• ベストアンサー

アメリカ留学中の定期的な診察について。

my2006の回答

• my2006
回答No.1

ご存知かもしれませんが、アメリカの医療のシステムは、 日本と違う点が多く、日本以上に専門分野いろいろと分かれています。 入る保険によって、保険のきく病院と、きかない病院があります。日本なら、どこの病院でも保険がききますが、アメリカは違います。渡米する前にしっかり、留学先の近くの病院を調べておくとよいと思います 正直、あまり甘く考えない方がいいと思います。 診療を受ける科によっても違うと思いますが、 一般的には、まずファミリードクターを一人決めて(探して) その先生からの紹介で、専門の科を受診するようにすると、 スムーズに運びます。 ファミリードクターは、一応どんな病気でも対応してくれる先生って事になってます。 探せば、日本人のドクターもいます。 感性、文化の違いもあるので、アメリカでの生活が初めてなら、 まずは、日本人のドクターを探すことをお勧めします。 日本人が見つからなくても、大きい病院なら、無料で通訳をつけてくれる所もあります。 保険については、おっしゃる通り、保険会社によって違うので、何とも言えません。 しっかりとした、バックグラウンドがないと、生活をするのは色々大変だと思います。 無事、事が進むことをお祈りいたします。 がんばってくださいね。  

ididit15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、アメリカの医療保険制度に関してはあまり期待出来ませんので、全く楽観的には考えておりません。最悪、何か症状が出るまでは病院にはかからないという可能性も心に留めてあります。(極論、日本で健康的に長く過ごすより、アメリカで短い一生を終えるという方が本望ですので。。。) やはり、アメリカは日本と違って、医療に関してはかなり複雑で面倒なようですね。 一応留学先にアメリカ人の友人がおり、ホームドクター等に関しても意見が聞けると思いますので、最悪の可能性も踏まえつつ、最善の方法を探りたいと思います。 ありがとうございました。