• ベストアンサー

2ちゃんねる用語 香具師ってなに?

用語辞典にもなかったので… けなすときに使うみたいなんですけど。

noname#7469
noname#7469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

奴→やつ→ヤツ→ヤシ→やし→香具師(やし) です。

noname#7469
質問者

お礼

すごい早い回答ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• GSK
回答No.7

No.1・3・4の方の補足事項を・・・ 2CHでは、当て字や間際らしい文字を変換することがいっぱいあります。 カタカナの シ と ツ は似ているので ヤツ → ヤシ になります。 また、 お疲れを 乙(かれ)とか・・ その辺も楽しんでください。 では (^^)

noname#7469
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん回答がはやいはやい。

回答No.6

下記に、2chの用語集のサイトを紹介します。 これ以外にも気になるのがあれば、探してみてください。

参考URL:
http://freezone.kakiko.com/jiten/
noname#7469
質問者

お礼

すごい~そしてこわい~ ありがとうございます。

• eiji156
回答No.5

「やし」と呼びます。 広辞苑によりますと、縁日・祭礼などの人手の多い所で見世物などを興行し、また粗製の商品などを売ることを業とする者。てきや。とあります。 転じて、怪しい商売をする者の意味に使っているようです。

noname#7469
質問者

お礼

あ、それは普通の読み方で、2ちゃんねるでは 全然違う意味で使ってるみたいなんで 質問しました。 ありがとうございます。

• Methyln
回答No.4

奴→ヤツ→ヤシ→香具師 です。

• yum_p
回答No.3

やし、と読みます。 奴→ヤツ→ヤシ→香具師 です。 本来、○○なヤツもいる、と書くのと同じことですから 別にけなすときの言葉ではなかったと思います。 けなす意味で使ってる香具師(笑)の方が間違ってます…多分。 板によっては、もう「けなすとき」って決まってるところあるのかな… 自分が出入りしてるところでは普通に「奴」と同義です。

noname#7469
質問者

お礼

あ、そうですか。悪口言うときにかかれてた (自分が書かれてた)ので、 嘘つき呼ばわりするときに指す言葉なのかなあとか 思ってました。 ありがとうございます。

• furuichi9
回答No.2

「やし」って打って変換してみてください。

noname#7469
質問者

お礼

やしではわかんなかったかも。 ありがとうございます。