• ベストアンサー

水とニトリルを混ぜた時の体積変化

水とアセトニトリルを1Lずつ混ぜても2Lにならない、 体積が少なくなるのはどういった現象ですか? うまく説明できる方お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

分子サイズが異なるため、 よくある例で言えば、 ピンポン玉とパチンコ玉1Lずつを混ぜても、 2Lとならないのと同じです。 隙間に小さいほうの分子が入り込むためです。

api4000q
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。