。(こちらはマイク単品にしたいと思っている) 今のを踏まえ、以下のことを今望んでいます 1:操作が簡単(録音方法など) 2:予算内 3:友人とふたりでやれる。 4:MIXをしたい です。友人用のマイクについても回答していただければ幸いです。 歌ってみたのセットがありますが、それについてもよくわかりません。 よければ教えてください!! 要望が多いのですが誰でもいいので回答よろしくお願いします!!!

  • 庭のコンクリート舗装の仕上がり

    庭を150m2コンクリート舗装し、3日前に工事が終了しました。 コンクリート舗装の端から150センチ位から1m2の範囲内で5ミリほど凹んでいます。 そこに水が滞り、流れてくれません。 このままでは冬場、そこに雨水などが溜まり凍ると危険なので、クレームを言って水が流れるようにコンクリートの端に向かって深さ7ミリ程度削って貰おうと考えていますがクレームが出来る物でしょうか。 全般に打設が悪く、厚みがムラで凸凹して、とても業者がした仕事とは思えないほどです。 雨が降ると、もっと水溜まりが出来かも知れません。 工事前、巾5mで高低差が20ミリ有るので、水が溜まる心配は全く無いと申していました。 でも、いい加減な工事(コンクリートの厚みなど)でみずいとを張ると、水が溜まる部分はコンクリートが弛んで低くなっています。 更に、目地を中心に周囲へ向かって高く仕上がっていて、そこで水がせき止められている。 その高くなっている目地部分を平らに削って頂こうと考えています。 水が溜まる場所は、レベルで高さを見ても周囲より数ミリ低い状況で、更に目地周辺が盛り上がっています。 この低くなって水溜まりを解消するには、端に向かって2平米位の面積を深さ7ミリ削って頂けないと水溜まりの解消は出来ないと考えています。 削る事は可能でしょうか? 出来る事なら、コンクリート打設をやり直して頂きたいほど酷いです。 削る以外に方法がありましたら教えて下さい。 最悪の場合、自分でやらないといけないと思っています。 また、その様な苦情を申し立てる機関が有りますでしょうか? 1m2当たり5500円で、掘削からお願いした工事です。 値段は安かったと思いますが、仕上がりが酷く納得が出来ない状況です。 実際、掘削(場内処理)から仕上がりまでの1m2当たり5500円(税込み)と言う相場は 値段だけで言うと安かったのでしょうか?(雑仕事は自分も手伝っていました) 安いといった場合でも、いい加減な仕上げで良いという事にはならないと思っています。 こちらは(綺麗に仕上がる)と言う業者の言葉を信じてお願いした物です。 この様な雑な工事仕上がりなら、その業者には頼みませんでした。 纏まりがない文ですが、宜しくお願いします。

  • カメラ用のマイクについてです。

    カメラ用のマイクについてです。 楽器等などの音録りに使えたり、普通のインタビューなどの動画を撮るのにもむいているマイクはありませんか? プロ用の本格的録音までは求めないので、 2万円以下でコスパが高い物を教えてください。

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

専門家に質問してみよう