• ベストアンサー

エレキギターの練習

エレキ初心者です。 以前質問を投票した所色々なアドバイスが返ってきました  アドバイスをくれた方々ホントにありがとうございました!^^ノ で、今回の質問は… パワーコードなどは普通に覚えたので、あとは全音コードを覚えたいのですが・・・基本的にどういった全音コードを覚えたらいいのですか? もしかすると全部覚えなきゃいけないかもしれませんが・・・ ある程度でいいのならそれらのコードを教えてください! 教えて頂いたコードで頑張って練習したいと思います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

まずは基本的なところから。 パワーコードはコードではありません。 また全音コードという呼び方も正式にはありません。 コード(和音)というのは、根音(ルート=1度)と5度の他に、コードの性格を決める長短3度の音を加えて、初めてコードと呼べます。 パワーコードは1度5度だけの組み合わせなので、和音ではないのです。 さて、初心者がコードを覚える時には、まず簡単なフォームから覚えるというのがあります。 他者回答にもありますように、ローポジションでのC-D-E-G-Aなどを覚えていき、次にFやGmなどバレーコードを覚えていくというやり方です。これは、コードの理屈から覚えるのではなく、曲の練習を通じてコードフォームから覚えてしまうというやり方です。多くのプレイヤーはこの方法で最初はコードを覚えていきます。これはこれで悪くありませんが、色々なコードをマスターするまでに時間がかかります。 次に、私がレッスン等で教えていたやり方は、上記の練習に加えて、理論的な側面を強化してコードを覚えていくことです。 たとえばキーがCのとき、音階のドレミファソラシドの上に3度ずつ音を重ねていきます。すると、 ドミソ C レファラ Dm ミソシ Em ファラド F ソシレ G ラドミ Am シレファ(ラ) Bm7-5 というコードが並びます。これをダイアトニックコードと言います。 これを各12のキーすべてに当てはめて練習すると、すぐにかなりの数のコードを覚えることができます。 さらに、よく使われる7thコードを加えるとほとんどのJ-popやフォーク系の曲を弾くことができます。 さらにdim(減音)aug(増音)コードなどを身につければ、基本的な3和音4和音の勉強は終了です。 ここまででだいたい半年もあればマスターできると思いますので、頑張って下さい。 基本編がマスターできたら、次にはテンションコード、アッパーストラクチャー、オンベース表記、代理コード、裏コードなどの課題が待っています。 ただ、フォーム、ポジション、機能は別として、コードの種類だけで考えれば、ひとつのルートに付き20種類くらいしかありませんから、全キーを掛けてもたった240種類しかありません。 参考となるサイトを紹介しておきますのでよく読んでマスターして下さい。リンク先の「フレットで覚える音楽の仕組み」という単元が役立つと思います。慣れてきたら他の単元も勉強すると良いと思います。 「ギターにハマる」 http://www.guitarholic.com/

hitoyoru
質問者

お礼

とても参考になりました! 早速、練習してみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

>パワーコードなどは普通に覚えた これって、ただコードフォームを覚えたということではないですよね? えっと…とりあえず、現時点で、パワーコードの「F#」といって、 即座に押さえることはできますか? できないのなら、フレットと音名が結びついていないということだと思うので、そのあたりを見につけたほうがいい気がします。 それができるということは、フレット上の音名がわかるということなので、 No2にもあるように、F/FmとB/Bmを覚えれば基本的なコードはその応用で 可能だというのはわかると思います。 ただ、ジャンルにもよるのですが、コードを細かく覚えるより、バンドスコアでも買ってきて好きな曲をコピーするというのが速いきがしなくも無いです。

hitoyoru
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました! そうですね。スコアなどを見て練習した方がいいのかもしれませんね 今度、スコア見に行ってきます^^

• moff_moff
回答No.2

コードの覚え方は人によって千差万別なので、回答というより提案になりますが・・・・ パワーコードから入ったのなら、 まずはFとB♭(EとAと考えてもいいです)を、 パワーコードの発展系として解釈するといいでしょう。 コードフォーム(手の形)をキープしたままフレット移動させる事で、全てのメジャーコードを押えれらるようになります。 その要領で、マイナーコードや7thコードにも応用するといいでしょう。

hitoyoru
質問者

お礼

参考になりました^^ 良い提案ありがとうございます!!

回答No.1

Aからはじめてみてはどうでしょう。 Aの主要三和音を覚えてAのキーから発展する形で最後はすべてのコードを覚えると言うプランです。 Aメジャーキーの主要3和音は A、D、E パワーコードはAとEの形が平行移動したものです。 これを覚えればFやBも正しく抑えることができます。 そうなってくるとあとはCとGぐらいなものです。 これも比較的簡単に覚えられます。 これで一通り出揃いました。 #や♭のつくコードはBやFを半音ずらせばいいだけのことです。 E♭などの意地悪な音が出てきた場合はチューニングそのものを半音下げて対抗すれば問題なしです。

hitoyoru
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました!! 練習の参考にしてみます!!!^^ノ