• ベストアンサー

エレキギターの練習

エレキ初心者です。 以前質問を投票した所色々なアドバイスが返ってきました  アドバイスをくれた方々ホントにありがとうございました!^^ノ で、今回の質問は… パワーコードなどは普通に覚えたので、あとは全音コードを覚えたいのですが・・・基本的にどういった全音コードを覚えたらいいのですか? もしかすると全部覚えなきゃいけないかもしれませんが・・・ ある程度でいいのならそれらのコードを教えてください! 教えて頂いたコードで頑張って練習したいと思います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

まずは基本的なところから。 パワーコードはコードではありません。 また全音コードという呼び方も正式にはありません。 コード(和音)というのは、根音(ルート=1度)と5度の他に、コードの性格を決める長短3度の音を加えて、初めてコードと呼べます。 パワーコードは1度5度だけの組み合わせなので、和音ではないのです。 さて、初心者がコードを覚える時には、まず簡単なフォームから覚えるというのがあります。 他者回答にもありますように、ローポジションでのC-D-E-G-Aなどを覚えていき、次にFやGmなどバレーコードを覚えていくというやり方です。これは、コードの理屈から覚えるのではなく、曲の練習を通じてコードフォームから覚えてしまうというやり方です。多くのプレイヤーはこの方法で最初はコードを覚えていきます。これはこれで悪くありませんが、色々なコードをマスターするまでに時間がかかります。 次に、私がレッスン等で教えていたやり方は、上記の練習に加えて、理論的な側面を強化してコードを覚えていくことです。 たとえばキーがCのとき、音階のドレミファソラシドの上に3度ずつ音を重ねていきます。すると、 ドミソ C レファラ Dm ミソシ Em ファラド F ソシレ G ラドミ Am シレファ(ラ) Bm7-5 というコードが並びます。これをダイアトニックコードと言います。 これを各12のキーすべてに当てはめて練習すると、すぐにかなりの数のコードを覚えることができます。 さらに、よく使われる7thコードを加えるとほとんどのJ-popやフォーク系の曲を弾くことができます。 さらにdim(減音)aug(増音)コードなどを身につければ、基本的な3和音4和音の勉強は終了です。 ここまででだいたい半年もあればマスターできると思いますので、頑張って下さい。 基本編がマスターできたら、次にはテンションコード、アッパーストラクチャー、オンベース表記、代理コード、裏コードなどの課題が待っています。 ただ、フォーム、ポジション、機能は別として、コードの種類だけで考えれば、ひとつのルートに付き20種類くらいしかありませんから、全キーを掛けてもたった240種類しかありません。 参考となるサイトを紹介しておきますのでよく読んでマスターして下さい。リンク先の「フレットで覚える音楽の仕組み」という単元が役立つと思います。慣れてきたら他の単元も勉強すると良いと思います。 「ギターにハマる」 http://www.guitarholic.com/

hitoyoru
質問者

お礼

とても参考になりました! 早速、練習してみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

>パワーコードなどは普通に覚えた これって、ただコードフォームを覚えたということではないですよね? えっと…とりあえず、現時点で、パワーコードの「F#」といって、 即座に押さえることはできますか? できないのなら、フレットと音名が結びついていないということだと思うので、そのあたりを見につけたほうがいい気がします。 それができるということは、フレット上の音名がわかるということなので、 No2にもあるように、F/FmとB/Bmを覚えれば基本的なコードはその応用で 可能だというのはわかると思います。 ただ、ジャンルにもよるのですが、コードを細かく覚えるより、バンドスコアでも買ってきて好きな曲をコピーするというのが速いきがしなくも無いです。

hitoyoru
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました! そうですね。スコアなどを見て練習した方がいいのかもしれませんね 今度、スコア見に行ってきます^^

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.2

コードの覚え方は人によって千差万別なので、回答というより提案になりますが・・・・ パワーコードから入ったのなら、 まずはFとB♭(EとAと考えてもいいです)を、 パワーコードの発展系として解釈するといいでしょう。 コードフォーム(手の形)をキープしたままフレット移動させる事で、全てのメジャーコードを押えれらるようになります。 その要領で、マイナーコードや7thコードにも応用するといいでしょう。

hitoyoru
質問者

お礼

参考になりました^^ 良い提案ありがとうございます!!

回答No.1

Aからはじめてみてはどうでしょう。 Aの主要三和音を覚えてAのキーから発展する形で最後はすべてのコードを覚えると言うプランです。 Aメジャーキーの主要3和音は A、D、E パワーコードはAとEの形が平行移動したものです。 これを覚えればFやBも正しく抑えることができます。 そうなってくるとあとはCとGぐらいなものです。 これも比較的簡単に覚えられます。 これで一通り出揃いました。 #や♭のつくコードはBやFを半音ずらせばいいだけのことです。 E♭などの意地悪な音が出てきた場合はチューニングそのものを半音下げて対抗すれば問題なしです。

hitoyoru
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました!! 練習の参考にしてみます!!!^^ノ

関連するQ&A

  • エレキギターの練習の仕方

    エレキギターは何から練習すればよいのでしょうか? 演奏したい曲に合わせるのが普通だと思いますが。 ロック等はパワーコードやソロの部分が多いと思いますが CやFなどのローコードもから練習をはじめています。 基本的にはなにから手をつければいいのでしょうか? やはりロックなどはパワーコード以外を使うことは稀なのでしょうか 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • エレキギターについて

    まだエレキやり始めて3ヶ月の初心者です。 エレキで「パワーコード」ってありますよね?? いろいろなサイトで調べてみたんですけどよくわかりません。 そこでいくつか質問があります。 1、パワーコードとローコードというのわ基本的に音色がパワーコード のほうが力強くて音階的には二つとも同じなのか?? 2、ミュートはパワーコードに対してやるものなのか?? ということです。 みなさん教えてください!!お願いします。

  • エレキギターの練習手順について

    エレキギターの練習手順について質問です。 2週間ほど前に初めてギターを買いました。(入門者用セットのストラトキャスター)それから、毎日練習しているのですが、イマイチ練習手順がわかりません。初心者の簡単な曲としてチェリーや天体観測などがあったのでやろうとしましたが、どうやればいいのかわかりません。皆さんが実際に行なったり、上達した練習手順を教えてください。コードは、名前と形は覚えれてはいませんが、抑えることはできます。パワーコードは、自分ではできているつもりです。今は、小さな恋のうたの練習をしています。あと、小さな恋のうたのEなどのパワーコードなのですが、6弦もミュートして、全部の弦をストロークするのですか?動画ではよく見えなくてわかりませんし、ダウンストロークなのか、アップストロークなのかもよくわかりません。

  • エレキギターの練習

    バンドを組むことになり、エレキギターを買いました。 その時に店員さんにすすめられた入門書(CDつき)も一緒に買い、その本の内容を練習しています。 そこで、質問なのですが、エレキギター初心者は何を練習すべきなのでしょうか?C~Bのコードは一応練習しています。 なにかいい方法など知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • エレキギター・・・

    エレキギター初心者です。 始めたばっかなのでよく何をしたらいいか分かりません・・・ とりあえずパワーコードなどのコードを覚えようと思ってたのですが どう練習するのかよく分かりません・・・ 他の質問の回答などでは、   「耳コピ」から始めたほうがいいと言うのですが・・・ 本当に「耳コピ」から始めたほうがいいのでしょうか? 質問分かりにくくてスミマセン・・・

  • ギターはどうやって練習していけばいいの

    軽音部に入部し 1ヶ月前ほどエレキギターを買い、 基本的なコードやパワーコードは覚えました。エレキギター特有の技術は下手くそですがなんとなくやり方はわかりました。 まあこの1ヶ月練習してきたのですが、正直なにをしたらいいのかわからずオクターブ奏法を使った簡単な曲や、好きな曲をやってきました。 曲をコピーしていけば上手くなるものなのでしょうか? なにかいい練習方法があれば教えていただきたいです。 あと私はリードギター担当になったのですが、なにかコツなどありましたらアドバイスいただきたいです!

  • エレキギター

    エレキギター始めたんですけど、パワーコードがよくわかりません。パワーコードって、どうやって弾くんですか?後、よい練習方法はありませんか?

  • エレキギターを買ったのですが

    近日、私はエレキギターを購入しました。 初めてのエレキギターを選びに、三条まで出て、友人について来て貰い、1時間ほど選定した末、IBANEZ RG350DXを買いました。 アンプ、シールド等も個別で購入しました。 それでこの質問に至るのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 買ってから何回か、友人に家に来てもらい、パワーコード、ミュート、ハーモニクス(できない)、などを教えてもらい、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのバンドスコアを借りて、基本的なパワーコードを抑えたりしています。 正直、すごく楽しいです。 自分で溜めたお金で買ったものですし、やはり上達したいです。 今のままの練習を続けてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう